2009年1月13日 (火)

初場所風景

昨日行った「江戸東京博物館」

はご存知のとおり両国

国技館の前に華やかな幟がたち、

若い力士が駅や街にあふれている風景をみると

090112_132401 ああ、初場所と感じる。

国技館前の力士の通用口にいたら、

玉の島関のご出勤

090112_132801 思わず、デカイとため息。

ファンと思われるオッチャンが熱心に声をかける姿がほほえましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

大相撲 入り待ち百景

土曜日、

080524_141901 両国の江戸東京博物館へ向かう道すがら

人だかりに思わず行ってみると

080524_143101 丁度、関脇以下の力士の入り時間らしく

大変な賑わい。

080524_135101 やはり、人気者の高見盛関把瑠都関

今場所、敢闘賞の小結 稀勢の里関あたりは

080524_142801 大変な騒ぎ!

部屋が近い力士はフツーに歩いてくる。

080524_135501 これは、ちょっとビックリ。

でも両国に溶け込んでいるのはやはり歴史なのだろう

080524_144301 タクシーやハイヤーでのご出勤の力士もいる。

付き人を引き連れての乗車のため

080524_134101 タクシーの車高が沈んでいるには笑った。

(タクシーもたまったものではなかろうか・・)

熱気と、鬢付け油の香りを満喫す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ある力士の引退に思う・・

魁皇をはじめ、

多くの力士が在籍する

「友綱部屋」

元十両の「魁道」という力士がいた。Images_110

「いた」と過去形で書いたのは

先日、引退をしたからである。

なぜ、この力士を話題にするかというと・・

実は

彼とボクとは、

大学の同級生であった。

学生時代の彼は

相撲に精進していたからか

授業に出席するのは

ボク以上に

稀であり、

実をいうと、

それほど、親しく会話をした記憶はない。

しかし、

たまに教室に現れると

その存在感に圧倒されたし、

ちょっとした仕草も

愛らしい男だった。

彼が相撲界にデビューし

たまに

TVで彼の取り組みを見ることが

ボクの密かな楽しみでもあった。

その後

彼は

持病の糖尿病のため

番付が下がり

この度

引退ということになった。

彼は今、30歳である。

ボクは、相撲は、詳しくないけど

角界をはじめ、スポーツ選手の30歳というのは

ひとつの節目なのかもしれない。

魁道!

これからの人生、がんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

大文字の「トリノ前夜祭」

日本時間の

明日の早朝

トリノオリンピックが開幕する。

images ワタクシ

実は

トリノオリンピックがもう開幕するとは、

今日の、今日、TV欄を見るまで知らなかった・・

というか、

トリノってどこ?

みなさん、オリンピックだって知っトリノ!?

(ふーん、それが言いたかったの?)

スイマセン・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

さらば藤田・・

元巨人軍監督の

藤田元司氏が死去した・・

彼の4456426427_fujita 監督時代は

ちょうど、ボクが小学生の頃だったか・・

少しだけど

プロ野球の面白さが分かってきた頃か・・

あの頃の巨人は「巨人」らしくてちょっと好感が持てた・・

選手思いのいい監督と聞いたことがある

敵ながら天晴れな監督だったなあ・・

(トラ党なので・・)

ご冥福をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

メデタイ

神優勝!!

今日は仕事が手につかず・・

(いつものことだろ!)

ソコソコに家に帰る。

その前に

京王百貨店により阪神グッズを購入するなんてなことをする

(どこが!?)

7回の攻撃中に家に着く。

よーし、JFK、いいぞ、いいぞ

そして、9回の表

最後の連打はご愛嬌

そして・・・・

あー

金本が取った・・

よかった・・

大阪府警に告ぐ

道頓堀川は、阪神ファンにとっての「ガンジス川」である。

飛び込ませることを要求する

(っていってもお前は今、サイタマにいるだろ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

【速報】今日も・・

阪神2連敗か・・

まあ、優勝は大丈夫だと思うが・・

そろそろ、本気出して~な~~

頼むでホンマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

速報

中日が負けたことに伴い

阪神に待望のマジック13が点灯!!

一生のうち、阪神の優勝を3回見ると死ぬと言い伝えがあるが、

(本当か?)

これは、「死ぬ」ことになるかも知れねえ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)