« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

それにつけても「雅叙園」の凄さよ

雅叙園に行ったけど

090228_150401 スゴイね(色んな意味で)

オレゴン出身のアメリカ人なら思わず

「ビューテフォー」とノタマウであろう

090228_151601 錦絵がズラーーーーーッと

便所に行けば

ナゼか橋が架かっていて

小川が流れているし

090228_154101 (昔は、金魚がいたらしい)

金色のエレベーターに

金色の柱

んでもって

金色の「チャペル」!?

なんともはや・・・

090228_152201 客層も、なんとなく、そーいうのがお好きそうな方々

THE結婚式場である。

ココまで針が振り切れたら

逆に清清しい??

もし、ここで結婚式をやれといわれたら

徹底的にやってやろう!!

料理は、もちろん和洋折衷っ!!

(パンが運ばれたかと思ったら、平然と次は刺身)

コテコテの余興

海パン一丁で踊れっ!!

親戚のオッチャンのカラオケショーだーーーーーっ!!

ついでに

ゴンドラも、ドライアイスもやっちまうぞっ!!!!

でも、壁の外に漏れ聞こえる音を聞くに

なんとなく、そんな感じも。。。

なんか疲れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

そっかーー

090222_132401 もう、梅の見頃は過ぎつつあるんだ、、、、

季節感がない生活ってのは、野暮だなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

裏目

なにやっても

裏目に出てしまうって日ってあるじゃないですか?

今日は、そんな日

朝の電車で、隣に座っていたオッチャンのイビキが凄まじかったから

歯車が狂う。

出社して「うがい薬」でうがいをしようとしたら

Yシャツにこぼしてしまうし

乗ったエレベータには、会長とボクだけだったり

頼まれてお使いに行ったら、売り切れで「・・・・」だったりと

こんな日ははよ帰ろうと思ったら

帰りがけに、仕事が舞い込んできたり、

ああああああああああ~~~~~

と発狂していたら

090225_190801 お昼の会議で余った「今半」のお弁当が支給された!!

コレで厄落としか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

「いもや」の躾

そっち方面に外出なので

例のごとく「いもや」

オバチャンの前という絶好のポジションで

きっちりと、ご注意を受ける。

今回は、「漬物」の置く場所

上の台には乗せてはいけないのだそうだ。

もーしわけありません。

その後もオバチャンの「はよ食え!」視線に

かっ込むように食べて退場。

出直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

バリバリ

なにかというと

背中。

肩こりが背中まできちまったので

モハヤコレマデ

とヨロヨロと所沢駅ナカ(といってもホーム)

のマッサージ屋(西洋館)に行く。

オッチャンいわく「運動不足では」

ごもっとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

鰻の宴

昨日、浦和の満寿家にて鰻の宴

少々緊張の中も

つつがなく、鰻を頂戴す。

美味いね、やっぱり、鰻は浦和だと

思いつつも、帰宅後はちょっとぐったり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

二代目三平は・・・

今日の打ち合わせで

なんだか、そんな流れに。

「二代目三平は本当は誰がいいのか?」

次男坊では真面目すぎると一致。

では?

泰葉だろうっ!

成る程、あれは何をしでかすか分かんないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

雪だってよーー

関東地方は、今晩から雪とのこと

ちょっと前のポカポカ陽気から逆戻りの温度に

ブルッッ

今日は、熱燗といきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

断末魔

オフィスのコーヒーコーナー

使用済みのパック型のコーヒーパックを捨てた時に

無意識に

開けたばっかりのスティックシュガーも、ザーーーッと捨ててしまった。。

凹んだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

クラブ ↑

ちょっと前のNHKのニュース

大学生の大麻事件で、アナウンサーが

「アメリカ村のクラブで・・・」の「クラブ」を語尾を上げる発音で読み上げた。

えっ、んな訳ネーダローと

その後の時間のニュースでも

「クラブ」↑

NHKも軽くなっちまったものだ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

「んなら隣の人にあげちゃいなさい!」

外出先での出来事

超人気の定食屋に立ち寄る。

次から次へ、人々

でも、ほとんどがサラリーマンなので回転が早い。

給仕のオバチャンもといオネーサンがテンパッている。

そこへ、家族連れ6名来店

彼らの前にも次々に料理。

サラリーマン向けなのでボリューム満点

大学生くらいの娘さんが、オネーサンに

「すいませーん、このゴハン少なくしてくれませんか?」

そこで、テンパリまくってるオネーサンの回答が

上記タイトル。

予期せぬ名言(迷言)に思わず吹き出す!

ココも、神保町の某とんかつ屋も

昼時の「オネーサン」に余計な手間をかけさせてはならないは教訓か。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

バレタデイ

「バレンタインデー」ではなく

「バレタデイ」

中学の恩師の名言(迷言)

20年近くたっても覚えているって

ある意味スゴイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

自然洞@新宿

昔、夕方のニュース番組の特集でやっていたという。

自然洞@新宿

090214_114501 ランチは、韓国料理のバイキング。

チジミが美味い。

例のごとく食べ過ぎた。

隣の席のオバチャンがやっていた

ラーメン用のコチュジャンスープをゴハンにかけて

クッパ的に食べるヤツを次回コソ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

春一番

は、猪木のマネか、それともキャンディーズかで

アラサーかアラフォーかがわかる。

ということで、今日は関東地方で「春一番」

オフィスにいたので、あまり感じられず。

昨年は、関東地方の電車が軒並みストップし

大宮-川越間を3時間かかって、

ぐったりと帰宅した記憶が蘇る。

アレから1年。

早いものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

新三郷駅の謎

新三郷、初めて降りた。

IKEA以外は、なーーーんもない。

が、

どうも、この駅、昔はとんでもなかったらしい。

今のIKEAがあるところが丁度、国鉄の操作場で

新三郷駅の上りと下りが

操作場のあっち側とこっち側に分かれて

昔は反対側のホームが見えなかったらしい。

ギネスにも載っていたとか。

街を見ると

遥かかなたに家々

そーか、昔は、そこが駅前だったんだ。

駅前だから買った土地だったのに

まさか、線路が移動するとは思わないだろうなあ。。。

そう考えてみれば、ちょっとかわいそうな気が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

IKEA & 越谷レイクタウン

新三郷のIKEA

越谷レイクタウンに行ってきた。

埼玉の「ナウイ」スポットが

これまた「ナウイ」(?)武蔵野線で結ばれているのが趣深い。

さて、「池谷」家具店であるが

店員の数

製品ピッキング

組み立て手法などなど

コスト削減努力に敬服しかり。

展示方法の具体化に、成る程。イマジネーションが湧く!

さて、武蔵野線で戻ること2つ

原野の中にたたずむ巨大な建物。

デケーーーーッ!!

そして、越谷のヤンキーも多いぞっ!

次はどんな店があるんだろう?

という期待感が消費者の心を掴むか?イオンの今後に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

「笠碁」

実を言うと

「笠碁」って落語は苦手だ。

ジジイ2人が碁を打って

待った待たないで喧嘩して

でも、碁が打ちたくてしょうがないから

気を引こうと一方の家の前をウロウロするって噺

ザッとですが、そんな感じ。

どうも、フツーの落語家がやると

なんか、いやな感じになる。

ジジイの言い合いとか、

一方の家の前をウロウロするところなんか、

なんか、ウーーーっとなってしまう。

先日、図書館で借りて読んだ

柳家花緑師の「噺家はなぜ噺を忘れないのか」

その中で、祖父である5代目小さんの十八番「笠碁」に挑むという話に惹かれた。

そう、そういうことだったんだ。。

花緑師の「笠碁」を無性に聴きたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

近頃の回転寿司ってヤツは・・・

夕食、

本当に久しぶりに「回転寿司」を訪れる。

その昔、都内No1.の広さの店としてマスコミに登場した店だ。

店内は、何台ものレーンが並び

ちょっとウキウキ

もしかしたら、もう当たり前なのかもしれないけど

タッチパネルでネタを選べるんだあ。。。

面白がって、ホイホイ注文

席の番号の札のついたネタが届く

へー

コレだと、新鮮なネタが間違いなく届く

でも、

「あーアイツオレが狙っていた赤身を取ったーー」的心の叫びや

「ヨシ、コイコイコイコイ・・・テメー取るなよ~~」的歯軋りなど

駆け引き、騙しあい、ゲーム理論(そんなに高尚か??)

が味わえないのがチトツマラン

とガリを食いつつ、「11番」札のついた「エンガワ」を待った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

落語カフェ

昔、桃月庵白酒師匠が「まくら」で

「だれか『落語カフェ』やらないかな」って言っていたけど

現実になったなあ。。

神保町に「落語カフェ」オープンだそうだ。

公式ブログ

http://rakugocafe.exblog.jp/

古本屋めぐり&「いもや」の後に立ち寄ろうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

the定食!

先日、池袋の

キッチンABCにて食べたサービス定食

090203_124501 ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ

久しぶりのTHE定食!的ヒルメシに感動!

昔々そのまた昔の浪人時代

予備校の隣の明治大学の「師弟食堂」に潜って食べた

「駿台定食」を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

コサキン終了にショック!

昨日、「コサキン」この春終了の報にショック!

高校生のときに、同級生から教えられ聴き始めて

なんとなーく無意識で

今まで聴いていた。

何か仕事をしつつ、片耳で、

時に、フフフと笑いながら。。

そうか、無くなっちゃうんだあ。。。。

そうか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

海苔巻き

関東人が節分で海苔巻きを食うことになったのは

一体いつからか??

流通業者の勝利である。

節分という子供だけ喜びそうなイベントに

「食べ物」を加味することで

オトナも楽しめるようにする、

すばらしい企画である。

ボクは、日頃、あまり海苔巻きに執着しないけど、

やっぱり今日は食べたなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

洋食屋@浦和

土曜日、

浦和駅を降り、玉蔵院の先にある

090131_201301 「洋食屋」という名の洋食屋に立ち寄る。

ここの頬肉のシチューはまさに頬が落ちる

絶品!

090131_201001 で、もっと絶品は、ここのマスター

実直そうで、頑固そうで、なんともイイのである!

ご贔屓リストに追加っ!!

090131_204501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

三州屋@銀座

昨日、あいにくの雨の中

2度目の「三州屋」

開店の11:30のちょっとすぎなのに次から次への大繁盛!

090131_113901 今回も定番のカキフライ定食

そして味噌汁の代わりに、もうひとつの名物「鳥豆腐」

これがまたイイ味!

日本酒で一杯やるときにも合うかも入れない。

こんな店が職場or地元にあれば

鳥豆腐、金目鯛の煮付けあたりで一杯って感じか。。。

壁一面のメニューを見ながら色々思うのも面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »