« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

魔性のカレー

神保町の「キッチン南海」のカツカレー

魔性の味

とりこになる

雨の中、当方に仕事があり立ち寄る

行列も

あのめちゃくちゃ記憶のいいウェイトレスの昔のまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

古今亭志ん五師を偲ぶ

今朝の朝刊を開き、
その小さい記事に目が釘付けとなる。
「古今亭志ん五師 死去」
ウソでしょ
与太郎噺を聴かせてくださいよ、師匠!!
志ん生師が長生きだった分、
古今亭は早死にだよなあ
志ん朝師も、同門の右朝師も。。
先代の馬生師もそうだ。。
これからの古今亭を背負っていかれる方だけに残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

バロメーター

ボクにとって左目は健康のバロメーター

炎症をおこすと

ちょっと調子が悪いなのサイン

今日の朝、炎症

ああ、夏の疲れか。。。

業務の間、眼科に行き処方

でも、

実はそれ以上に効き目があるのは

マッサージ

全身の体調を回復させると

直るのが早い

赤羽のクイックマッサージへ

痛気持ちいい時間を過ぎ

ああ、炎症がひいてきたかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

マナーが悪いのは・・・

マナーが悪いのは

若者だけでなく

いい年したジジババだったりする。

平然と割り込み乗車には

怒りを通り越して、感心ばかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

まつたけ到来!

アメ横で6本1300円で買った

国産のマツタケ(本当かっ??)で

マツタケご飯

20100925151321 P1000245 ちょっと贅沢な秋の夕餉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

雨の彼岸

妻の実家(といっても歩いて2分)に

お彼岸のご挨拶

そのほかは、

自宅待機

永ちゃんの映画のDVDを見入る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

名月や

名月や 池をめぐりて 夜もすがら 

芭蕉

<返歌>

名月や ブクロで降りて 用を足す

大文字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

鞄をさがす

通勤用の鞄にガタがきだしてきた。

POTERのナカナカの優れものだ。

ぼちぼち、交代の時期かと

昨日、一人で都内へ。

しっかりした(ナヨットしない)、ちょっと大人な、革鞄がいいな

で、基本は、Made in Japan

いくつか、目星をつけた。

大峡製鞄

たにざわ

そして

万双

検討期間中のこの時期がたまらなく楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ますたに@日本橋

20代のときは

ちょくちょく通っていた

日本橋の「ますたに」へ。

チャーシュー麺、油多め、辛めが定番だったケド

胃腸と相談し

ラーメン、普通に。

年を感じる・・・

でも、「ますたに」は、衰えてなかった。

20100920132321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

敬老の日

少し早いけど

敬老の日を祝いに妻と

花屋・舟和経由で

実家へ。

20100918143728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

やっと

やっと週末

先週が「夏休み」だったため、

この金曜の夜がなんとも嬉しい。

で、3連休

実家に戻ったりと色々予定あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

東北新幹線「はやぶさ」を見た!!

出張途中の大宮駅にて。

長げ~~~~~!!!

20100916131030_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

昼マックは・・凶

外出先から帰社途中

某マックに立ち寄る

昼過ぎのマックでちょっと一息入れよう・・・

なんじゃ~~~~

ここは幼稚園かーーーーっ的

阿鼻叫喚

そう、昼マックは、ママ友軍団に占領されているのだ。

そそくさと真面目に帰社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

口内炎

今週は、

口内炎ウィーク

飲み薬でだいぶ緩和したが

ナカナカドーシテ面倒なものである。

なりやすい体質か?

こればっかしは慣れないものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

この雷で

秋になるかな。

それにしても凄かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

自動車練習

朝、ボクの目覚ましが鳴るのを

待ち構えていた妻に促され

12年ぶりの妻の自動車運転に付き合う午前6時半

思った以上の腕前にほっとするも

大粒の汗をかき

どっと疲れて、朝寝する午前8時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

川越へ

川越の実家へ。妻と。

家族そろって、川島町の「庄司」へ。

ここの武蔵野うどんは個人的には1番とおもう。

コシの強さがなんともイイ

で、初雁球場近くのJA直売所へ。

朝取りのトウモロコシってこんなに美味しいのか・・感動

ほんでもって

OKにより帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

リハビリ出勤??

夏休み明けの出勤

やっとエンジンがかかったと思ったら帰り時間

ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

大文字の夏休み しょの2

昨日は、一日休養にあてる。

で、

今日は夏休み最終日(でも1日行ってまた土日で休みとはナカナカやるな・・)

20100909115043 昼、家の近くの「庵悟」へ

あの六厘車系列。

太麺のつけ麺はさすがの一言

(食べ過ぎた・・)

20100909124834 川口グリーンセンターへ

思った以上にヤルナ的憩いの場でゆったり

20100909151107 で、おまけに「やまとの湯」にてもっとゆったり

今週2回目のフィッシュセラピーを・・・(どんなに好きなんだか・・)

あーーーーーーっっっっという間に終了。。。

あ~~あ、終わっちゃった・・

また来年も楽しい想い出を作れるように明日からま7た頑張りましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

大文字の夏休み~軽井沢・草津

遅くとった夏休みで

軽井沢・草津へ

ベタだが、

<1日目>

横川SAで釜飯

ペンションににて自転車を借り、中軽井沢の石の教会へ

20100905122220 「かぎもとや」にて蕎麦

旧軽井沢。鳩山邸(らしき建物)に興奮。モカソフト

アウトレットパーク

ペンション着(キャンディーダフト)。風呂良し、料理良し。主人のキャラも良し

<2日目>

ペンション近くを散策。迷子。早朝から焦る。

ペンションチェックアウト。

スーパー「ツルヤ」へ。ここのオリジナルのジャムを購入

丸山コーヒーへ。ここのコーヒーはしみじみと美味い。

旧軽井沢銀座にて買い物をし、旧三笠ホテル。

20100906133117 白糸の滝・鬼押し出しとゴールデンルート

20100906142317 豪雨。ビビりつつ草津へ

ホテル(望雲)

散策(湯畑・熱湯にて湯もみ体験)

温泉。夕食(最高!)

<3日目>

朝湯は極楽

白根山へ(ロープウェー)

弓池

20100907112856_2  湯釜(思いのほか、遠い・・・)

熱帯園(なんともオツ・・。フィッシュセラピー)

湯畑を通過し(ドライブスルー温泉まんじゅう試食体験??)

帰宅。

こう書くと、ナカナカアクティブな3日間を満喫。

こういうのを毎年できることがささやかな幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

来週は

遅ればせながらの夏季休暇

なんと麗しい言葉でしょう!

そんな金曜日

足取りが軽いこと軽いこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

べたな詐欺師に注意!

ババの駅前に

べた名詐欺師軍団が出没して

オババやオジジ相手に

プチマインドコントロールをして怪しげなトークをしていた。

1人のオババがひっかかりそうになっていたので

「あれは詐欺ですよ」

「ああ??」耳が遠いらしい・・

「詐欺ですよ」

「えっ」

「だ~か~ら~さ~ぎ~」

ギロッ

ウッ・・やつらに睨まれてしまった。。

結構べたな方法にも引っかかってしまう人が多いことに

ビックリも注意しなければならない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »