« 近頃の回転寿司ってヤツは・・・ | トップページ | IKEA & 越谷レイクタウン »

2009年2月10日 (火)

「笠碁」

実を言うと

「笠碁」って落語は苦手だ。

ジジイ2人が碁を打って

待った待たないで喧嘩して

でも、碁が打ちたくてしょうがないから

気を引こうと一方の家の前をウロウロするって噺

ザッとですが、そんな感じ。

どうも、フツーの落語家がやると

なんか、いやな感じになる。

ジジイの言い合いとか、

一方の家の前をウロウロするところなんか、

なんか、ウーーーっとなってしまう。

先日、図書館で借りて読んだ

柳家花緑師の「噺家はなぜ噺を忘れないのか」

その中で、祖父である5代目小さんの十八番「笠碁」に挑むという話に惹かれた。

そう、そういうことだったんだ。。

花緑師の「笠碁」を無性に聴きたくなった。

|

« 近頃の回転寿司ってヤツは・・・ | トップページ | IKEA & 越谷レイクタウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/44019984

この記事へのトラックバック一覧です: 「笠碁」:

« 近頃の回転寿司ってヤツは・・・ | トップページ | IKEA & 越谷レイクタウン »