« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

まるしん@浦和

昨日、久しぶりに

浦和の「まるしん」で昼食

090530_111601 やはり、ココの漬物は最高である。

そうそう、

この「まるしん」つい最近、川越にも出店した。

090530_113001 埼銀の川越支店の前の路地を入って

料亭「山屋」の並び

ナス嫌いのボクでもここのナスの漬物は大好きだ

あと、セロリの漬物も

今週は雨であったのでいつか訪問しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

「60歳のラブレター」

浦和パルコの上の映画館で

「60歳のラブレター」を観る。

30代のボクでも実は大カンドー作品

個人的には

綾戸智恵の病床で

イッセー尾形が奏でるギターに心の中で号泣

(でも表情には出さない。それはオトナだから)

憎まれ口を叩きながらも相手を心底思いやる、通じ合うのは、理想形。

ボクが60歳になった頃

どうなっているのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

モコ喫茶店@銀座

仕事で立ち寄った銀座の隅っこの喫茶店。

モコ喫茶店

http://www.ginza.info/S52184.html

ちょっと薄暗い店内

でも

落ち着く空間

主のいない店内に、

サラリーマン2人と奥さま2人

それぞれが空間に溶け込んでいた。

暫くして、ママが買い物袋をもって帰ってくる。

どうも、他のお客の注文した野菜サンドのものだったらしい。

ボクは、オレンジスカッシュを注文

氷を砕く音が暫し

オレンジを絞った「本物」のオレンジスカッシュが目の前。

不味くないはずがない。

店内は、ゲーム台が置かれてたり、

「昭和」から時間が止まったかのよう。。

お代を払って外へ

心地よい時間。でもあれは幻だったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

MとN

どうってことはない。

この前、

ボクのパソコンのキーボードの「M」と「N」がぶっ壊れた・・・

しばらく、我慢して使っていたが

案外使うんですね。。「M」「N」

特に「N」。

上の「案外使うんですね」だって、ローマ字にすると

「ANNGAITUKAUNNDESUNE」

ね!?結構使うんです。

ということで、早速、KSデンキで980円にて購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ジャポネ@有楽町

有楽町に行ったついでに

首都高下の「ジャポネ」に行った。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/

「スパゲッティー屋」である。

「パスタ」なんてヤワなものではない!!

THE昭和の「スパゲッティー屋」である。

カウンターだけの席

アルデンテ!?

んなものはナ~~~~イ!!

麺は茹でてあったものが炒めて出される

でも、コレが、なんとも懐かしもウマイのである!

この前、青山の店で隣に座っていた女子大生が、

「私ィ~、パスタは、スプーンがないと食べられな~~い」

エエイ、黙れ黙れ!!

隣の席のアンチャンは、麺にカレーを乗っけたヤツを

マゼマゼして食べているんだ!!

こういうのが東京の真ん中にあるのはナントモ頼もしい限り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

喜劇日本映画頂上決戦~銀幕の掟をぶっとばせ~

久しぶりに舞台

伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演

「喜劇 日本映画頂上決戦~銀幕の掟をぶっとばせ」

(青山劇場)

今回は、なんといっても

小林幸子に尽きる!!

ヤッパリ、歌でメシを食っている人の本職は

ゾクゾクとくる鳥肌モノ!!

最後のあれは、シュール!!

もちろん、伊東四朗御大には、腹がよじれる。

森光子につづき、伊東四朗にも人間国宝を!!

どうかひとつっ!!

今回は、ゲストが多かったため

個人的に楽しみにしていた

オグちゃんをイジル場面が少なく

チト残念・・・

コント赤信号のコントは、懐かしい!

再結成を!

こういう、(イイ意味で)クダラナイ舞台を

ただ、ゲラゲラ笑えるのは、幸せかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

許せん!ロー●ン!

職場の近くのロー●ンで

マスクが売られていた。

1枚入りのもの

皆さん、いくらだと思います??

100円?

200円??

いや

378円ですよ

378円っ!!

1枚ですよ、たった1枚!!

これはボッタクリですよ!

足元を見やがって!

もちろん買いませんでした。

そしてこんな商売する店にはもう行きません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

はよ気付けっ!ってか

この前、行った新宿の「麺通団」

カマ玉を食べたとき

090521_192101_2 正直「こんな感じかーー」

だったが、

今日、だし汁を別途セルフサービスで注入することを発見

「あ、うまい」

どうも食べづらかった。

だって、茹でた饂飩にタマゴだもの

卓上の醤油をぶっ掛けて

みんな美味そうに食っているが、、、、オレって味オンチ!?

んなわけない。

当たり前である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

奥が深いぜ いもや

後ろの待合コーナー(というのかな)

で、立っていたオッチャンに

オババが「座って待ていてくださいっ!」とイエローカード

「いもや」の掟として覚えておくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

三社祭など

結構、下町が好きで

昨日は、打ち合わせを行いつつ

090516_115501 下町を散策

両国の「巴潟」のボリュームたっぷりの

「ちゃんこランチ」(1200円)は、

「つみれ」がイケル!

ちゃんこのスープは

霧島に軍配だけど

CPは断然コッチ!

090516_124101 腹ごなしに

ねずみ小僧の墓にお参りし

出世運に良いとされる

「お前立ち」を頂戴す。

090516_152902 打ち合わせの後

かっぱ橋に。

三社祭の町神輿に興奮!

090516_153101 粋だネ!!

夕飯は、月島(色々移動するなあ)

「もん吉」

ヘラでキャベツを切るトントンという音を

090516_190901 楽しみつつ

高層ビルを仰いで飲むビールは格別

ウマイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

最強線

快速が大宮止まり

090514_162602 ということは。。。

さすが、最強線・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ニューキャッスル@有楽町

本当に、本当に久しぶりに

有楽町の「ニューキャッスル」に行った。

090513_115701 「蒲田」をいただく。

隣の席のアンチャンは「ツン蒲」

そーだそーだ「ツン蒲」なんてのもあったなあ・・・

独特の、クセになるカレー(辛来飯)をいただき

店内の歴史と、優しさに浸る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

麺通団@新宿

ニュースで、

GWに香川の讃岐うどんに長蛇の列を見て

ふと行ってしまった。

「東京麺通団」

http://www.mentsu-dan.com/

090511_191501 「かま玉うどん」と「じゃこ天」

若い子が2杯食べていたが

オジサンは一杯で充分満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

入間アウトレットモール 

入間アウトレットモール

初めて行く。

090509_133001 連休明け最初の土日とあって、空いていてナニヨリ。

広大な施設とひしめく店舗をみると

ふじみ野の「リズム」はその役割を終えた感・・・

(個人的には、非常に考えるところが大きいが。。)

ただ、

ブランド店の前をフラフラ歩いていたときに

近所の畑からか、芳しい肥料の香り

どう、足掻いても、ココは「埼玉」を実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

ねじねじ

連休明け早々に仕事で外出

無事終わり、八重洲富士屋ホテルでトイレを借り

正面玄関を出たところ

ワンボックスカーから「ねじねじ」

あ、中尾彬だ!!

駆け寄ったスタッフに「おはよう」と声をかける。

渋い声だ。。。

田舎者的に興奮。

090507_123201 興奮ついでに、三州屋にて「海鮮丼」

今日は、雨のため客足が鈍いためか

店のオババもココロナシカ優しい。なにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

大(ビック)の夜

久方ぶりに

川越駅前の「大(ビック)」にて

090505_183901 カンサイ氏と痛飲

ここの焼き鳥は「塩」で味噌ダレをつけるのが通!

ついでに「ビアザウルス」に流れる黄金コース

カンサイ氏、ご馳走様でした

ビアザウルスが池袋に進出していることにビックリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

熱海への旅

学生時代のサークル合宿以来

090504_105501 じゅうウン年ぶりに熱海に降り立った。

今回は「はるおさん」と「相方さん」にお世話になり

駅前の「こばやし」本店で昼食

090504_113701 キンメダイの煮付け定食に舌鼓

CPの良さにもビックリ

参りました!!

そして、お二方、お世話になりました。

090504_134401 これからも宜しくお願いしますっ!

お二人と別れた後、サンビーチをフラフラ

あっ「すかいらーく」

090504_141101 ココは、合宿の度に行った

まだあったんだ。。。ちょっと感動。

後楽園ホテルにて、日帰り温泉に入り

090504_170401 ココだけの話、夕食も「こばやし」(今度は、商店街の)にて

折角なので「お刺身」を。

ほろ酔い加減。

満喫でした!

090504_170501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

腐ったみかんの方程式

朝っぱらから

ジーンズメイトへ。

(なにせ、ジーパンの尻に穴が開いたため)

試着していると

有線から中島みゆき「世情」

思わず「オレは腐ったミカンじゃねえっ!!」

嗚呼、昭和生まれの悲しい性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越春まつり 

今日から、川越の一番街は、歩行者天国。

090503_153701 お囃子の音に誘われる。

街のあちこちに

新富町二丁目

090503_154102 連雀町

末広町の山車

大盛況の街に、「つばさ」様様である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鏡山酒造」跡

本川越駅近くの「鏡山酒造」跡がイベントスペースになって

090502_163501 昨日は、そのオープン日

連続テレビ小説「つばさ」のセット(甘玉堂・ラジオポテト)や

地元の新富町の山車が出て賑やか

090502_163502 ああ、今日の客人をご招待すればよかったと激しく後悔。。

090502_163401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山屋の宴

川越の「山屋」にて宴

http://www.kawagoe.com/yamaya/

和やかに

でも

身が引き締まる思い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ヨンチョコ

昨日、山手線に

ヨンチョコ(知っているかなー?)をつけた

ヤンキー高校生を見た。

農村部ならともかく

都市部に生息していたことに、新鮮な驚き。

精一杯、背伸びいているのが逆に微笑ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »