« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

SONGS

昨日の、SONGS

矢沢永吉。

エーチャンの言葉を聞き

ここんところを猛省

守りに入っていないか?

ちょっと評価がよかったからって慢心していないか?満足しきっていないか?

本棚から「成り上がり」を引っ張り出す。

初心だ、初心!

初めてココに踏み込んだときのことを思い出さなきゃ。

そう、成り上がらなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)


韓国みやげの韓国のり入りチョコレート。うーむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

「世界報道写真展」&「小三治」

土日がめっきり忙しい。

が、その間をぬって各所へ。

土曜日、

恵比寿の東京都写真美術館

いつものように招待券を頂き、伺った

「世界報道写真展」

北京オリンピック

事件、事故、紛争、戦争

そして世界各地の人々の暮らし。

今、東京でこうやって暮らすと忘れてしまいそうな、

世界

翻って

今日の夕方は川越スカラ座

「小三治」

スカラ座訪問は何年ぶりか??

映写機の音が聞こえる1スクリーンは

懐かしくも、落ち着く

三三師の真打披露の場面で

私は、教えない、ただ、私を見ていてくれればイイ

名言!

真剣にネタおろしの「鰍沢」に取り組む師に

身が引き締まる思い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

怪奇

皆既日食である。

まーどーして雨なんでしょ

と恨めしくも上を眺める

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

JBA夏合宿 【総括】

18日、19日と

大学時代の同級生7名と熱海に行った模様を

携帯から逐一お送りしました。

写真が横になってしまっていたり

文字だけの投稿が先後してしまったりと

まだまだ改善点が多くなってしまいましたが、そこはご容赦を。

これだけのメンバーが揃ったのは、何年ぶりか?

正直、思い出せません。

でも、

つい先週も会ったように、すんなりと会話が出来てしまうのは

男子たる特権か?

それとも、みんなのキャラが(良くも悪くも)変わっていないからか?

兎も角、伝説の合宿でした。

【JBA皆様】

今回は、お疲れ様でした。

また、当ブログの更新にご協力頂き誠にありがとうございました。

また、11月にお会いしましょう。

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら

あら
ヨット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランビュー

グランビュー
グランビュー
グランビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ります。

熱海駅にて。

ぼちぼち帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こばやし本店

こばやし本店
コンノが頼んだシラス丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOA

MOA
MOA
なんで黄金の茶室?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOA

MOA
くねくね坂の上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカジメ

ここで遠方組とはおわかれ。またゼミで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海の朝

熱海の朝
ちょっと曇り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動

MOA美術館に移動中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

朝ごはん
朝から元気はボクだけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます。

おはようございます。
寝起きドッキリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

まだまだ
続きますが
更新はここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

たまには

たまには
真面目に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ

まだまだ
呑むのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

結果
キティのブッチギリ
やはり奥さんの目が届かないと強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーリング大会

ボーリング大会
ガーターだけにガタガタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋飲み

部屋飲み
宴会終わって部屋飲み。
まったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会

宴会
宴会
豪華!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣

浴衣
のオジサン
いいお湯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館

旅館
到着
その後、買い出し。
夜に備える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう

もう
ビールです。
すいません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佇む

佇む
サンビーチで佇むオジサンたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散策

散策
曇りだがや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰
遅れてきたキティ
大急ぎで食べるの図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こばやし

こばやし
こばやしで昼食。
茶は夏山丼ダナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海

熱海
熱海着
予定どおりでないのはいつものこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JBA夏合宿

JBA夏合宿
東京駅にて。どんな伝説が生まれるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大木コダマ号は満員御礼。当然庶民の自由席。一路、熱海へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

さらにテスト

さらにテスト
さらにテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト
テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

バカヤローの・・・

今日の東京新聞で

今回の麻生内閣の解散ネーミングの記事があった

「バカヤロー解散」ではなく

「バカヤローの解散」

蓋し名言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

川越の美しい「絵葉書」

実印を依頼した「利剣堂」にて販売していた

青柳勝氏の描いた川越の絵葉書

写真のような精巧さ

思わず買ってしまった。

もし機会があったら、見てください。

めちゃくちゃすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

しょっぱい・・・バスカード

都バスに乗る機会が増えるので

「バスカード」を買いに。

大学生の時に京王バスで使った以来。

金券屋にいったら安くなっているかな

と新宿西口を。

あった、あった懐かしの黄色いバスカード

5000円のカードが、、、、4990円・・・

しょっぱいなあ・・・

でも考えれば、有効期限がない分、強気の価格設定なのだろう。

10円もうかったっデカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

【今週の読書】「不透明な次代を見抜く『統計思考力』」神永正博

どうも、ボクは、

数字というのがダメらしい・・・

数式、グラフ、ましてB/S、P/L何ぞ出てくるもんなら

うーーーーーんと悶えてしまう

社会人としてイカガなものか

そんなことを考えていたら

新刊を借りることが出来た

「不透明な時代を見抜く『統計思考力』」神永正博

結局は、ボクらは、

マスコミやら、評論家やらに、いい風に騙されているのではないか?

ちょっと知識を入れて、したり顔になっているのではなく

元の数字に当たって

自分のオツムで考えることの大事さを改めて実感

そーか、これって地頭力か・・

【自分メモ】

データを先に見てから本文を見ると記事に書かれていないことまで見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

つな八 普通車

「つな八」といったら

老舗の天婦羅屋だが、

新宿のメトロ食堂街のはチト趣が違う。

赤坂更科同様、イートインコーナーがあるのだ

HPはココ

http://www.tunahachi.co.jp/intro/fr_103e.html

店内の約半額で天丼が頂戴できる。

半額ということで、長蛇の列

まるで、行楽地へ行く列車の普通車。

半額といっても、ナカナカどうしてイケルのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

濃厚

ねっとり、じっとり

そして、グッタリした

高田馬場界隈を

「後藤まい」の選挙カーが走っていった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090701/lcl0907012326007-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ちょっとだけ「あさがお市」

仕事で、入谷界隈に。

090708_112301 ちょっとだけ「あさがお市」に立ち寄る。

毎年、ココで朝顔を買うんだけど

今年は、職場の人が同伴なので、見送り。

でも、鬼子母神をお参りして、

雰囲気を味わって

ちょっとだけ夏の気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

まるます@赤羽

埼京線にのる用事があり

お昼なので「赤羽」でエイヤッと降りる。

初めて降りたので右も左も分からず。

商店街を行けばナントカなるかって、あっちこっちに商店街

ナンじゃこりゃ!とエエイママヨと踏み込んだ商店街に

なんとなく気になるお店

「うな丼」(750円)に惹かれて入店

後で知ったが、知る人ぞ知る、居酒屋の名店「まるます」である。

090707_120501 店内は、満員御礼

半分は、もー飲んでるぞっ

あんたら、なんなんだと思いつつも、羨ましい・・・・

店のオババもとい「オネーサン」の客あしらいが気分がいい

お待ちかねの「うな丼」は、ナカナカの逸品

ココの店は、どうも川魚系が得意らしく、鯉こくを頼む人が多数

今度は、夜だな・・・

いや、昼からだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

【今週の読書】「自分いいことはなんでもやりなさい!」(新渡戸稲造 著)

ちょっと、高尚な本をということで

今週の本は、新渡戸稲造センセイの「修養」を現代版にした

「自分にいいことはなんでもやりなさい!」

あれっ、お札の人だったよね?

代わっちゃったんだっけ?

で、何をやった人なんだ?

とバチ当たり的思考だったもので、ナカナカ頭に入らなかった。

スイマセン。

でも、その中でも「おおっ」的な文面が心に刺さった。

<自分メモ>

・まず、「やさしいが少々嫌なこと」を毎日続ける(31p)

・「見る人の 心々にまかせおき 高根にすえる 秋の夜の月」 (92p)

・相手を見下して自分を慰めるのは最低(100p)

・学問は実に臭いものである。ちょうど大根を煮るのと同じで、煮れば煮るほど臭くなるが、全く煮つくせば、臭味がなくなる (131p)

・人間万事塞翁が馬(161p)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

19:40発

19:40発

高田馬場から西武新宿に向かう各駅停車

先頭車両は

歌舞伎町の匂いがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »