« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

浅草 酉の市

昨日、三の酉ということで

浅草鷲神社&西の寺へ。

081129_190401 入谷駅から国際通りへ。

人々そして人

入場までに2時間半っ!!

081129_192001 押し合いへし合いでお賽銭を投げる。

家内安全・・・イテテ

フー疲れた

081129_194001 三の酉というと、火事が多いとのことで

火事よけのお守りが西の寺で授与されるということだが

札止め・・・・残念

境内は、明かりに照らされた熊手が華やか

ひときわ大きい熊手には、芸能人の名が。

ボクも、小さいものを購入

粋に手締めをしていただく。

来年もイイ年になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ピカソ展

「巨匠ピカソ 愛と創造の奇跡」(国立新美術館)

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」(サントリー美術館)

081129_135001 2館共通券をまたまたいただいたので、伺う。

ズラーーーーット並ぶピカソ、ピカソ、ぴかそ

難解な「あの」絵が並ぶ、並ぶ、並ぶ・・・・

081129_135101 おおっ!という作品も多かったが、

しろーと的には「??」な作品群に悩む・・・・

どーやって、みんな鑑賞しているんだろー

081129_162901 そうそう、サントリー美術館のあるミッドタウン

いまの季節、イルミネーションで華やか

樹木のイルミネーション

081129_163001 雪を模して上から下へ流れるさまは

まるで鼻水のようと思うのは

ピカソの見すぎか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ネタの棚卸し

月末ということではないが

ネタの棚卸しということで・・・・

●「Pizeria」

081122_200301 R16から指扇駅に向かったところのピザ屋

ここのピザはモッチリしていて良い!

ピザ&パスタを頼んだが

081122_200601 他のお客を見るとハンバーグを頼んでいた。

次回はチャレンジ。

●菊花展

もう、こんな季節なんだなあ・・・・

081123_122501 「喜多院 菊花展」

成田山の火渡り祭りの前にちょっと寄る。

●熊手

江戸東京博物館内にて

081124_141601 そーいえば、明日は三の酉

火の用心である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

明日の神話

連休の最終日に

081124_181001 渋谷駅で「明日の神話」を観る。

日テレ以来2度目。

でも、新たな感動

ひときわ引き寄せられるパワー

暫し、吸い寄せられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

深谷橋上駅サブレー!?

会社でどなたからの頂き物

商品名に思わず二度見っ!!

081126_212301 「深谷橋上駅サブレー」

駅をコンセプトとした菓子

し、渋すぎるコンセプトだ・・・・

製造元のHP(深谷西間堂)はココ

http://www.seima-do.com/

味は、凄く美味かった

恐るべし深谷・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

池口史子展

招待券をもらったので

「池口史子展」(渋谷区立松涛美術館)へ。

081124_160301 ドナタダロウ・・・的な感じで訪れたが

街々の油絵に惹かれる。

存じ上げなかったのだけど

堺屋太一氏の奥さんだったのですね。。

ソファーにふんぞり返って観ていたら

横にご本人が。。。。

慌てて襟を正す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ボストン美術館浮世絵名品展&ちゃんこ霧島

江戸東京博物館で行われている

081124_120601 「ボストン美術館浮世絵名品展」へ。

思った以上の繁昌ぶりにビックリしつつも

押し合いへし合いで鑑賞。

081124_120801 著名な作品が並ぶ中、

写楽の「石部金吉」の作品に吸い寄せられる。

他に北斎、広重の著名な作品も。

見ごたえ充分の内容だった。

081124_114201 転じて、両国ということで

「ちゃんこ霧島」にて昼飯。

ちゃんこうどんのランチ(1050円)はメチャクチャ美味いですっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

成田山川越別院の「火渡り祭り」

081123_133101 自宅の近く、

成田山川越別院

「火渡り祭り」があった。

081123_132501_2 山伏一行が厳かに登場。

読経の流れる中、様々な儀式。

火がつけられる。

081123_133302_2 うわっっ的な煙!!

天を焦がす炎!!

こんなに燃え上がる、裸の火はいつ以来か・・・??

081123_134501 エイヤッと

見ている方が

思わず熱っ熱っ熱っ熱ーーーーーっ

081123_135803 この修行、お札を購入すると一般人でも体験できるとのこと。

老若男女こわごわと渡るのが微笑ましかった。

081123_135804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

森林公園「紅葉見ナイト」

十数年ぶりの森林公園。

ほんとーーーーーっに久しぶり。

081122_140201 新鮮な気持ちでウロウロ

紅葉が真っ盛りである。

昼間もイイが

081122_144302 夜もナントモ幻想的である。

「紅葉見ナイト」が開催中。

ライトアップの下、そぞろ歩く。

081122_164001 真っ赤、真っ赤したもみじもイイケド

ちょっと、緑が残った葉のある木なんぞは、ナントモ趣。

月並みだけど、心が洗われる風景。

ちなみに・・・・

やっぱり、東松山といえば・・・・

081122_135501 ←カシラのヤキトンこと「やきとり」

イイッスネエ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

お江戸の秋

午後、丸の内に用事。

少々早く着いてしまったので、ちょっと散歩

081121_124001 赤レンガから皇居の方向に歩くと

イチョウの並木道がきらきら光る黄色い絨毯。

突き抜けるような青空とのコントラストがイイ

081121_123301 通り沿いの何本かには銀杏が実るみたいだ。

ビニール袋を持った丸の内小遊三OLの姿にビックリするも

微笑ましい。

081121_124501 ちょっと一息入れると今週のオツカレがすーっと引いた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

キッチンマミー@神保町

仕事にてお昼に神保町へ。

ここでのお昼ごはんは大体決まっているが

(いもや、南海、スヰートポーツ)

今日は、実は初体験の「キッチンマミー」

噂の盛りを聞いていたので

恐る恐る小さい「Mセット」(700円)を発注。

(34歳になったので体は張らないゾ)

ゴハンも小で(弱気)

081120_114801 ←コレでMなの!?

コロッケ、カツ、んで一番左のデカイのがエビフリャーである。

(エビフリャーの開きって・・・)

こんもりのキャベツにハムまで・・・

いただきます!

081120_120001 美味い!!

サクッといく

全くもたれない。

隣の若者が食べていた「ミックスフライ定食」に度肝を抜かれつつも、

「学生時代に知っていたらなあ・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

ピクチャーディクショナリー

コレで、人生の何度目だろうか・・・

英語再挑戦・・・・

巷で話題の「村上式シンプル英語勉強法」に従い

081119_203501 amazonで

オックスフォード ピクチャー ディクショナリーを購入。

デカッ

絵の辞書って新鮮だなあ。。

これで、今日からお勉強のスタートだぁ~~~~

今週は、今週だけは、がんばろ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

キッチン南海

ココノトコロ

美味い「ミックスフライ」を調査しているのだが

揚げ物といえばココだろう!

と先週行ったのが

神保町のキッチン南海

チキンカツしょうが焼き定食(700円)

厳密には「ミックスフライ」ではないが

美味いからヨシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ヘンな空気入れ

とある工事現場

柵のところに「空気入れ」が設置。

081114_184501 地球をキレイに!というメッセージとのこと

でも、道路傍の狭い歩道のところ

誰が利用するんじゃ~~!

と思っていたら

親子連れがセッセと空気を入れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

唐人揃い

昨年から、川越で

081116_133901 「唐人揃い」なるイベントが行われている。

その昔、徳川幕府に謁見するため、

中国の方が江戸の町をパレードしたのを見た

081116_133902 川越の旦那衆が面白がって川越の町で真似たことが由来とのこと

グループで思い思いに楽しんでいる姿を見ると

古の川越の旦那衆が目に浮かんだ。

081116_134001_2 081116_134003

081116_134301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

COEDOビールの夜

COEDOビールを頂きつつ

暖かな夕食お気を使っていただいて有難くも

心安らぐ夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

涙、ナミダの節約術

リーマンブラザーズを持ち出すまでもなく

世の中は不景気真っ只中!

サラリーマンは気楽な稼業とキタモンダと

イソップ童話のキリギリスのような感覚では

ハゲタカどころか、雀のエサになってしまう。

生活防衛である。

今日、社用で書籍(約1万円)を買いに神保町へ

ふと思いつく。

折角だからちょっと得をしよう。

駅前のチケットショップ

求めるは、図書カード

額面5,000円が4,850円

2枚買って300円の得

そーだそーだと神保町までの切符も買おう!

160円の切符が120円

往復なので80円の得

で、目指すは神保町の三省堂

1万円の本を買って、

支払いはもちろん図書カード

で、ここで忘れてはいけないのが「三省堂カード」

ポイントが貯まるのである。

380円+ポイント!!

イイ収入である。

帰社後、どーだ、すごいだろーと報告すると

隣の課の先輩が一言

「貧乏くさっ」

な、何を言う

コチトラ、ロスジェネ世代だ!!

今に見てろよ、バブル世代!!

と荒れる金曜の午後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

埼玉県民の日に思う

帰りの西武線

中刷りに「埼玉県民の日1日フリー切符」の案内

小学生の頃

私鉄と国鉄(当時)のフリー切符を買って

仲間と時刻表を片手に埼玉県内を巡ったことを思い出す。

当時、電化したばかりの川越線に乗って

大宮に行き、

駅弁を買って、熊谷、寄居と県内を一周した。

一生懸命に時刻表を読んで一番効率的なルートを探した思い出がある。

明日は埼玉県民の日

そんなガキ達に出会えたらウレシイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ブチョーの飼いかた??

帰り道のBOOK OFF

あてもなくブラブラ物色していたら

目の隅でキャッチしたのが

「楽しいブチョーの飼いかた」

ん????????

「ブチョー」を「飼う」??

部下必読の、手の上で転がすテクニック集?

それとも、ローソク鞭的淫靡な世界か??

じっくりと見る

鳥の絵

「楽しい『ブンチョウ』の飼い方」

うーむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

誕生日の夜に

34歳の誕生日の夜。

でも、いつもと同じ夜。

ふと思い出すのが、その昔「ほぼ日」のイトイ氏の言葉

転記します。

誕生日だからといって、よろこぶような年代も過ぎ

誕生日だからとよろこばない年代さえも過ぎ、

生きることを許されてきた

この1年間をふりかえって

ちょっと感謝したい気持ちになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

西武優勝セール

昨日の第7戦は、

本当ーーーーーーーーーっにイイ試合だった。

ちょっと感動してしまった。

で、今日、たまたま帰りに池袋に寄ったら

西武百貨店がエライコトになっていた!

081110_184901 松崎しげるが歌う応援歌が流れる中

我さきに商品を買いあさる人々。

ちょっとした特需

西武百貨店以外にも

同グループの「そごう」やヨーカ堂でもセールをやっているとのこと。

でも、「そごう」やヨーカ堂って、ジャイアンツが優勝したときも

セールやっていたよなあ・・・

ニュースを見ると、業界再編の影響とのこと。

ま、庶民にとっては安くなれば理由は何でもイイカ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

伊香保・榛名への旅【しょの2】

腹が減ったということで

一路、伊香保に引き返し饂飩を求めに水沢方面へ。

日本三大うどんと言われているのが

讃岐、稲庭、そして水沢とのこと

081108_132301 巨大な饂飩店舗が並ぶ中、

今回は、「丹次亭」を選択。

舞茸の天婦羅が巨大で美味い!

立ち寄り湯は、福一とする。

老舗の気持ちの良いおもてなしに入浴料2000円も納得!

081108_155501 中途半端な時間だたらか、誰もいない露天風呂に浸かり

紅葉を眺める。

心の底から笑いがこみ上げる気持ちの良さ

体の中から活力が湧く。

日帰りだったが、久しぶりにのんびり&いい気分転換となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

伊香保・榛名への旅【しょの1】

11月8日(土)

紅葉を見てたまには温泉にでも行こうと発作的に計画。

8:00川越発。すかさず関越道へ

道が異常にすいていたため、

余裕をかまして高坂SAに立ち寄り、

チーズさつま揚げスティック(300円)購入

美味いが、ナゼ埼玉のSAでさつま揚げを堂々と売っているのか??

渋川伊香保IC以降も順調順調!

激混みの予想がよい方向に外れたのがラッキー。

紅葉を楽しみつつ、山道を走らす。

081108_103802 10:30 榛名湖

寒っ!!

紅葉が終わりかけている・・・

ちょっと寒々とした風景

081108_123101 道が順調の理由も納得。。。

湖畔では、ヤブレカブレでスワンボートに乗るカップル。

山の中腹が見頃なのかあ。。。。

081108_113501 ホッカイロをポケットに入れ

坂道を下り、中腹の榛名神社へ。

今が紅葉の見頃!!

081108_110701 宿坊が立ち並ぶ門前は威風堂々

趣のある参道を通り

本殿へ。

081108_112401 荘厳

彫刻の素晴らしさ

息を飲む。

ありきたりだが、心が洗われる。

心が洗われたが、お腹は洗われない・・・

腹減った。。。。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

白戸家

渋谷の某家電店にて。

081101_171001 近くの銅像に対抗してか。。

ちょっと面白かったので、思わずパシャり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ipodご当選!!

とある懸賞で

「ipod nano」ご当選!!

高額当選に「なすび」のように裸で踊る。

(このネタは30代以上でないとわからないか・・)

で、ところでipodって何??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

オバマで一席

アメリカ合衆国で

バラック・オバマ氏が

マケイン氏に大差をつけ「ヨッ大統領っ!!」となったそう。

考えてみれば、予想どおりで

マ(負)ケインで

オバマに薔薇(バラック)が咲く・・・・

ってのは、ちと苦しいか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ステーキダイニング鷹@上野【再訪】

土曜日、

081101_113501 湯島のステーキダイニング鷹に再訪。

もちろん、ランチだが。。

前回も書いたケド

081101_113901 ディナーは高級とのことだが(行ったことないケド)

ランチのCPは、最高

マーケティングの教科書的経営。

面白いのは、2度とも客は僕らだけ。

土曜日のランチはオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

入間航空祭

今年も朝から意気込んで

入間地区航空祭へ。

081103_095501 西武池袋線稲荷山公園口9:50am

トンデモ激混み

期待が膨らむ。

開けて滑走路が見えると

オオッ!!

ボクは、カッコイイ戦闘機系も好きだが

081103_103401 ←ソレよりも、このカッパ型がイイネエ!!

(だーたか師、具体的な名称HELP)

落下傘

ヘリの消化訓練

081103_102201 お待ちかねのブルーインパルス

と堪能。

でも、原油高か、去年よりもちょっと地味な気が。。。。

081103_102401 爆音の上げての戦闘機のご帰還もなかったのもちと残念。。

カレンダーとミニチュア模型を購入し

最後、もう一度滑走路へ。

081103_104501 お辞儀をして帰還のヘリ

プロペラ機などにミンナと一緒に手を振る。。

今年もありがとう!来年もヨロシク!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

「つばさ」ロケ

午後、散歩と称し、川越の旧市街方向へ。

川越祭りが終わったばかりだが

陽気がイイせいか

蔵造り界隈は、大勢の観光客。

亀屋を左に入って商工会議所を旧銀座通りへ。

なにやら、人だかり

大きなカメラと慌しいスタッフ

081102_130902 ああ、朝ドラの撮影か・・・

「つばさ」である。

自転車に乗った少女の横を別の少女が走ってゆくシーン。

081102_130701 どっちが主人公??

それともどっちも違う??

野次馬連もちょっと悩んでいる模様。。

新聞に書いてあったなあ。。。

主人公は新人。

来年、スターになっているのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

フェルメール展

朝日新聞の抽選に当たって

秋の清清しい陽気に誘われて。

「フェルメール展」(東京都美術館)

なんでもTBSで特集をやるとのこと。

TBSのHPはこちら

http://www.tbs.co.jp/vermeer/

フェルメールは、生涯30数点しか作品を残しておらず、

081101_211301 今回は、そのうちの7点が揃う。

もし、写真技術が発達していなかったとしたら

とてつもなくブッタマゲタと思う。。

それだけ精巧かつ、微妙な光の加減にシロートながら感心

他に、同派の作品が揃う。

火薬庫の爆破に巻き込まれて、自らの作品とともに

吹き飛んだという作家の作品も。

ちょっとミステリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »