« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

年度末風景

年度末は

ボクのような仕事の人間も

アタフタする。

年度の終わり

そう、今日は、「大晦日」なんだ。

借金を取りに行く者(売掛金の回収)や

帳面の整理など

慌しい風景。

そして明けて明日は新年度

気持ちを切り替えて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

今年は「ぴろき」がブレークするっ!!

断言する。

今年は「ぴろき」がブレークするっ!!

「ぴろき」のHPはココ

http://www.office-piroki.com/

本当か??

「・・・たぶん」

でも、ココノトコロの予兆がナントモくるのでは??

昨日の笑点もナカナカ

ちょっと目を離してはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

中院の「しだれ桜」は満開

早朝から、中院へ

090329_081201 しだれ桜が満開

既にバズーカー系カメラをお持ちのオッチャンがチラホラ

初心者のボクも

090329_084501 混じって、後をくっついて撮影

青い空に花が映えて、ナントモキレイだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

六義園の桜を観に

六義園の桜を観に行ったら

門前の長蛇の列に唖然

そして、スゴスゴ

やっぱ、yahooのトップページに出ちゃダメだわな

駒込の駅前に咲くソメイヨシノを見て思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

2009初花見

昨日、PJの打ち上げを兼ね

初花見に繰り出す。

目白~学習院~鬼子母神と

5分咲きといったところか。

今週末は見頃でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

神が降りてきた時

イチローが

「神が降りてきた」と名言を残した

丁度その頃、

わが職場では

いたるところから

「ヨシッ!」や

「ヤッター」やら

聞こえる。

かくいうボクも・・・・

ワンセグってスゴイなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

「つばさ」号

本川越駅は

090323_205901 「つばさ」「つばさ」「つばさ」「つばさ」

とコレデモカ的

ポスターに圧倒される。

で、

090323_205801 今宵、

停車していた特急「小江戸号」のラッピングに

「・・・」

もう、放映前からお腹一杯です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

中院のしだれ桜

早朝、カメラをもってイソイソと

090322_083901 しだれ桜で有名な中院に行くも

ちと早かった、

3分咲きというところか。。。

楽しみはまた来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

GJ病院

これまで色々な病院にいってきたが

090321_120201 設備、職員、診察時間(イイ意味の順調な流れが確立)

そして診療(コレまで想定しなかった原因と判明))と

全てにおいてGJであった。

春日部の秀和病院

すばらしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

プレミア5円玉

昼休みの買い物で

払おうとした5円玉を見て

「ん・・?」

と思わず他のコインにしてしまった。

なんか、違うと思って

早速職場のPCで調査。

昭和28年の5円玉

字体がゴシックではなく明朝

それが「ん・・?」だったんだ

ちなみにコイツは美品なら100円とのこと

ちょっとした財を成す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

マルカワのガム

ナゼか

090317_211602 職場で「マルカワ オレンジ チューインガム」をもらう。

まだあったんだ!!

これって、「当たり」とかあったよね的盛り上がりを見せる。

一粒いただく。

なんとも「児童公園」の味がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

散歩

090315_150501 お囃子の音って

なんか、ワクワクするよね。

そんな日曜の午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

「かっぱ橋商店街」探訪

かっぱ橋商店街に立ち寄る。

男ってのはナゼか

090314_153601 「業務用」という言葉に弱い

レストランにある看板、伝票、食器

メチャクチャ凄いぞ的食品サンプル

090314_163301 給食センターで使いそうな

背丈ほどのシャモジを購入しようか、マジに悩んだのは

ちょっと興奮していたのだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

JR温故知新

昼近く、

山手線で向かう途中

東京駅で人混み

ああ、ブルートレインだあ。。

090314_113501 近くまで行く時間がなく

山手線のホームから写メ

去るものもあれば、訪れるものも

川越線で帰宅だったが、

090314_212601 今日から「西大宮駅」開業

今、駅前には回転寿司しかないけど

10年後、20年後、一体どうなっているんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

赤羽に降り立つ

ヒルメシにふと思い立って

赤羽で埼京線を降りる。

赤羽駅って

京浜東北線

高崎線

東北線

埼京線

と交通の要所

乗降客も結構多いなあ

キレイな駅ナカを人を掻き分け掻き分け

改札へ。

「・・・・・・・場末だ」

よく言えば、人情味のある下町風景

悪く言えば、、、よそう

そんな北区の風景

四方八方に商店街が広がる。

個人商店が元気がイイのはナニヨリ

一軒の定食屋にたちより

なんてことない焼き魚定食を

シミジミと頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

春の香り

ああ、春だなって感じる香りって

あるじゃないですか。

花の香りというか、

ちょっとウキウキするような。

東京の隅っこで

「あっ・・・・春だ」

という香りがした。

もう、そこまで来ているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

宮内庁御用なし!?

高田馬場のさかえ通りで

090310_140201 ふと目にした看板

ベタだけど、笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

第398回 浦和市民寄席

「第398回 浦和市民寄席」

(埼玉会館 小ホール)

対談

柳家さん若 「鈴ヶ森」

柳家さん喬 「らくだ」

<仲入り>

柳家権太楼 「百年目」

国技館の根岸関連ではなく、柳家方面へ。

大入りの中、前から4列目という高ポジション!

長講対決と銘打ち

大ネタで聴き応えありの内容

「らくだ」「百年目」ともに

上方の師匠で聴いたことがあったケド

江戸前もイイネエ

α波のさん喬師、

勢いの権太楼師にイイ時間を過ごす。

090308_125901 ←同じ時間にママさんコーラス

会場ブッキングしないかちょっと心配になってしまったのは

「歓喜の歌」(立川志の輔)の影響か・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

川越まつり会館

川越市民なのだが

090307_122601 初めて、案内で「川越まつり会館」に行く。

オオッ!

入り口にわが町内の人形

「スサノウノミコト」

090307_124801 末広町と川越市の山車は圧巻

へー、結構やるじゃん

思った以上に楽しめた!

昼飯は、仲町の「ビストロ岡田」

あのあたりで食事することは初めてだったが

090307_115201 安くて美味かったし

ナニヨリ落ち着いた感じで街に溶け込んでいてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

はたまた名古屋へ

昨日、

またまた、はたまた名古屋へ出張。

辛気臭いハナシの前に

090305_125501 景気づけに「ひつまぶし」

新幹線を降りてすぐの地下街(エスカ)にて

(上司筋におごっていただく、美味しかったです)

なんで

鰻に出汁をかけようなんて思ったのだろう?

名古屋人は、ニャーニ考えてダギャー

大トヨタの大不振で

ココロナシカ、賑やかさに欠ける街だった。

サッサと業務終了後、早々と「反省会」

味噌カツに日本酒はやっぱり合わなかった・・・

帰りの新幹線で反省しすぎに大反省す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

とある理由で

昨日、

とある理由で

大型の花瓶を背負って帰宅。

箱(50cm×50cm)込みで約20kg

いくら頑丈な箱に入っているとはいっても

そこは「ガラス製」の花瓶

おまけに「雪」

緊張。。。。

本日、凄まじい筋肉痛となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

雪だってよー2

参ったなあ

と思うのは

オトナの証拠か。。

今宵

関東は

である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

「ハダカデバネズミ」って・・

この前、ラジオのニュースでやっていた

「ハダカデバネズミ」

裸で出っ歯??

ナンじゃソレ??

ネットで調べた。

http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0311_03/index.html

本当だ!

この出っ歯、生態が変わっていて

昆虫みたいに

女王出っ歯と働きハゲで構成されるとのこと

こういうのを「キモカワ」とい言うらしい。

でも

人間様のハゲ出っ歯が喩え山手線にいても

きっと「キャー、キモカワ」といわれないのはナゼなんだろう・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

近頃の歯科事情

午後、歯医者に。

川越駅前の評判の良い歯科へ。

若い医師の丁寧な対応に恐縮。

虫歯と思っていたのが「知覚過敏」とのこと。

なんとも、生意気な(?)症状になってしまった。

ただ、軽い虫歯が1本あるので

後日処置とのこと。

その昔、歯医者ってのは、怖い象徴だった。

近所の歯科(今は閉院)に行くときは、一日ブルーだった。

外まで響く、キュイーーーーーーンと

「イタイヨーーーーーーーー」のガキの声&

「静かにしなさーーーーーーい」的医師の怒鳴り声。

歯磨きをきちんとしよう

半泣きで誓ったものだ。

そして今、

笑顔で歯医者に入ってくるガキに

隔世の感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »