2006年1月16日 (月)

【新連載】大文字のはじめてのPSP

第6回:ああ野麦峠

昨日、

やっとの思いで

「バイトヘル2000」を購入し

トリセツを片手に

早速やってみる

どうも、

バイトをして金を貯めてど~かするといったゲームらしい

その

「ど~かする」というのは

トリセツを最後まで読んでいないので

分からないけど

まあ、いいか

(いい加減だな・・)

とりあえず

スタートしてみる

う、動いた・・

ボクにも出来た!

読者の方々には「オメーアホか!」と突っ込まれる方が多いと思いますが

ゲームしない暦20年のボクにとっては

まさに衝撃なんです。

ボールペンの蓋を被せるバイトに挑戦する

これは、簡単だ~~!

4999円(「トイザらス」で購入)の元が取れるか・・

暫し楽しんで

終了のボタンを押す

なにか、このゲームは、挑戦したバイトの代金が表示されるらしい

で、幾らになったかというと・・

ろ、6円!!

ナンジャコリャ~!

まさに女工哀史

ボクの頭の中にむかし学校で習った石川啄木の詩が浮かんだ

働けど

働けど

我が暮らし楽にならず

じっと手を見る

ボクも自分の手を見てみた

久々のゲームで緊張していたのであろう、

グッショリと汗をかいていた・・

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

【新連載】大文字のはじめてのPSP

第5回:はじめてのおつかい

ひょんなことからPSPを手に入れて

早いもので1週間

まだ、ゲームをスタートできていない。。。

やはり、20年間ゲームをやってこなかった人間に

「ウィニング9」は、あまりにも荷が重い

そこで、

自分にあったゲームを探そうと決心するに至った!

ゲームを探す基準として、

ボクは、反射神経が恐ろしい意ほど鈍いから(だって、スーパーマリオ1-1をクリアーできなかったのだから・・)そういうのは、NG

やたらめったら複雑なものはヤダ!(たぶん性格的に投げ出すと思う・・)

を挙げてみた。

とはいえ、

ワタクシはその方面に全く無知であり

このブログに登場する「だーたか」氏に相談する。

大文字「・・という訳なんだが・・」

だーたか「なら『バイトヘル2000』がよかろう。買ったら俺に貸せ

なんか、自分の趣味を押し付けられたような気がするが・・

とりあえず、信じて

「バイトヘル2000」を買いに行くことにする。

そこで、

はたと気がついた

「どこへ行けばいいんだろう・・」

恥ずかしながらゲームを買ったことがない自分にとって切実な悩みであった・・

はてさて、どこへ行こうか・・

単純な頭脳がまず導き出した答えは

「アキバ・・」

いや、ボクには敷居が高すぎる・・

「メイドカフェ」とかに迷い込んでしまうかもしれない

それはそれで良いかもしれないが・・

(良いのか!!)

次に導き出した答えは・・

PSPを売っているところには、ソフトがあるに違いない

PSPを売っているところは・・

PSPは電気機器だから、電気屋か!

早速「Ksデンキ」に行ってみる

なぜなら、「新製品が安い」から

(本当か!?)

な、無い・・

売れ残りの「筆王」はあったが・・

さて、困った・・

あ、

おもちゃ屋か!

ナンデ気がつかなかったんだろう・・

大文字のおバカさん!

(気持ち悪いな・・)

そこで、郊外の「トイザらス」に行く

店内は、家族づれでいっぱい

はっきりいって、俺は浮いている・・

早く立ち去ろう!

そこで、在り処を店員に聞いてみる。

店員は胡散臭そうな目で目の前を指した

あ、こんな近くに・・

値段は・・

ゲッ、4999円もするの~~~!

せいぜい、2~3000円位と思っていた自分には衝撃のプライスであった・・

さすがに「まけろ!」とは言えず、購入

これは元を取らねばなるまいな。。。

帰りの車の中でひとり猛烈に決心をした・・

でも、

「元」の計算ってどうやって、するのだろうか・・

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

【新連載】大文字のはじめてのPSP

第4回:これってナニ語??

いよいよ

ゲームをやってみることとする。

「Winning Eleven 9」である。

実際のサッカーもままならないのに

ゲームなどとは無謀である。

が、

「ひとつやらねば」と

PSPにセットしてみる。

でも

最初に、カセットを逆に入れてしまい、暫し焦る

まあ、いいか。

なんか、画面が出てきた。

へー、近頃のゲームって画面がきれいなんだ・・

ちょっと感動

で、どう動かのかなあ・・

考える・・

でも、天性のいい加減さが手伝い

まあ、どうにでもなれ!

こっちとら江戸っ子だい!

(お前は、埼玉県人だろ!)

と、

適当に動かしてみる

う、動かない・・

うーむ

うーむ

いくらやっても動かん!!

仕方ない

トリセツを見ようか・・

なになに

「初めて遊ぶ場合は、まずオプションファイルを作ってください・・」

なんだ、「オプションファイル」って・・

トリセツの半分も理解できない・・

日本語で書かれているのに・・

いつになったら、出来るのやら・・

<つづく>

| | コメント (2) | トラックバック (0)