« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

スヰート・ポーツ@神保町

社外研修のため神保町へ。

思わず吸い寄せられたのが

スヰート・ポーツ

久しぶりの来店。

珍しく空いていた。ラッキー

080930_120201 ちょっと量が多いかなって思ったけど

中皿(12個)定食を発注。

カラシをつけていただく。

ク~~~~~ッ

鼻にツーン。

何でここの餃子ってウマイのか!!

ペロッといただく。

満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

目黒のさんま

先週、仕事で外出したときに

080926_161401 見つけた案内板

これを見て、すかさず表題を思い浮かべるのは

落語バカたる所以か。

場所は、駒場東大前~池尻大橋の中間地点

ちょっと急な坂の中腹。

その下には国道246号。

時代は変わったが、日本人の嗜好のDNAは変わらない。。。

ああ、秋刀魚食べたいなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

伽椰の家@浦和

韓国料理店である。

080927_200701 初来店だったので、ドキドキしたが

大正解!

焼肉がメインの店と思ったが、

080927_203401 ボク的には「石焼ビビンバ」と「冷麺」がオススメ

浦和だけあって

店内には、サッカー関係者の色紙が多数。

080927_195501 へー、岡ちゃんも来たのか・・・

いい加減酔って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

「シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京 トライアウト公演」

「シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京 トライアウト公演」

(シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京)

080927_131601 ディズニーランドの横に専用シアターがオープンするということで

そのトライアウト公演に行ってみた。

幻想的な空間、

080927_131401 肉体の神秘!

ナゼ、こんなことができるのかっ!!

一番驚いたのが、

080927_150601 天井からスルスルっと降りた紐を巻きつけて

クルクル自由自在に飛び回るのである。

鳥肌!スゴイ・・・

そして専用シアターということで

080927_132401 装置がニクイ!!

例えば床だけど、

フツーの床が

ある時はトランポリンに変わったり、

またある時は奈落にと変幻自在。

次にどんなことが起きるのか??

ワクワクの2時間。

言葉で表現できないのがなんともモドカシイ

ただ、トライアウト公演からスタンディングオーベーション

今までいろいろな舞台を観てきたけど、コレは初体験!

ちょっとでもご興味がある方は、是非オススメ!

ほぼ日サイトでも特集をやってますんで、ご参照のほど。

http://www.1101.com/cirque_de_soleil/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

「いもや」に喝!!

「いもや」といえば

厳粛厳格頑固静寂無言統制自制直立不動的とんかつ屋として

有名であり、

昨今の軟弱軟体ヘラヘラ的日本人に喝をいれる貴重な店である。

本日、1:00ちょっと前に「いもや」飯田橋店に行く。

神保町の本店は、しょっちゅう行くがココは初めて。

神保町に劣らずの味に満足

でも

並んでいるときに、前の二人連れが

「並んで座りたいのでお先にどうぞ」

思わず、耳を疑う。

他の店では、至極当たり前のことだが

ここは「いもや」である!!

そんな勝手を許されてはいけない!!

と憤りを感じたら、店主が

「1人のお客さん(ボクのこと)どうぞ」

ウッソ・・・・

席に着くと

隣の席のサラリーマン同士が話しながら食べている!!

フツーの店ならともかく

もう一度言う「ここは『いもや』だ!!」

「静かに食え!」と油をかけられるかと

ヒヤヒヤしたが、温和な店主は、温かく見守る。

(フツーの店ならば当たり前だが、クドイようだがもう一度言う「ココは『いもや』だ」)

ただ、かくいうボクも

神保町店では決して出来ない

お茶をゆっくり飲むということが出来た・・・・

店主によって、カラーが違うのか・・・

カルチャーショック!!!

味はイイ。

ゆっくり出来るのもイイ!

でも、「いもや」のとんかつは、

ビクビクして、

ワッシワッシとかっ込んで

お茶で口を濯いで

追い立てられるように出るのが醍醐味なんだがなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

万歩

発作的に万歩計を購入

今週、つけてみた。

「山佐 万歩計 manpo」

http://www.yamasa-tokei.co.jp/seihin/furiko_takinou/mp_500.html

デスクワークなので、どーかなーと思ったケド

午前中で5000歩、

1日で13000歩は歩いてしまう。

へー、案外歩いているんだ!

(フラフラサボっているという噂もあるが・・)

まあ、健康的なんだからヨシとしよう。

人間って、面白いもので

数値化されると俄然やる気になる。

いつもは、3Fの仕事場まで迷わず「エレベーター」だったのが

当然のごとく階段!!(キッパリ)

居室の机に着いたとき、ゼエゼエ言っていることは

ココでは言わないこととする。

まあ兎も角、健康的な毎日を過ごしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

溜息の高田馬場(ババ)

麻生内閣が、発足しても、

フツーの庶民は、冷めた感じで「あ、そう」。。。

かたや、高田馬場は、連日の熱気

080922_201601 BIG BOX前には、大きなTVと樽酒

そして、今か今かとただ酒を待ちわびる「にわかファン」(ボクのこと)

西武の大量失点と

2位のオリックスの追加点の報に

ホーっと溜息。。。

急行で帰るとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

大宮公園へ秋を見つけに

久々の晴れの休日。

暑さ寒さも彼岸まで。080923_132601

大宮公園へ秋を見つけに。

まだ、日なたでは「夏」の名残。

でも、確実に、秋の足音。

080923_140301 所々に咲く彼岸花は今が見ごろ。

池のほとりで一息。

時々、バシャーンと跳ねる鯉に驚きつつ、

080923_141201 大きな欠伸をひとつ。

肩の力が抜けた一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ブラックマンデー

これは、リーマンの破綻に匹敵する重大事態ではないか・・・

暫し、立ちすくむ午後12:30

飯田橋の駅からちょっと。。。

080922_123801とんかついもや飯田橋店本日休み。。。

そっちの方向に外出の予定がって

楽しみにしていたが・・・・・

休みの谷間だからか・・・

サブプライム的ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

テープタイ@大宮

本当は、インド料理の気分だったが

080920_185201 大宮駅西口の「ムムタージ」が貸切のため、

東口にまわって「テープタイ」へ。

大宮って、ちょっとゴチャゴチャしていてあまり好きではないんだけど

080920_190601 繁華街からちょっと離れると落ち着いた雰囲気。

ここは、たいがいハズレはないが

ボリュームいっぱいなので少々気をつけなければならない。

080920_191901 おなかの具合を見つつ、1つ1つ注文するのがイイと結論。

タイ料理って、いろんなところで食べているけど

ココのカレーの中には

080920_193501 ジャガイモがゴロリ

なんか、日本のカレーっぽいのはオリジナルなのか、日本風にアレンジか?

080920_195301 調味料セットをつかってアレンジして頂戴する。

ご馳走様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

古瀬戸@神保町

土曜日の今日も出勤。

予想よりもいくらか早く終わったので

次の予定まで、神保町をフラフラする。

古書店街や三省堂などをひやかして

ちょっと疲れたので休憩。

「さぼうる」が満員だったので

「古瀬戸」へ。

買った本を読みつつ、温かいコーヒーをすする。

壁画に癒される。

小一時間の滞在で心身ともにリフレッシュする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

麺や庄の@市ヶ谷

はたまた外出先でお昼の時間。

市ヶ谷の駅前。

携帯GPSで捜索したらオススメの店があるとのこと。

「麺や庄の」である。

不健康関係は、極力避けていたが、

たまにならば、イイノデハと急に自分に甘くなり訪問。

080919_131201 「特製つけ麺」(980円)

一見フツー的だが、ナカナカ

ココのは好きだな!!

スープ割りを頼むと、スープを鍋で温めなおしてくれる。

これは初めて!

こういう気遣いが泣ける!

ご馳走様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

赤坂更科@新宿駅

この前、新宿に行ったとき

そーだ、と思って立ち寄ったのが

メトロ食堂街の中の「赤坂更科」である。

080914_115101 ご存知の方も多いと思うけど

お店ゾーンと立ち食いゾーンに分かれていて

同じメニューでも金額が劇的に違う!

学生時代、ココの店を知ったとき、

安価で高級店の味を堪能できると喜んだものだ。

また同時に、いつかお店ゾーンに入ってみたいとも思ったものだ。。

それから10年。

まだ、立ち食いゾーンにいたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

こうやって、電車を撮るのか・・・・

土曜日の夜の大宮駅にて。

乗る電車までしばらく時間があったため

構内をブラブラ歩いていたら

行き先掲示板に「寝台特急」の文字

青森行きの「あけぼの」である。

じゃあってんで、一眼レフをひっさげ撮影

080913_220801人が入ってしまった・・・・

周りをよく見ると、その筋の方(?)は線路を挟んで反対側にいる!

ああ、なるほど!

こーすれば、人が入らないのね!

「まーたまたひとつ お利口になっちゃったもんな~~~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

うな正@神田

外出先でお昼。

ちょっと、足を伸ばして神田に寄り道。

080916_123001 香りに誘われて入ったのは「うな正」

昼から鰻なんて、なんと贅沢なっ!

と仰るなかれ。

ココは神田。

静岡産の「うな丼」は840円!!

ガッツリとカッコミ午後のお仕事へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

横須賀への旅【ドブ板&観音崎編】

「軍港めぐり」を満喫した後、

昼メシを求めにドブ板通りへ。

そこかしこにアメリカンな雰囲気。

昼間なので多くの店は、閉まっていたが、

扉の中にどんなドラマがあるのか・・・・

想いをめぐらしつつ

表通りの「ハニービー」へ。

080913_132201 ハンバーガーの店

ちょっと、薄暗めのカウンターだけの店内。

国境を越えてしまったようだ。

注文したのは、

アメリカンサイズの「チリバーガー」&「チーズバーガー」&コーラ

かぶりつく。

080913_132202 ウマイ!!

午後は、観音崎

潮の香りを満喫しつつ、散策。

080913_144601 灯台のテッペンから東京湾を眺める。

大型船が行き来する。

深呼吸をひとつ

満喫です。満足です!!

<終わり>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

横須賀への旅【軍港めぐり編】

つい最近、「軍港めぐり」という

船の定期ルートが始まったと聞いて

早速、汐入港の遊覧船乗り場へ。

080913_120301 ←早速、潜水艦!

実は、この潜水艦、海辺に立つ「ダイエー」の近くに停泊。

「主婦の店ダイエー」の横に、超重要国家機密。

080913_120501 このアンバランスが横須賀なのか・・・・

そうこう考えているうちに

世界に名だたるアメリカ海軍第7艦隊ゾーンへ。

原子力空母「ジョージワシントン」寄港の関係で、

ピリピリしているのか(前日、過激派によるテロがあったし)

船は少数。

ちょっと残念。

日産の追浜工場に横付けのデケー船に圧倒されつつ

080913_122101 自衛隊ゾーンへ。

おおっウジャウジャいる!!

掃海艇、巡視艇はもとより

護衛艦もズラーーーーッ

080913_123701 先代の南極観測船「しらせ」も停泊!

「おおっタロー、ジロー」と反射的に出てきてしまうのは

「南極物語」世代か・・・・

そうそう、

080913_122501 ←この縞々の船。

役目を終えた船が練習用の「的」になるものだそう。

カワイソーと思うが

人間様と違って、引き際でも役に立とうとする姿に涙・・・

●●にその船の爪のあか(あるのかなあ・・)を飲ませてやりたい

約1時間は大満足!

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

横須賀への旅【戦艦三笠編】

ふと、思い立って「横須賀」に旅立った。

京急に乗って「ここは横須賀~~~」である。

そーいえば、学生時代、

地元だったM氏(現 戸田在住のお疲れオッサン)

に連れられて来たっけ。

ちょっと懐かしい・・・・

で、最初は、基本に忠実に

「トンネル抜ければ~~海が見えるから~~

そのままどんつきの~~~~」三笠公園にゆく。

080913_105301 「戦艦三笠」が出迎える。

日露戦争のときの東郷平八郎元帥率いる連合艦隊の旗艦である。

東郷元帥が指揮した場所に立つ。

080913_110601 遥か昔、国を背負って強敵露西亜と戦った東郷元帥。

身が引き締まる思いがした。

<つづく>

080913_110301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

二代目つじ田@平河町

仕事で麹町に行った後

丁度お昼。

ちょっと、仕事もひと段落したので、ご褒美に「つけ麺」とする

080912_130601 「二代目つじ田」@平河町

「すだち」を絞った麺を粘着質のスープに

ウマッ!!!

完璧!!

満足で、午後の仕事へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ほぼ日手帳2009を予約!

先日、

早々と「ほぼ日手帳2009」を予約!

今年は、ファブリックカバーの「マキノ・モノトーンチェック」に決定!!

ほぼ日のHPで一目惚れ!!

第1弾売り切れ間近の報を見て

あわてて予約。

さて、来年は、これにどんなことが書かれるのか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ジンジャーエールの「辛口」ってのがあるのだなあ・・

本物の「ジンジャーエール」って

辛口と甘口ってのがあるんだなあ。。

080830_154401 先日、南青山の「岡本太郎記念館」に行った際

隣の喫茶スペースでのこと。

後から、生姜っ!!てな感じ。

ちなみに、ここのケーキも抜群!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

許さん!な●び

人間誰しも、嫌いな食べ物があるはず。

080906_120001 ボクはというと「ナス」である。

あの食感が、、、ウワッ!!!

土曜日の昼、入ったタイ料理屋で、

何度も確認したのに

タイカレーの「ナス入り」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

自然式食堂 餉餉@さいたま新都心

土曜日、さいたま新都心の「餉餉」に行く。

自然食バイキングの店。

なぜ、ココをチョイスしたかというと

次の日(日曜)に医者に行くためである。

というのも、先日の健康診断の結果があまりにも「ウッ・・・・・」だったため、

ヤベヤベヤベ的に駆け込んだ次第である。

080906_184001 今回の自然食もそうだが、

これでもか的体質改善大作戦により大幅改善にホッ。

ハナシが逸れてしまった・・・

そうそう、この店、野菜&煮物は最高!!

ただし、肉系は手を出すべからず!!

ウサギのごとく、野菜を食うのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

サンシャイン国際水族館

はたまたタダ券をGETしたので

080906_141501 昨日、生まれて初めて「サンシャイン国際水族館」に行ってみた。

砂からニョロッしたヤツと

岩からウガーッとしたヤツが出迎える。

080906_141701 ここのメインはラッコ&マンボウ

ラッコは、波に揺られて、気分よさそうに寝ていた・・・・

ちょっとムカつく。

080906_153001 マンボウは、一匹のみ、明後日の方向に泳いでいた・・・・

ムムッ・・

コイツラよりも、ペンギンやペリカンといった

080906_145202 脇役陣が大活躍!

ペンギンの行進イベントは、初めて見たが

コイツら走るの早っ!!

080906_144601 トットコトットコ、愛嬌がある!

心癒された土曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ジミー大西 夢のかけら展

会社で読んだ讀賣新聞の広告が

あまりのインパクトだったため訪れた。

「ジミー大西 夢のかけら展」(銀座三越)

Images 息を呑む。

そして気持ちがいい!!

先週行った「岡本太郎記念館」と同じ気持ちになる。

なぜそんな気分になるのか??

自問してみる。

「そうか・・・・・・枠に囚われないからなんだ・・・」

岡本太郎氏もジミーちゃんも

社会、組織、国家、そんなものをとっぱらって思いっきり自由だ。

だから、観る方も気持ちがイイのかもしれない。

世界中を旅して、

先人たちに影響を受け、作風が進化している。

ボクらの年代では「えーっジミー大西の作品でしょ!!??」

的に思われる方も多いと思うけど

すっごーーーーーーくオススメです!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

1人でもロマンスかあ・・・

学生時代、箱根にゼミの合宿に行ったとき

一足先に帰るゼミの教授が特急に乗り込むときに

「一人でもロマンスかあ・・・」とポツリ

080830_150301 昭和一桁の紳士の洒落に、一同笑ったものだ。

その教授も、もう今はいらっしゃらない。

先週、千代田線のホームにロマンスカーを発見!

ロマンスも深く深くなってゆくものだなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

おっ!てめえ、さしずめインテリだな!?

地下鉄の駅で発見!

寅さんのDVD広告

080830_145201 この「おっ!てめえ、さしずめインテリだな」

第2作で寅さんが言いくるめられそうになったときに出た台詞。

なにが「さしずめ」なんだかよーワカランが、

でも、思わずフッとしてしまう名言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

カサ・デ・ラファ@浦和

土曜日、浦和にあるメキシコ料理店に行く。

「カサ・デ・ラファ」

080830_200101 浦和って小さいながらも細部まで行き届いた対応がされる店って

多いケド、

この店も、その例に漏れない。

080830_202501 本当に幸せな気分にさせてくれる。

食べた料理を覚えていてくれて

メキシコ料理初心者の我々に

色々アドバイスをいただいた。感謝!!

初めてじっくり食べたメキシコ料理。

イメージとは違って凄くヘルシー。

080830_201601 野菜をガンガン摂取できるのが、ナントモ良い。

モレソースなるチョコレートソースはちょっとクセになるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

薬物反応に思う

先ほど、日本相撲協会から

大相撲の露鵬と白露山に薬物反応がでたと発表があった。

もし、真実であるとすれば、残念でならない。

080524_143101 以前、たまたま大相撲の場所中に国技館の前を通ったときに

場所入りする露鵬関を見て

なんと愛嬌がある人かと好感を持った。

間違いであって欲しい・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

小袖展にゆく

土曜日、

雨の合間を縫って東京ミッドタウンへ。

招待券をゲットしたため

080830_135001 サントリー美術館で開催中の「小袖展」へ。

さすがに会場は、マダムの佃煮状態だったが

男でも、ムムという作品もあり。

背中に和歌が記されている小袖なんかは

(こんなことを書くとお叱りを受けるかもしれないが)

コマ劇チックでナカナカよろしい。

<追伸>

さっき、福田首相退陣のニュース&記者会見

ナゼ・・・今か????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »