« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

行く年行く年

今年もあとわずか。

今日は、簡単に片づけをした後

のんびりと。

今年1年を振り返る。

激動の中、我ながらよくやってきたなと実感。

でも、まだまだ。

きっちりと「反省」して

来年の構想を練ることとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

「落語ファン倶楽部」

待ってましたっ!の

「落語ファン倶楽部」VOL6を購入

http://rakugofanclub.blog6.fc2.com/

巷の通り一遍の文化系雑誌と違い

高田文夫大編集長様の細部にわたる

マニアックな内容に大感激っ!

付録は「志ん朝師匠の真打披露口上の音源」

よく見つけたなあ・・・

っていうか、フツーの人は、ナンじゃソレ的な物だけど

(「サライ」では絶対にありえない)

超~~~~~お宝である。

志ん朝師匠の声が若いんだ、コレが!

特集の、志の輔、談春の両師の対談も読み応え充分過ぎ!

正月休みの読書が楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿酔夜

久々に

081229_210301 学生時代の仲間と盃を交わす。

お互い、年齢を重ねて

色々苦労していて

環境が違っても

仲間は仲間であると実感。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

冬休み(しょの1)

今日は、午前、お餅を届けに浦和へ。

喜んでいただきなにより。

「南蛮亭」のランチはCPが良くgood!

夕刻は「笑点」。

演芸コーナーのオリラジの出来の低さに

ああ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

「激動」

本来は29日(月)が最終出社日なのだが

今日(土曜日)を出社日にして、ちょっと長い正月休みとなった。

同僚上司と今年1年を労う。

今年も「激動」・・・・

その激動に慣れっこになってしまって

次なる「大激動」をちょっと心待ちにしている自分がいる。

「激動」があるときに「面白い」と思うか、「面倒」と思うかで

人生の歩み方って違ってくると思う。

少なくとも今は「面白い」と思っている。

来年も「面白い」1年としたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

もう「ドリフ」じゃないだろう

夕食時のTVは「ドリフ」だった。

なつかしの名コントの数々

計算尽くされた展開

まさに神業と再認識。

でも、敢えてボクは言いたい。

「もう『ドリフ』じゃないだろう」

ドリフの番組を長時間流すのは、この20年間ドリフに勝る番組が出来なかったことを自ら認めたに他ならないと思う。

今、各放送局では、視聴率低下、それに伴うスポンサー離れでキュウキュウだそうだ。

それもそうだろう、魅力的な番組がないからである。

金太郎飴にのように同じようなトーク番組が続く。。

それでは誰も見向きしない。

かといって、魅力的な芸人がいなかったかというとそんなことはない。

ダウンタウン

ウンナン

とんねるず

ナイナイ・・・枚挙にいとまがない。

彼らが本来の力を発揮できる環境がないのか

それとも自らその環境を放棄したのか。。。

しろーと的には一概に放送局の責任ばかりではなさそうだ。。

今のドリフのメンバーを見るに

枯れた感じがなんとも魅力的だが

往年の迫力というのはないと思う。。

今頃になってそんな彼らを引っ張り出すのではなく

彼らを忘れさせるような、伝説の番組を作って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

へ?

ほぼ日手帳と一緒にネットで購入した

多機能ペン(ボールペン2色&シャーペン)

http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/index.html

今日はじめて使ってみる

ナカナカよろしい

が、どーやってシャーペンの芯を補充するのか?

定番(?)の上蓋でもない・・・

ガチャガチャやってみる。

うーむ

パイロットのHPに説明書という名の「種明し」

へ??

結構強引な手段でやるんだあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月24日 (水)

イブの夜なのに・・・

イブの夜なのに

飯島愛死去の報に少なからずショック。。。

渋谷インフォスタワー

昔、通っていた建物だ・・・・

なんだろうねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

「グットナイト スリープタイト」

「グットナイト スリープタイト」

(PARCO劇場)

作・演出:三谷幸喜

出演:中井貴一・戸田恵子

公式HPはこちら

http://www.parco-mitanikoki.com/

今回は、ピンチヒッターとして急遽だーたか氏登板に感謝。

ごく、ありふれた夫婦の30年間の大河ドラマと銘打ち

現在から過去、そして過去から現在へとベットルームでの物語が続く。

言葉の糸が解れていったり絡まっていったりが面白い。

中井貴一役は三谷氏の投影か・・・

夫婦関係とは、かくも難しいものか・・・

戸田恵子、体柔らかいなあ・・

色々思うもスゴイ傑作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

巨大ポスト

六本木にて

081220_144101 逆光なので見えづらいですが・・・

アナログの先に、ITの象徴の六本木ヒルズの対比

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

M1考②

個人的には、

「ナイツ」の底力には流石。

ナカナカ色物さんに振り向かない笑いに厳しい寄席の客を

ドッカンドッカン笑わせる、

本当に彼らの芸はスゴイと思う。

今回の2席も充分楽しませていただいた。

他にも、U字工事の出来は非常によかったと思う。

シンスケ氏も言っていたが

レベルが非常に高いがゆえに審査員の好みになってしまうのも納得。

イイ時間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

チャローインディア展

はたまた無料チケットを頂戴したので・・・

「チャローインディア展」(六本木ヒルズ 森美術館)

081220_133901 ←美術館の協賛が。。。

フンッ

は兎も角

「チャロー」とはヒンドュー語で「こんにちわ」という意味。

081220_142901 「こんにちは」インド、インドの現代美術展というのがコンセプト。

暗い、哲学的な物をイメージしていたのが

イイ意味で裏切られる。

081220_132701 斬新っ!!

明るさにも深さ

ちょっと面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

酔夜

職場の忘年会ということで。。。。

隣の職場の上司のオススメの

アンコウ鍋の店に行く。

「三浦屋」@大塚

ココ

http://www.miura-ya.com/

JR大塚駅を降りて

場末感の漂う淫靡タウンを中にある。

(なんで、ココを知っているのか??)

初アンコウ鍋は、コクがあって、コラーゲンたっぷりで

明日は、つるつるお肌かしら的模様。

昨年以上に今年も激動の一年。

来年は腰を据えてやりませう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

麻薬系麺

まさに、麻薬系とはよく言ったものだ

今日、同僚に連れられて行った

081218_123301 「ラーメン中本」@池袋

「蒙古タンメン」はカラウマバカウマで

舌がヒリヒリするんだケド後をひく。

初めてにして「依存症」になってしまった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

笹川記念館潜入記

先週の小三治師匠の独演会は

なんでか、三田の笹川記念館

反射的に「戸締り用心、火の用心~~♪」を思い浮かべる貴方

アラサー以上ですね??

081213_132301 入り口には、笹川良一氏がオババ(母上)を負ぶっている例の像

否が応でも期待が膨らむ。

重々しい扉を入ると

モーターボートと

競艇イメージキャラクターのゴットネエチャンの等身大ポスターだーーーっ!!

善と世俗とのカオスに思わず「・・・・・・・」

エスカレーターに乗り2F

良一氏とローマ法王との謁見の様子を描いた巨大画の上に

081213_133101 名文句「人類皆兄弟」

参りました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

みつぼ@高田馬場

夕方にJR高田馬場駅のホームに漂う煙、香り

そして看板の「おーい  ぶた」

気になって、気になって

と思っていたのは、ボクだけではなかった。

同僚と「やきとん みつぼ」

詳しくはココ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13056731/

予想通りの「昭和」

狭い店内は、客の人情にあふれていた。

ホッピーを飲みつつ、浸る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

大忠臣蔵

昨日(12月14日)は、忠臣蔵の討ち入りの日

いざ本所松坂町である。

毎年、この日に決まって聴くCDがある。

浪曲師の国本武春さんの「大忠臣蔵」

シンセサイザーでガンガン

現代のうなるカリスマの

名調子にちょっとナミダするのです。

シャウトして沁みます。。。。

HPはココ

http://takeharudo.music.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

絶品カキフライを求めて三州屋@銀座

カキフライが食べたいということで

081213_121401 ネットで絶賛されていた「三州屋」に行く。

銀座の並木通りから小路に入ったところ。

年季の入った店内は、THE「昭和」

こんな店がまだ銀座にあったんだ・・・・

ひっきりなしに老若男女が入店。

081213_120101 お目当ての「カキフライ定食」(1100円)

ジューシー、ビックリ!!!

それに岩ガキとあってデカイ!!!

この三州屋、夜はなぎら健が飲んだくれてそうな居酒屋に変更。

いつか、

店のおばちゃん、

イヤ、おねーさんに小言を言われつつ

酒を楽しみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

らくだ亭~柳家小三治独演会

「らくだ亭 柳家小三治独演会」

(笹川記念館国際会議場)

柳家ろべえ 「元犬」

柳家三之助 「棒鱈」

柳家小三治 「初天神」

<仲入り>

柳家そのじ 寄席囃子

柳家小三治 「味噌蔵」

何年ぶりかの小三治師の落語。

081213_164901 NHKの影響か(「プロフェッショナル」)、客層は思いのほか若い。

小三治師が登場すると、ふーっと柔らかい空気になる。

「プロフェッショナル」で見せた苦悩に裏打ちされた、フワッと感。

本寸法の「初天神」に新年の雑踏を見た。

中入後、弟子の「そのじ」さん(太田その師匠)に暖かい眼差しを向けた後

ちょっと身にしみる「味噌蔵」

今年の落語は、(おそらく)小三治師にて打ち止め

なんとも粋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

「変」

今年を象徴する漢字とのこと。

景気「変」動、

政権の「変」動だそう。

ちょっとしっくり来ない

秋葉原を出すまでもなく、凶悪事件が多かった

「凶」「狂」そして「刃」

年末を向かえ、職を失う人々が増えるという。

「労」「派」「苦」「難」

一方、ノーベル賞受賞といううれしいニュースも。

「賞」「名」「論」「勉」

毎年のことだが、来年は多くの明るい漢字で過ごしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

棒茄子

世間ではリストラだ、派遣切りだといわれている最中

昨日、棒茄子が支給されたのは、アリガタイ限り

といっても、例年のように消費に走る気はさらさらなく

もっぱら生活防衛ってのは

世知辛い世の中となっちまったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

立川グルメ

「たてかわ」ではなく「たちかわ」の話。

081206_172301 先週、立川の駅ビルの中の「立川中華街」に立ち寄る。

食べ物屋以外にも、本場中華街チックに雑貨屋や神社(?)などあり

結構面白い

081206_172701 以前、本店にいったことのある「梅蘭」へ。

名物の焼きそば&点心(1600)はよかった。

そう、立川に「クリスピークリームドーナツ」も出店していたなあ。

閉店近く(9:30)だったためか、並ばずに購入

激アマには苦いコーヒーがたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

M-1考

どーでもイイが泰葉のハッスル参戦はイカガなものか・・

は兎も角

今年のM-1の決勝戦の顔ぶれが決まった。

笑い飯、キングコングといった吉本勢に対し

関東勢はというと、、

「ナイツ」「U字工事」

いずれも寄席で活動しているコンビだ。

漫才コンビにとって

寄席と他のイベントとの違いってナンダローと素人的に思うのは

①特定の年齢、性別に偏っていない。

②自分のファンとは限らない(落語目当ての客がほとんどで、完全アウェーでは?)

③笑いの目が厳しい(本当に笑わない・・)

両コンビはそんな過酷な環境で鍛えられた賜物なのでは?

当日は、彼らに注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

中大探訪

先週の土曜日、

多摩動物公園(通称「たまどー」)の前に

081206_133101 ちと母校の中大に立ち寄る。

感想:

学食の3F、4Fの「スエヒロ」撤退:

・・・・・ショック

様々な伝説が生まれた「スエヒロ」は、「芭巣亭」と「うどんや」に。。

でも四季の「おろしとんかつ」健在にホッ。

「赤倉」後の「マック」でお変わり自由のホットコーヒーをいただく。

もうひとつ

「中大最中」発売!

饅頭に加え、帰省グッツ充実に

ちと、イイナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ラジオ寄席~国本武春

TBSのラジオ寄席に

国本武春登場!!

忠臣蔵と思いきや

「巌流島」

スゲーカッコイイ!!!!!

鳥肌である。

ちなみにHP

http://takeharudo.music.coocan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園イルミネーション

立川駅からブラブラと歩いて

今年も昭和記念公園のイルミネーションに行く。

081206_185701 銀河鉄道というコンセプトか?

去年にくらべ、規模が小さくなっているのが

残念。

081206_190501 個人的にはこんな時期だからこそ、、、と思うけど

世間様が許さないか・・・

で、今回は、一眼レフをもって参戦

081206_193301 三脚は重いからという理由で

一脚で夜景を挑戦するも

ヤケーにムズカシイ結果となり

意気消沈

(ちなみに、ココの写真は、携帯からのものです。あしからず)

夜景モード、逆に発光禁止モード、はたまた花モードとやるも

ピンとこない

夜景がほわっとするのはどうやればイイのか??

また研究である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

多摩動物公園(たまどー)

その裏の大学に通っていたボクたちは

「たまどー」と呼んでいたなあ

「多摩動物公園」に行ってみた。

081206_152801 何年ぶりか?

記憶にないくらい

コアラ様が特別室でお寛ぎされている隣で

ひとつのエサを求めてオオカミが争いをしている。

まさに格差社会っ!

と妙に社会派チックに思うも

入園料を払って「たまどー」の山道を

ヒーヒー言いながら歩いている人間が一番格下か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアザウルスにて

だーたか氏と痛飲

081205_201901 相変わらずでなにより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

「エチオピア」のカレーの辛さ問題

昼は、カレー専門店「エチオピア」。

来店されたことがある方はご存知と思うが

辛さが0倍から70倍まで。

ボク的には着実にゆこうと

3倍からスタートし、今日は6倍に挑戦。

だんだんとスパイスがキツクなってきたが、OK牧場!

1つ1つ辛さを増してゆくことで、10倍クリアーか!?

タコって徐々に慣れさせると、熱いお湯にでも入れると聞いたことがある。

クネクネして午後の仕事へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

小江戸の秋

日曜日の午後、

用事を済ませつつ、てくてく川越の街を歩くのが習慣となっている。

081130_135001 自宅から、川越駅~蔵の街まで歩くと丁度1万歩か。

健康的である。

歩く風景も週ごとに変わってくる。

081130_135801 先週の日曜日は、イチョウが見頃だった。

もう、カレンダーは、最後の一枚。

今週は、どんな風景があるのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

「いもや」でお茶を啜る戦略【中間思案】

所用で、別の課の上司と霞ヶ関へ。

その上司の御所望で、移動して昼は神保町

「いもや」である。

今日は、店の外まで並んでいたなあ・・・・

昼時に「いもや」を訪れた方ならお分かりと思うが

いかにして、追い立てられずに食後のお茶を飲めるかは

重要な「戦略」である。

前提条件を整理すると・・・

①店員はゴハンとカツの減り具合に注目している

②水分系(みそ汁/お茶)を続けて飲むのはキツイ

とすると・・・

ア)キャベツ

イ)みそ汁

ウ)カツ&ゴハンを交互

エ)少しだけカツを残してお茶

オ)店員が「まだコイツはカツが残っているな」と他の客に目を向けた隙に残りのカツを食べお茶を啜る。

試す。

不自然・・・・

だって、キャベツだけ食べてんだもの・・・

要検討である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

流行語大賞

今年の流行語大賞は

「アラフォー」

「グゥ~~」だそう。

他にも

福田前首相のお言葉や

「居酒屋タクシー」など社会派も。

毎年思うのだけど

あまり、ボクは使わなかったなあ・・・

流行語大賞って

「そんなの関係ねえーー」

あ、古いか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »