« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

カテドラル教会

椿山荘の裏にある

カテドラル教会に立ち寄った。

シーンとした空間

荘厳

090627_174301 落ち着く。

キリスト教徒でないけど、

心休まる空間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

実印を作りに

実印を作ることになった。

ついでに銀行印と認め印も

初めて、真面目に印鑑を作ろうと思い立ったので

ちょっと こだわってみよう!

といつもの悪い癖

で、

川越の「利剣堂」である。

http://www.koedo.com/romanbito/rikendo.html

ここは、何が良いかというと

デザイン段階から仕上げまで一貫して「手造り」のところ。

この技術は、今ほとんどないとのこと。

確かに、実際、都内の有名百貨店から地元の老舗まで周ったが

機械彫りで、手仕上げがほとんど。

そして値段も、非常に良心的。

それよりも、ナニヨリも

判子屋が機械を入れてはいけない

といった頑なな職人魂がイイ!

日曜の昼下がり、主人と判子のことや

この近くに住んでいた、篆刻の人間国宝の小林斗アン氏の思い出などを

聞かしてもらった。

こういう人に一生ものの品を作ってもらいたかったんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

【今週の読書】「あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール」

新聞広告や書店のPOPに

ピーンと来て購入した本。

大体において、ボクは、「図書館」派なので、滅多に新刊を買わないのだけど、

結論から言って、この本は「買って良かった!」

丁度、仕事に、私生活に転換点を迎える僕たちの世代には

良い、指針になると思う。

<自分メモ>

・大卒後新卒で10年。33歳になると仕事の要領を覚えてくる。これがクセモノだ。より少ない努力(COST)でこれまでと同じ成果(PERFORMANCE)を得るようになるのか、それとも、従来よりも多くの努力(COST)でこれまでよりもはるかに高い成果(PERFORMANCE)を得るのか。

・緊急でない重要事項(「将来への投資活動」「問題を未然に防ぐ予防」)で人生が変わる。

・君の天命はなにか?

・専門職こそ、部下の育成に責任を持たなくてはならない」

・嫌われ役を買って出ろ

・お気に入りのペンと時計を持て

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

東スポじゃあるまいし

朝日も

讀賣も

毎日も

そして日経までも

「マイケルジャクソン死去」だって。

なにをゴシップを書いてるんだ。

どいつもこいつも東スポじゃあるまいし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

パンダ 当たらず

なんというか、

ココノトコロ

サントリー烏龍茶の「パンダグッズ」プレゼントにはまっている。

サイトはココ

http://oolongcp.jp/top.go

取り立てて、「パンダ」は好きでも嫌いでもないけど

ついついムキになってしまう

当たらない・・・

今日も烏龍茶をゴクゴク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ニッポンの夏

ニッポンの夏、キンチョウの夏

というと、

蚊取り線香の前で浴衣美人がくつろぐシーンが目に浮かぶが

今日の東京のジメジメこそが日本の夏だ!!

・・・イヤだけど。。

帰宅後、扇風機を取り出して

ぐるぐる回す。

ビールがうまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

合宿

大学時代の仲間から

久しぶりに熱海で「合宿」をやるかの誘い。

二つ返事でOK!

15年の時を越えてテンションが上がる。

色々と仕込まなければなるまい

でも、時間があるかな・・

(時間は作るものかって!?)

で、昨日、たまたまオレンジ色の中央線に乗った。

学生時代、色々、この電車にも思い出があった、と感傷に浸る。

【告知】

合宿の模様は

(おそらく)携帯から逐一、このブログにUPしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

【今週の読書】「断る力」 勝間和代

図書館の予約がやっと回ってきた

「カツマ」本

今回は、余計な仕事を断って、伸ばすべき仕事に全力投球せよ

という「断る力」

確かに、そのとおり。

でも、日本的組織にいるとなかなか、出来ないのが歯がゆい

でも、

ボクの弱点(結構、他人の評価に影響されてしまう・・・)を気づかされたのは大きな収穫。

【自分メモ】

・「断る力」を身につけて初めてコモディティー(汎用品)から抜け出せた。(15p)

「うつ」になる人は、他人の評価に身をゆだねてしまう人である。(43p)

もっとも「うつ」になりやすいのは、

「努力が成果に結びつくと信じること」×「他人に評価を委ねてしまう人」

・普段、私たちが生活し、能力を発揮してゆく中で「全ての人に好かれる必要」はないのです。(72p)

・だからといって、むやみに嫌われる振る舞いはしない(110p)

 軽蔑、嫌っている、絶対的無関心。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

お好み焼き「カープ」@神田

所用で、近くに行ったので

久々に、立ち寄る。

お好み焼き「カープ」

江戸っ子の街、神田にありながら

コテコテの(?)広島である。

オババもオジジもみんな元気でナニヨリ。

そば入り(900円)を頂きつつ、

広島弁の掛け合いを楽しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

トシちゃん

外の食堂でヒルメシを。

TVでは「いいとも」。

へー珍しい、トシちゃんだー。

かつて、頂点を極めた男だったが。。

若手とはしゃぐ姿に、痛々しく、胸が痛かった・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

-茄子

昨日は、「-那須」の支給日。

こんなご時勢でも、頂戴できたのは嬉しい限り。

もらうまでは、

アレ買おう、コレやろうなどと

妄想に耽るのだが、

いざもらうと冷静になってしまう。

ま、貯蓄か。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

お好み焼き

土曜日、

手作りのお好み焼きをいただく。

ビールを飲みながら団欒。

こーいうのが「家族」なんだなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

【今週の読書】「人は『暗示』で9割動く」内藤誼人

職場で、仕事を共にする上司筋の人が

経営層や取引先を手玉にとっている(失礼)を見て

ナントカ、その技を習得できないかと、考えていたところ

この本を図書館で発見

まさに彼の手法!

よし、使える!!

<琴線・キンセン>

・「わかってほしいこと」ほどズバッというな。

・相手の緊張感をほぐし、安心させる。心の武装を解きながら効果的にメッセージ

・「本日は「1時まで」お邪魔していいですか?」とお尻を明示。

・印象的なキーワードをちりばめて話す。

・暗示をかけるときは少なくとも「3回」繰り返せ。

・相手に飲み込んでもらいたいのならば、飲みやすいように提示。

・説得のメッセージは、相手の価値観に合わせて変更。

・理論よりも身近なメリットを感じさせる。

<自分メモ>

赤い字のところは、「まさに、そのとおり!」のところ。

「相手の価値観」、例えば、同じ内容のことを話すにも、

取引先の社長に話すときは「カネ」の側面、

会社の経営層に向けて話すときは、「利益率」の切り口。

つまり、相手が好きな問題から切り込むってことか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

いなかや@新大久保

どーーーしてもっ

韓国料理が食べたかったので

昼休み、ちょっと足を伸ばして

新大久保の「いなかや」へ。

まあ、今日は時間があるし、ま、いいか

行く道すがら悩んだ挙句

090611_121602 今回は「プルコギ」定食。

甘辛くうまい!

結構ボリュームでムムッだが

ぺろっと頂く。

午後は、閉じそうな瞼と対決。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

幸せの青い「ハンケチ」

JTBカードから

ポイントでゲットした

「ハンケチ」が届いた。

ボクは、なんというか、カード嫌いで

いつもニコニコ

たまにイヤイヤ現金払いなので

ポイントなんか、貯まらないのだが

苦節(屈折?)2年、今回、最低交換ポイント(200P)をゲット、

いそいそとカタログを入手し、せっせとチェック。

なになに

120,000ポイントは、ホテルのスイートだって!!??

ボクが貯めるには・・・・・・・・・・・である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

円生てへっ!

久しぶりに出版

「落語fan倶楽部」VOL.7

今回は、「三遊亭円生」特集

落語ファンを自認しているけど

今の噺家ばかりで、

実は、お恥ずかしながら、円生は、真面目に聞いたことなかった。

なんか、オジイチャンだし、

そんなオジイチャンのことだから

淡々と古典をやっちゃってつまんないだろうなんて思っていたりしていた。

そんなこんなで、実は、この号は、買うのをためらった。

めらぺらとめくる

今の師匠が、絶賛する芸

ちょっと捻くれたエピソードは

アマノジャクのボクに通じるところか・・

たまには、円生の音源を聴いてみるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ムムタージ@大宮

土曜日、

久しぶりに、大宮駅西口の「ムムタージ」にカレーを食べに。

今回は、ランチ。

何度か、夜に行ってみたが、

悲しいかな、「貸切」。。。

開いていたことにまず感動!

メニューは若干変更。

090606_120601 いつもの、皇帝ナンチャラのタンドリーチキンが

ゴハンに変わっていた。

チト残念。

でも、気を取り直して、

相変わらずの、しっかりした味付けに満足。

結構オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

銀座の夜は更けて

久々に大学次代のゼミの集まりがあり

銀座へ。

出席9名は、全員男性。

女性陣は、子供の世話が・・ということで皆欠席。

そーか、みんな、おっかさんになったんだな。

出席した9名も、環境は、テンデバラバラ

ひとつ上の先輩なんかは、小学生のお子さんがいるけど、

まだまだ独身貴族を謳歌しているモノも。。

子煩悩になっていたり、

メタボになっていたり

奥さんに手を焼いていたり。。。

でも、仕事に一生懸命だったり。。

みんな、イイ感じの大人になっていたな。

月並みだが本当に楽しい時間を過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

血も涙もない

健康診断の話。

最後に「血管年齢を測る」コーナーがあり

やってみたら、年齢相応。

そしたら、職場のおじさんが

「オレは血管年齢が10歳も若かったぞ」とノタマウ。

ちと悔しかったので

「あーたは、血も涙もないから血管がつまらなくてイイッスよね」と反撃。

オジサン苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

「健康診断」大反省会

1年ぶりの職場の健康診断。

今年は、サブプライムローンの影響で

「胃のバリウム検査」は無しとのこと。

今年から該当だったのに・・・

残念。

こんなところをケチらなくともと思う

他にも、

・視力検査の機械がガタガタ揺れて、よー見えなかった・・(もっといい機械を使えよ!)

・身長が1cm伸びた(34歳でも成長期!頭が軽くなったか・・)

・心電図のとき動いてしまい、無念のやり直し(反省)

などなどの心温まる(??)エピソード満載

でも、昨年は、OUT項目多数で、

大反省の日々だったケド

今年は

去年より6kg痩せた!!

ラーメンも控えた!!

1週間、禁酒したぞ!!(付け焼刃だが・・)

まあ、とにかく、やることはやった的達成感

今日は、ちょっとだけ羽目を外して、

お酒をいただこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

口内炎め!!

ココノトコロ

口内炎に悩まされている。

先々週は、下唇に4つ出来てしまった

たまたま歯医者に行くことがあったので

レーザーで焼いてもらった

ちと痛かったが、その後はケロッ

こんなことが出来るんだ~と妙に感心

で、今週は、「舌」である。

ううっ、しゃべれない。

職場では「静かでよろしい」とのことだが

コッチはたまったものじゃない。

んで、教えてもらったのが「ためしてガッテン」の口内炎特集

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

朝、薬屋によって消毒液を購入

早速、ぶくぶく

だんだん良くなってきた。

思わずガッテン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

西部警察

昨日の日曜日

あいにくの天気だったので思わず観てしまった

「西部警察」

スゲーーーーー面白かった。

ついつい、3:30から2本ととも観てしまったゼイ。

1本目はアクション的(「スピード」的ストーリー)

で、なんといっても

タンクローリーの爆破!!

スッゲーーーーー!!

で、2本目は打って変わって

切ない大人のストーリー

裕次郎がいいんだ。。

ちょっと泣けた・・

もちろん、CMでバンバンやっていた

「裕次郎23回忌プレゼント」ももちろん応募!!

でも、ふと冷静に思う。。

西部署ってたかが「所轄」だよなあ。。

<追伸>

石原プロのHPをみたらこんなのがあった!!

カッコイイゼ!!

http://www.ishihara-pro.jp/seibu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »