« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

祝!NACK5開局20周年

家に着き、

ビールをプシッ

FMをつける。

今日、NACK5は20周年らしい。

丁度、多感な時期に開局だったよなあ

ラジオ世代って、ボクらが最後かもしれない。

NACK5ってFMなのにAMチックなところがイイ

朝は、大野勢太郎御大を聞いて

ウンウンソーダソーダと頷きながら出勤し

帰宅後は、寝る前にちょっと鬼玉をバカ笑いするとイイ気分転換。

これからも聴いていきますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

池袋の美味いとウマイ

先週の土曜日に向かったのは

081025_112001 東武スパイス内の「ツバメグリル」

落ち着いた店内で

バンブルクステーキを上品に頂戴する。

081025_111601 ここの「ハンブルク」は好きだなー

美味しい。

代わって

昨日、仕事途中に行ったのが

「ツバメ」から少し行った東京芸術劇場の先、

「蒙古たんめん中本」の下にある

「キッチンABC」

昔ながらの学生、サラリーマン相手の洋食屋で

081029_124501 「オムカツカレー」を食う

ウマイ!!

ちょっとの距離で

美味いとウマイがあるのはナントモうれしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

TJライナーに乗ってみた

土曜日、

池袋からの帰り

初めて「TJライナー」に乗ってみた。

見慣れた風景も

二人がけの席に座って見るとちと違う。

志木駅通過

これは新鮮!!

あっという間に川越着。

本当は時間的にはフツーの急行に比べて5分しか違わないケド・・・

スゴイ早くついた感覚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

円相@新宿

昨日、芸協まつりの前に

腹ごしらえということで

081026_114001 東南口を降りてすぐの「円相」に行く。

前菜、メイン、炭火焼(肉・魚)で、デザートバイキングつきで

1,350円!!

081026_114701 ここは、新橋の超有名料亭「金田中」の系列店のため

味は、自民党的麻生太郎の唇も元に戻るくらい(?)の美味さ

下世話にも「元取れんのか?」と思うのは庶民の悲しい性。

081026_115301 昔読んだ、経済心理学の本にあった

「高級店は、ランチでは出血覚悟で大盤振る舞い」

は、まさにこの店。

081026_121002 ※高級店って、入るのにヤッパリ慎重になるじゃないですか。

で、「お試し」でランチを出血覚悟で大盤振る舞いし

夜につなげるとのこと。

また行きます。

でも庶民なので、ランチですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

第二回:芸協らくごまつり

午後、ブラブラと行ったのが

「第二回:芸協らくごまつり」(西新宿「芸能花伝舎」)

初めての来場

閉校となった小学校を改装した施設に、

師匠の屋台が並ぶ。

季節もあいまって文化祭の模様。

エッ・・・・ウソ

081026_132201 玉川スミ先生っ!!!!!

中央のステージでの歌謡ショー

(「ご同輩、ご同輩~~~♪」という歌)

081026_133901 スミ節も健在!!

なんとサインまでも頂戴す。

「この浮世 活くも 笑うも 心がけ」 玉川スミ

へへーーーー 

平伏す。

他にも

お目当ての遊雀師

夢之助師(TVのまんま)

081026_144601 歌丸会長(お疲れで少々不機嫌のご様子)、

小遊三便所でお尻を「副会長」(小遊三「便所紙」300円を購入)

笑三師

桃ちゃん

チビ師匠

東京ボーイズ

ナイツ(一緒にプリクラを撮っていただいた)

うめ吉

081026_184001 あっ、ボンボンブラザーズが喋っているっ!!

(これは衝撃っ!)

ピロキだ~~

とマニアック(?)な発見まで

円朝まつりと比べて

・涼しい

・広い

・芸協の師匠(特に若手)って存じ上げないなあ・・

・大御所は、ちょっと近寄りがたい(サインを頼むとき変な汗をかく)・・

・イベントに参加したかったなあ(混んでいたので)

来年は、腰を落ち着けて参加をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

「任侠るねっさんす」

劇団スーパーエキセントリックイアター第46回本公演

「任侠るねっさんす」

(東京芸術劇場中ホール)

今年も、SETの公演へ。

081025_123301 ニッポン放送の三宅裕司氏の番組での先行発売で購入したため

C列18番と申し分ない席で楽しむ。

今回のテーマは「任侠」

強気をくじき、弱きを助けるといった、古き良き日本の美徳が失われている昨今、

もう一度、筋を通すすばらしさを説くといった、壮大なテーマだが

そこは、SET、

081025_121901 時にくだらなく演じる。

三宅&小倉の絡みには、冗談ではなく涙を流して大爆笑!

(指カンチョーの話題で15分って・・・)

アドリブの応酬に

舞台の役者が堪えきれずに、後ろを向いて、肩を震わしているのに

こちらもつられてしまう。

もう一つ、今回の目玉は、

客演の松本明子

昔、三宅裕司MCの「夜はヒッパレ」でもビックリしたけど

歌がメチャクチャ上手い!!!!

もちろん、三の線はお手の物だが、

シリアスな演技にジーンとしてしまう。

イイネエ!!

最高のコメディエンヌである。

また来年も行きますっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

祝!!埼玉西武4年ぶりの日本シリーズへ

だーたか氏が書いていたので、私も。

西武新宿線の本川越駅を降り

Pepeの中を抜けてゆくと流れてくる

松崎しげるの歌にココロ躍るのは

やはり幼き頃のDNA

西武黄金期を見てきた自分としては

監督の渡辺久信は、名前だけでシビレル

昔の西武ファンにとっては

投手陣では、東尾、松沼兄弟だろうか。。。

野手では、石毛、山崎、片平・・なんてのがすぐに浮かぶ。

助っ人といえば、なんじゃあの構え方というブコビッチとテリー、

DH、もちろん我らがタブチ君である。

埼玉のスポーツといえば

浦和や大宮のサッカーと思われるケド

やっぱ、野球でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

高田馬場の定食屋横丁

たまたま1人でヒルメシだったので、

さかえ通りを進んで、コンビニのところを右に入って

橋を越え、エステー化学の方に。

初めて入った「キッチン早苗」

081023_125001 日替わり定食(680円)

とんかつ&厚焼き玉子

ここも、隣(ピリカ)に負けず劣らずイイッスね

値段も隣と同じくなのは、カルテルかと思うのは

職業病か・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

落語百選DVDコレクション②

先日、一大決心(?)して定期購読した

「落語百選DVDコレクション」2号が届いた。

フロクつきの雑誌の定期購読は「6年の科学」以来か。。。

今回は、

柳家喬太郎 「時そば」

五街道雲助 「芝浜」

イイ顔付と思いつつ

決して「トキそば」(三遊亭白鳥 作)は登場しないよなと

シミジミ思う 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

「ほぼ日手帳2009」届く

先週末、

「ほぼ日手帳2009」が届いた!!

081019_190203  今回、カバーは「マキノ モノトーン チェック」

ちょっと贅沢。

この生地はネットのみの注文なので

081019_190401 実物を見ずに購入したけど

完璧の感。

さて、来年は、コレにどんなことが書き込まれるか・・・・

081019_190302 ちょっとの不安と大きな期待。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

エチオピア@高田馬場

今日は、外にて夕食。

081020_185301 高田馬場の馬場下口にある「エチオピア」に行く。

「チキンカリー」を発注。

辛さは?と聞かれ

0倍から70倍まである中で

「6倍」を選択!!

キリのイイ数字を選べばいいのに

敢えて「6倍」とは我ながらアマノジャクである。

6倍のカレーを、少々悶えつつも、美味しく頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

川越祭り【しょの3】

10月19日(日)、川越祭り2日目。

081019_134301 窓を開けるとお囃子というのは気分がイイ

たまに、連馨寺のお化け屋敷の呼び込みも聞こえる。

小学生の頃、あのお化け屋敷から生還したヤツはヒーローだった。

081019_134702 昨日、お化け屋敷前で、入ろうか逡巡している子供を見て

時代が変わっても、これは同じなんだな、とちょっと嬉しくなる。

今日は、EOS Kiss X2をぶら下げ、仲町~時の鐘方面へ。

081019_141901 昨日、同様、もみくちゃになりつつ

シャッターを切る。

ファインダー越しに、久しぶりにじっくりと「川越」を見る

081019_142801 ナカナカ味があるんじゃないの!

※添付の写真は、携帯のものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川越まつり【しょの2】

朝の風景。

だんだんと高揚感

081019_085101 081019_085201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

川越まつり【しょの1】

近頃は、寝るために帰る「川越」だけど、

081018_130101 ああ、やっぱりイイナと思うのは

「川越まつり」である。

初「川越」の相方を連れ街に。

081018_203001 昼は、市役所前の「山車揃い」

夜は、札の辻から

仲町交差点

久しぶりに、曳きかわせの中心へ。

もみくちゃにされながら

大手町、元町、志多町、幸町といった旧市街の山車を堪能。

(相方はグロッキーになったらしいが・・)

明日もEOS KISSをもって出かける予定。

※この添付は、写メで取ったものです。若干、ボヤけていますが、ご容赦を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

サクラサク!?

飯田橋の駅前の路上に

いかにも怪しげな「ジッポ売り」

それを取り囲む、いかにも、という人々。

「あら、これいいじゃないの~~」とのたまうオババ

チト無理があるんでナイカイ?

久しぶりにベタなものを堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ボンディー@神保町

先週の土曜日

「古瀬戸」で「タジン鍋」と思っていたのだが

今日は用意がないとのこと。残念・・・

で、向かったのが

古書センターの2Fの「ボンディー」

チキンカレーを発注。

081011_120501 久しぶりのボンディー

相変わらずウマイ!!

でも、大ぶりのジャガイモ、&チーズゴハンに

わが胃袋の衰えを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

プロフェショナル仕事の流儀~柳家小三治特集

昨日観た

「プロフェッショナル仕事の流儀~柳家小三治特集」は良かった!!

公式HP

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/081014/index.html

池袋演芸場の8月昼席を中心。

小三治師匠のお人柄がよく出ていたように思える内容。

番組中でオッと思った師の言葉を・・・

・笑わせるのではない、笑ってしまうのが芸

・人生全てが落語に出る

・今日持っているもので勝負する。

現代の名人と呼ばれている師が、日々悩み、向上している姿に

わが身を振り返る。

早いけど、今年最後の落語は、12月13日の小三治独演会の予定。

師に顔向けできるよう、仕事をしよう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

「落語百選DVDコレクション」

いよいよというか

あのデアゴスティーニから

「落語百選DVDコレクション」が発売

創刊号特別価格に惹かれて購入。

DVDには

古今亭菊之丞 「子ほめ」

入船亭扇辰 「目黒のさんま」

思った以上に、いいキャスティング&

DVDも大笑い!

エイヤッと定期購読決定!!

&特製バインダー(今なら特別価格)も購入。

ヤベ、デアゴスティーニの罠にはまっている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

イタリア食堂SOMETHING@浦和

土曜日の夜、

大琳派展の後立ち寄った。

イタリア食堂SOMETHING

玉蔵院の近く。

スゴイ人気。

カウンターから見る厨房のキビキビした様子に好感。

初めて行ったケド

ハズレがない。

特に、コレハ!!は

081011_190101 「洋風ネギトロ」

ネギトロ&オリーブオイルをガーリックパンにつけるのである。

ネギトロ&パン

日本人にとっては、「何とっ!?」的なものだが

メチャクチャウマイ!

また来ます!

081011_185201 081011_191101 081011_193301 081011_193901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

市馬&志らく

3連休の中日の昼下がり

おお、そーだそーだとTVをつける

「笑いがいちばん」(NHK総合)

今回は、市馬・志らく二人会

立川志らく 「目薬~義眼」

5代目柳家小さんの思い出

柳亭市馬 「七段目」

しょこたんがMCなので・・・・・

と思っていたが、

両師匠ともイイ!

志らく師匠の、これって国営放送的に・・・があったと思えば

市馬師匠の、本寸法。

まさか、大ネタとは。感服!!

おまけに相撲の呼び出しの声帯模写まで盛りだくさん!

イイ午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

大琳派展~継承と変奏

チケットが入手できたので、

「大琳派展~継承と変奏」(東京国立博物館)へ。

http://www.rinpa2008.jp/

081011_130301 期間最初の土曜日だが、非常にスムーズに入場。

尾形光琳がらの一連の琳派の作品が並ぶ。

重要文化財、国宝がずらーーーーっと

081011_142001 やはり目を引くのは

風神雷神図屏風(風邪薬のCMのヤツね)と

燕子花図屏風

表現は出来ないが

オーラがスゴイ

風神雷神は、弟子の作品もあったケド

目力が違うもん!!

オンドリャー、雷落とすゼー的気合に圧倒。

燕子花も、芸術オンチのボクでも思わず立ち止まる。

ワタシ国宝ヨ的美しさ。

オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

天邪鬼の最後っ屁

ボクは、生まれも育ちも

関東だが、

アンチである。

「あまのじゃく」といわれようと、ナンだろうと、

アンチGである!!

ペナントレースの途中までは

フンッ、だ~~から金で無節操に連れてくる球団はダメなんだよ~~~!

と余裕だったが、

今日は、一切のマスメディアを遮断する羽目に。

正直、クヤシイ

が、

Gの選手の頑張りには、悔しいが脱帽。。

言います!!

「おめでとうございます」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

カナメ

「月」ヘンに「要」とはよく言ったもので

おととい、ひどい腰痛。。。

昔やったギックリ腰を彷彿とする。

ジジイよろしく、前かがみでヨロヨロ

そういうときに限って

仕事で外出とは、「おお神よ!!」

どうにもこうにもということで、

帰りがけにマッサージ店に行く。

西武線の所沢駅の池袋線下りホームにある「西洋館」

ホームの中に、マッサージ屋とは、なんとも有難い!

20分の施術。

「このあたりで夏場の疲れが出るんですよ」に

そーいえば、結局、夏休みを取らなかったなあ・・・

年末には落ち着くだろうから、

その時に「夏休み」をとろう!

と腰をさすりつつ思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ノーベル賞雑感

●昨日の物理学賞に続き、

今日の下村氏の化学賞には驚きと

日本の科学技術の高さを改めて思う。

●ボクが子供の頃、ノーベル賞受賞者はソラで言えたが

もう、すらすらと受賞者を言えない、と思う。

それだけ受賞者が増えたということ、か。

●今回の受賞者のひとり、益川氏は、歯切れもよく、非常にアグレッシブ。

なんか、学生時代、同じタイプの教授に習ったような・・・

ふと、思いついて調べてみたら、、、

http://www.kyoto-su.ac.jp/graduate/pro/lawschool/kyoin/atsumi/index.html

退官されて、京産大におられるんだ・・・

縁を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

襟を正して

今朝の「緒形拳氏死去」の報に

ビックリ茫然自失の一日。

夜、帰りの西武線内で見た携帯ニュースで

「日本人3氏にノーベル物理学賞」

今度は嬉しいビックリ。

報道ステーションによると

受賞者の1人益川京大名誉教授は、ノーベル賞の受賞対象となった論文を

33歳で書き上げたとか。

ボクと同い年である。

ボクがノーベル賞を受賞することは、5000パーセントあり得ないことだが、

明日から、襟を正して仕事をしよう!!と

珍しく真摯に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

「ラジオ寄席」の季節

ああ、季節が秋になったなあと感じるのは、

空の高さとか、

ちょっと、ピリッとする朝とか、

熱々の秋刀魚とか、

日本酒の熱燗とか

いろいろあるケド、

ボクにとっては

ナイター中継が終わって

「らんまんラジオ寄席」(TBS)が始まると

ああ、秋だなあって感じてしまう。

ということで昨夜の顔付は・・・・

柳家三三    「道具屋」

ナイツ      「スポーツの秋」

橘家文左衛門 「道灌」

初っ端からいいキャスティング!

ラジオで久々の大爆笑!

特にナイツのネタを受けての

文左衛門師匠の開口「橘家ブンザエモソです」には悶絶!

寄席の笑いって、こうだったよなあ・・

久しぶりに行ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

農家の台所 くにたちファーム@国立

昨日、昭和記念公園の後に訪れたのが

081004_183301 国立駅の南口から、大学通りをちょっと行ったところの

「農家の台所 くにたちファーム」である。

「ファーム」だけあって野菜を中心とした内容。

081004_192201 サラダバーのサラダは衝撃!!

シャキシャキした唐茄子「そうめんかぼちゃ」や

生のまま食べられるエノキってナンだ!?

081004_184501 メインは、「タジン」

野菜&肉の蒸し焼きというところか。

ちょっと塩をつけていただくとナカナカ

081004_195201 値段は、少々高めだけど、納得

さすが文化度が高い国立だけあって、イイ店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

コスモスを見に昭和記念公園へ

コスモスを見に昭和記念公園へ。

081004_140301 西立川口からレンタル自転車で周る。

「みんなの原っぱ」では、白いコスモスが満開!

コスモスの丘では、色とりどりのコスモスが3~5分咲き。

081004_125901 森のマイナスイオンを全身に浴び

原っぱでお弁当を広げ、

どこまでも真っ青な空の下でゴロン。

なんとも理想的な休日の暮らし方。081004_130901

ここのところ、忙しかった生活を完全にリセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

銀の鈴

夜、外部での会議があり

東京駅の「銀の鈴」で待ち合わせ。

関東でずっと育ってきたが

「初めての『銀の鈴』」

意外にでかいな・・・

で、なんで「鈴」なのか・・・・

他の待ち合わせスポットには、意味があるじゃないですかっ。

渋谷の「ハチ公」

池袋の「いけふくろう」などなど・・・

昔、ここに『鈴』木さんが住んでいたとか?

『鈴』本演芸場があったとか??

つらつら考えていると

やべっ、みんな集まっている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

志ん朝師匠を偲んで

昨日、

10月1日は古今亭志ん朝師匠の命日。

この時期、決まって、師匠のCDを聞く。

「居残り佐平次」をチョイス。

トントーンとしたテンポ

目の前に江戸の風景。

野暮を承知で、「もし・・・」という言葉を使う。

「もし、志ん朝師匠がご健在だったら・・・・」

ご健在だったら、ボクの落語人生はもっと、もっと幸せだったかもしれない。

ちょっと、鼻の奥がツーンとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

なつかしの青い電車

先週末、シルク・ドゥ・ソレイユに行くために

乗った京葉線。

080927_113801 あら、なつかしの青い電車

京浜東北でよく見たヤツだ!

そーいえば、青に限らず1色の電車(緑や、黄色やオレンジ)って見なくなったなあ。

ちょっと前、新聞に中央線のオレンジの電車が近々引退するという記事があった。

ちと寂しい。

この青い電車も、もう少ししたらいなくなるのかな、

そんなことを思いつつ、通過待ちの葛西臨海公園駅でパシャり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »