« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

葛西臨海公園水族館

あいにくの雨だったが

ちょっとブレークということで

090131_145301 葛西臨海公園の水族館に行ってみた。

ココの見所はなんといっても

マグロの回遊!!

090131_152701 クロマグロ、圧巻!!

そして美味そーーーっ

急カーブするときにピッと第一背びれが出るのが可愛らしい。

090131_150701 ほかにも、

味のある(色んな意味で)魚の水槽に魅了。

一日中、ボケーーっとしているデッカイ魚に向かって

090131_150601 「イイナー今度生まれ変わったら、オメーのようになりたいものだ。」

と語りかけたら

「こっちも、それなりに大変なんだ、アホ」

デカ魚に、とガラス越しに言われてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

図書館使い倒し

ココノトコロ

読みたい本ばかりでうれしい悩み。

元amazonのカリスマバイヤー土井英司さんのブログをチェックして

地元の図書館の予約画面へ。

ココ1年ちょっと図書館を使い倒している。

税金を納めている以上、しっかり使わせていただきます!

ネットの予約はもとより

土日のどちらかは、必ず図書館に立ち寄り

本をあさる。

インスピレーションで選んで、失敗しても問題なしなのが気安いし

なんてったってタダで情報を入手できるのが、ありがたい

今週末も、何を借りようか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

回転朝メシ

東京駅から新幹線でどっかに行くときは

必ずといってよいほど、

090127_083602 地下通路の回転寿司「うず潮」に立ち寄る。

朝は「回転朝食」と銘打ちレーンの上をオカズが回る。

で、迷わず「シャケ」「玉子焼」そんで「マカロニサラダ」をチョイス

慌しくも5分で頂き、新幹線に飛び乗るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

草薙への旅

仕事で、静岡市の草薙まで。

いつも「のぞみ」ばかりだったので

090127_084901 久しぶりの「ひかり」に懐かしさ(三島にも止まるゼ)

静岡駅で東海道線。

このあたりまで来ると3両なんだ。ビックリ

090127_102601 東京から1時間でこんな風景なのか・・・

仕事とはいえ、たまに都内から脱出するのは心地イイ!

草薙駅は、想像通り

090127_102801 あ、鈴与だ!静岡に来たと実感

肝心の業務も滞りなく終了し

静岡駅近くの「菊正」でサクラエビの天婦羅と刺身を少々。

090127_134703 青空に映える富士山が美しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

川越市長選挙

いつもだけど、

ボクが入れた候補者は当選しないらしい。。。

一緒にやった市議補選も含め2戦2敗

厄病神か、オレは・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

マキシム・ド・パリは2つある!?

どうも、マキシム・ド・パリと名乗る会社は、

日本で2つあるという。

昨日、池袋の東武百貨店の「マキシム・ド・パリ」の店員さんの発言に

思わず「エッ」

東武に入っている「マキシム・ド・パリ」(仮に「マキシム・ド・甲」という。)、

さすがに百貨店に入っているのだから本物だろうと思っていたら

もうひとつ(仮に「マキイム・ド乙」という。)も三越なんかに入っている。。。

両方、フランスの本店からライセンスを受けているとのこと

両方、ホンモノなんだ・・・・

そーなると、商標とか、意匠とかどーなってんだろう?

紛争って起きないのかな??

ちょっと、仕事柄興味津々となってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

電卓バチバチ

090118_103001 皆さんが和やかの中にも

真剣な眼差しで展示を見ている中

電卓バチバチの必死の形相

あー疲れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

「いもや」にみる景気

本郷界隈で仕事

ちょっと足を伸ばして神保町で昼メシ

「いもや」は例のごとく大繁盛。

でも、例のように異常なまでの大回転率のおかげで

10分で着席

すぐさま運ばれる「とんかつ」は、ココロナシか昔のように大きくなっていた!!

ニッポンの景気回復は近いか!?

そんなことを考えて食べていたら

さっさと食器を片されてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

きのう、朝、

天気予報を見て長い傘を持って出て行ったのに

一向に降らず

今朝は、まあ、イイカと持っていかなかったら

シトシト雨に後悔。。。。

野生の勘が鈍ってきている。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

艶歌記念日

先日、たまたま図書館で見つけ

思わず借りた本

「The DODOITU おスミの艶歌記念日」(玉川スミ)

きっと絶版だろう。。。

スミ先生の都都逸が満載で思わず口に出してしまう。

「ちょこで受けてる  お座敷よりも  二人で飲みたい  茶わん酒」

(色っぽいネエ・・・)

「お前杵なら  私ゃ臼よ  ついて手足をからみもち」

(艶っぽい・・・)

「腹が立ったら  寝んねをおしな   寝ればおなかが横になる」

(ごもっともです・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

10年一昔というけれど、20年近くなったら・・・

今日は、業務の関係で

埼京線で帰宅。

いつものように電車では本を読むことにしている。

途中の「南古谷」駅を出たところ

ワッとまぶしい光。

ココにシネコンが出来たんだ・・

高校生の頃、学校の最寄の駅がココだった。

なーーーーーーーーんもない駅前。

コンビニが唯一の立ち寄り場所。

10年一昔というけど

20年近くなるとこんなにも風景が変わるのか。。。

もし、高校時代に、20年後、南古谷(通称:ナンコヤ)の駅前に映画館が出来るって友達に言ったら

きっと、「バッカじゃないの」と言われるに違いない。

そんなバッカじゃないの的風景に思わず、本をたたんでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

この歳になっても・・・

新聞を広げて、

センター試験の問題が出ているのを見ると

この歳になっても、キュンとする。

(といっても、センター試験自体は受験していないが・・)

10ん年前、母校を受験した日

外は、雪景色だったなあ。。

英語の試験問題が、直前に勉強した問題のまんまで

思わず、ありがとう!伊藤和夫と心の中で叫んだものだ。

昨日のように覚えている。

試験が終わって、校舎からバス停に向かう道すがら

ふと見たベンチ。

ああ、このベンチに座るんだろうなあ・・・

なんとなく心に引っかかったのが最後の決め手。

こういうのって運命なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

三重塔

090118_103001 この三重塔

これから通うことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「矢場とん」を食いながら

矢場どん銀座店で

090117_125201 久しぶりに名古屋メシ

みそとんかつを食いながら

非常に前向きな議論をす。

いい時間となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

「明治神宮」参詣

先の連休のとき

明治神宮に参詣する。

090112_142901 流石、まだまだ、参詣客が多い。

途中、「みぞれ」を浴び、

「酒まんじゅう」で暖を取る。

ことしのおみくじの大御心は

「心は常に清く明るくたもちましょう」

簡単そうに思えてナカナカムズカシイケド

財布に忍ばせて1年間実践しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ちゃんこ巴潟@両国

成人の日に訪問。

090112_113901 ←ランチ1200円は安い!

具を食べ終わった鍋にゴハンを入れるのが

間違いない食べ方!

090112_121701 初場所に行かれる方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

母校の事件に思う

本日、母校で起こった事件。

衝撃が走るとともに

憤りを感じる。

非常にオープンな環境が今回アダになってしまったのか。。。

ご冥福をお祈りするとともに犯人の早い逮捕を願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

初場所風景

昨日行った「江戸東京博物館」

はご存知のとおり両国

国技館の前に華やかな幟がたち、

若い力士が駅や街にあふれている風景をみると

090112_132401 ああ、初場所と感じる。

国技館前の力士の通用口にいたら、

玉の島関のご出勤

090112_132801 思わず、デカイとため息。

ファンと思われるオッチャンが熱心に声をかける姿がほほえましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

初めて
携帯電話から
送っています。
なんかショコタンみたい。
ギガウレシス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「珠玉の輿展」

「珠玉の輿展」(江戸東京博物館)にゆく。

090112_122401 今回のメインは、スミソニアン博物館から初登場の篤姫のお輿

かくいうボクは、大河ドラマを観ていなかったため

そんなに入れ込んでいなかったが

でも、実物を観ると

華やかさに、思わず「ほぉーーー」

内装の艶やかさに、「ほぉーーー」

こんなのが地味な町を周ると、庶民はビビッタろうなあ・・・

逆に、超有名人が乗っているので野次馬が集まったのかも知れない。

場内の解説文を見て、お輿って江戸時代の高級車と解釈

今で言えば、六本木あたりで見る超高級外車に

地味な埼玉県人(ボクのことです)が、おおっ有名人か??と覗き込むようなもの。

(そうだろうか・・・)

でも、当時と今との違うところは、

昔のお輿は、高貴な方しか乗っていないが

今の高級車は、、、、、なところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

川越 出初式

ちょっと昨日は、お酒を飲みすぎたかな・・・

と寝ぼけ眼で少し重い頭をしていたら、今日は出初式とのこと。

急いで、カメラをセッティングして、飛び出す。

う、寒っ!

090111_081701 会場は、丸広百貨店の駐車場なのだが

その前に近くの八幡神社の境内で

鳶のおっちゃん達がはしご乗りの練習をするとのこと。

090111_085001 練習なのに多くの一眼レフを持った人々が集う。

惚れ惚れするビシッとやる方もいれば

おっかなびっくりの方もいる、ほほえましい。

090111_093501 変わって、本番会場。

初めて出初式を見たが思った以上に賑やか。

消防ヘリが丸広上に飛来したときには、ちょっと鳥肌。

090111_095501 14階の高さまで延びるはしご車にもビックリ

県内では川越しか配置していないとのことだが、

川越にこんな高い建物あったっけ??とふと思う。

090111_094201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ゆうゆうワイド プレゼント届く!

過日、ここでお話したとおり

年末、ラジオを聴いていて、「あっ!」と電話した

大沢悠里のゆうゆうワイドのテレフォンラッキーナンバープレゼント

090108_230601 届いた!

マルエツの商品券1万円分はこのご時勢にはアリガタイ限り!!

少し、我が家の食卓が華やかになるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

「志の輔らくご in PARCO 2009」

「志の輔らくご in PARCO 2008」

立川志の輔 「ハナコ」

立川志の輔 「狂言長屋」

<仲入り>

立川志の輔 「柳田格之進」

ココ何年か、初笑いは、PARCOの志の輔と決めている。

090107_182901 超難関のチケット争奪戦の結果、ナントカ昨日の夜をゲット。

志の輔師は華やかな舞台が殊のほか似合う。

今年の書き下ろしは、昨年、世間を揺るがせた偽造問題皮肉った「ハナ090107_183301 コ」

さすがに、「ハナコ」を見てしまったら、食えないよなあ・・・

で、お待ちかねの「狂言長屋」

090107_214901 身投げの狂言師を救う長屋の人々

噺の途中から

落語と狂言のシンクロ

初狂言に大笑い。

斬新だ。

座布団はどうやって動くのか??

仲入りで、ちと小休止(もう、8:30だぜ!)

大ネタ「柳田格之進」

これがジワッとくるんだ~~

変にクサクないのがイイ

(特にこの噺は)

改めて、師の凄さをひしひしと感じる。

最後は、恒例の三本締め。

今年も、いい笑い始めとなる。

追伸:

終了時刻:9:45

同じ三席でも、昇太師なら30分だろうなあ・・・

で、気分よく帰ろうとしたが、

途中、西武新宿線まさかの人身事故

狭山市駅で30分待ちぼうけの巻となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

【祝!ご当選】ゆうゆうワイド「ラッキーナンバープレゼント」

今日、

「大沢悠里のゆうゆうワイド」の担当者からTELが入る。

年末に大掃除をしながら聴いて

オオッと思って応募した、

「テレフォンラッキーナンバープレゼント」に当選したとのこと

コイツは、春から縁起がイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

談志師匠に怒られる!?

昨日から、背中がゾクゾクッ

これはマズイナリとさっさと布団へ。

談志師匠に説教される夢にうなされる。

何度も目を覚ますが、その度に師匠が出てきて

「了見が・・・・」と仰られる。。

時計を見ると午前4時。。

勘弁してください・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

冬休みを終えて・・

世のサラリーマン諸氏は

今の時間、めちゃくちゃブルーだろうなあ。。。

冬休み(正月休み)最終日の午後8時。

年末年始は、結構、やりたいことを出来たと思う。

年末は、大掃除や忘年会、

年始は、恒例の初詣や読みたい本を読んでいた。

さて、明日からまた頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

高麗神社&山口観音

3日、川越の初大師で、喜多院にて達磨を購入した後

090103_124201 車で一路、高麗神社へ。

高句麗を舞台とした、ヨン様のドラマの影響で

賑わっているも、ここは、なんといっても出世開運の神社

今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします、と祈願。

090103_140501 その後、サイボクで、ソーセージなどを頂戴し、

西武球場の先の山口観音へ。

関係者と歓談の後

家内安全を祈願。

さて、心新たに今年も頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初詣もろもろ

っていうか、TV観るたび母校C大の駅伝の順位が下がっていくのは

イカガなものか・・・

090102_080701 は兎も角、

早朝、混雑を回避して、初詣へ。

徒歩3分圏内の喜多院から

090102_080702 気の向くまま、

浮島神社、不動尊、三芳神社、氷川神社、広済寺、連馨寺、熊野神社、いちょう稲荷

090102_083901 と。

熊野神社、風変わりなことで有名だが

今年は、お賽銭をあげた人を対象に「くじびき」を開催!?

090102_085701 賞品が「今川焼き」って・・・・

こんなのは、初めて聞いた!!

で、午後からは、会社の研究所のマネジャーと新年会。

090102_154001 怪しげな野望を語り合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

「チ」

新年明けましておめでとうございます。

旧年同様、ヨロシクお願いいたします。

そんな2008年元旦。

TVで何度観ただろう大木こだまひびき師匠の「チ」

関東人にとっては、今年の見納め(失礼)かもしれない。。

意外に面白かったのは、笑点でのコロッケの「初天神」

モノマネ配役の落語は新境地!

同じ「笑点」では、可朝師はまだ謹慎なのか・・・・

ストーカーネタが聴けなくて残念。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »