« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

This is a pen

たまたま、

英国人の書いたE-mailを見る機会があったが、

ナンジャコリャー的、メチャクチャな英文。

このthatは、関係代名詞かはたまた従属接続詞か??

オンドリャー、何年イギリス人やっとんジャー!!!

駿台に行って、伊藤和夫に習って来い!!

と思うも、

本場の人間が、ああなんだから、

いい加減でも、ナントカなるんだと妙な安心感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ディージャイ@浦和

日曜日、浦和まつりで賑わう中、

タイ料理のティージャイに行く。

テーブルに、調味料セットがあるのがうれしい。

080727_122001 休日ランチセット(1200円)

レットカレー(ナス抜きにしてもらった)とトムヤム麺が

本格的!!

ロイヤルパインズホテル前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

27時間TV

21世紀になっても、

エンタ系の芸人が台頭いても

やはり、結局はたけし&さんまだった。

放送コードギリギリ(今田を轢きそうになったときはアウトかと思ったが。。)が面白いのに、

今まで、遥か内側で、こちょこちょ小手先芸をやっている若手がいかに多かったことかが、はっきりと分かったのではなかろうか。

本来であれば、そのような役割は、若手・中堅に継がれるわけだが

未だ、世代交代が進んでいないのが、

笑芸界の悲しいところか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

名古屋への旅【第2弾】

週の頭から、名古屋へ出張。

080728_103701まずは「お約束」の新幹線ショット!

面長なので、全体を入れるのに一苦労。

今回は700系に乗車。

名古屋にて昼飯

「矢場とん」へ。

080728_125301「鉄板とんかつ」

熱っ!

久々の八丁味噌を堪能。

モロモロをサッサト済ませ、

「反省会」

駅前のデパートの上がフツーに

飲み屋街ってのはナンダ!?

は、兎も角

080728_170502名古屋コーチンの図

歯ごたえが良い!

080728_191001 〆は、駅ホーム知る人ぞ知る「きしめんや」へ

時間を気にしつつ食べるきしめんが美味い!!

明日の体重計が怖い・・・・・・・・・

追伸:

車内から見た熱海の花火大会がキレイだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

浦和おどり

「浦和まつり」だそうだ。

080727_133401 今日のメインイベントは

「浦和おどり」

080727_172301 オジジオババ連から

東電、伊勢丹といった地元企業から

080727_170801 地元中高生まで

「ハア~~浦和おどりは~~~♪」

080727_170101 老若男女が踊る。

聞くところによると

小学校の体育の時間に浦和おどりを習うとのこと。

ナントモ正しい夏祭りである。

追伸:

浦和を後にしたのは、5:40pm

一瞬の差で雷雨が襲う!!

帰りの埼京線、

ドアが開くたびにズブ濡れ。

しまいには、天井から雨漏りが・・・(マジ!)

終点の川越、百万灯夏祭りは中止とのこと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

百万灯夏祭りin川越

無数の提灯が街にあふれ

「27時間~」や「隅田川」が始まると

080726_143501 ああ、今日は百万灯祭りだったなと思い出す。

毎年、この日は天気がイマイチだが

なんとかもってナニヨリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

「まきちゃんぐ」ってナンダ?!

昨日の夜、

たまたまつけたFM

「まきちゃんぐ」なる女性がフニャフニャ喋っていた。

不思議ちゃんかな?と思うも

リスナーからの葉書を

フニャフニャとバッサリ(???)斬りまくり、

ナンダナンダ?!、こいつは!!

と思っていると

彼女の歌「煙」が流れる。

これが・・・沁みる。。。。

ラジオしゃべりのテンションと歌とのギャップ。

中島みゆきの再来か?!

ウェブサイトはココ

http://www.vap.co.jp/makichang/

要注目!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ブログ通信簿

ガキンチョたちは、今、夏休みらしい。

夏休みの前といったら「通知表」

多かれ少なかれ、皆さん思い出があるはず。

そう、ブログにも「通知表」があるとのこと。

今日、そんなサイトがあると聞き、早速、評価をもらう。

ここを見てね。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

Tushinbo_img ← うわっ・・・・・・・・

これは、オカーチャンに怒られそうな内容・・・・

なになに、

「もっと主張すべき」、か。

そうそう、ボクって、奥ゆかしいから・・(ウソ)

よしっ(バン)

主張しよう!!(そんなに気合入れなくとも・・)

で、何を??

うーむ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ゴキブリ漫遊記

靴の中に違和感。

道端でトントン

「!!!!!!!!!!!!!」

干からびたゴキがひとつ。

うううぅぅぁぁぁぁぁぁぁぁああああ

楽しい一日でしたっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

チャオタイ@銀座

昨日の大銀座落語祭

12:00開演の前に腹ごしらえに

旧東芝ビルB2Fの「チャオタイ」に行く。

080721_111401 カレーセット(880円)

卓上のトムヤムクンその他もろもろの辛辛系調味料を

大量投入したため、

少々、ヒーだったが

エスニック好きには、たまらない内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

大銀座落語祭2008in銀座みゆき館&山野楽器

大銀座落語祭2008 落語の明日

(銀座みゆき館劇場)

「第1部 歌之介・歌る多・歌武蔵兄弟会」

三遊亭歌武蔵 「黄金の大黒」

三遊亭歌る多 「宗論」&かっぽれ

三遊亭歌之介 「母のアンカ」

<仲入り>

「桂ひな太郎・橘家円太郎・三遊亭遊雀三人会」

三遊亭遊雀 「堪忍袋」

橘家円太郎 「浮世床」

桂ひな太郎 「小言幸兵衛」

080721_142901 休日出勤免除で、意気揚々と銀座に「ご出勤」。

初めての「みゆき館劇場」は、銀座というより、下北といった風情。

客層は、昨日の博品館+25歳といったところ。

ケッ、ケツの青いガキにはこの笑いは分かるメエ。。

今回の会は、やはり遊雀師だ!

長屋の夫婦&大家をやらしたら、遊雀師の右に出る人はいないのでは。

あの独特のデフォルメ遊雀キャラに今回も撃沈!

また、何度聞いても笑ってしまう歌之介師を筆頭とした円歌一門の底力に感動。

狭い席に長い時間いたため、腰をさすりつつも大満足!

さてと、今日は、時間があるぞ!と

パンフを見れば、無料の会が!

「お楽しみ寄席」

(山野楽器イベントスペースJamspot)

鈴々舎風車 「真田小僧」

古今亭志ん馬 「たがや」

いなせ家半七 「教科書にかける情熱」

春風亭勢朝 「ねずみ」

どーぜタダだから・・・とバカにしていたが。。。

080720_151801 大爆笑!!

風車さんの開口一番から

初心者に丁寧な口調の「たがや」、

本格的新作に

うそつきネタから大爆笑の「ねずみ」(「ねずみ」の全編で大爆笑は初めて)

ボクを含め、

きっと、落語なんか興味がなくてたまたま暇つぶしに聴いたであろう

若人達の爆笑を見て思う、

「落語の明日」は明るい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

大銀座落語祭2008in博品館

大銀座落語会2008

第1部 三遊亭白鳥VS旬のお笑い達

髭男爵、5GAP、ハイキングウォーキング、

はんにゃ、フルーツポンチ、狩野秀孝

<仲入り>

三遊亭白鳥 「はらぺこ奇談」

<仲入り>

第2部 電撃ネットワーク

電撃ネットワーク

<仲入り>

第3部 昔昔亭桃太郎の「死神」

三遊亭かっ好 「からぬき」

昔昔亭桃太郎 「死神」

080720_151901 最後の大銀座落語会、今日と明日参戦。

「ボクイケメン」や

白鳥師の飛び道具的「舌」や

080720_151801 桃ちゃんの軽いんだか、ナンなんだかといった「死神」(最後のサゲは、桃ちゃんらしくて結構なお手前)。

も然ることながら、

今回は、電撃ネットワークに尽きる!!

あのテーマ曲にのって登場!

クラッカーを口で爆破といった軽いジャブ(これが軽いのかっ!!)から始まり、

電動ノコギリの激しい火花でのタバコの点火や

耳ホチキス(これは引いた・・)や

スタンガンや

サソリや

鼻から牛乳、目からピュー

布団圧縮やら

最後は、ロケット花火がピーピー飛んで

ヤンヤヤンヤの大団円!!

腰を抜かしそうと言った方もいたが

「決してよい子はまねしないように」的行為を

平気でやる反面教師的芸に

昔、ガキのころ、先生や親に隠れてやったイタズラ

(もちろん、電撃のようなことはないゾ!)

を思い出し、ワクワクと楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

入谷の朝顔市

職場の内装工事に立会いのため、

3連休は、休みなし。

が、時間を縫って入谷の朝顔市へ。

夕刻近かったが、人々の熱気で、ムンムン。

Sa350128 何はともあれ、と鬼子母神に参詣

切り火を切ってもらい、朝顔のお札を頂戴す。

さてさて、今年の朝顔は・・・っと。

「みのもんたオススメのオーシャンブルー」(3000円)

Sa350125 が今年のイチオシっぽいが、

やはりココは、定番を狙うとする。

道路の片側全てが朝顔の露店がズラーーーッ

迷う・・・・

あたりをキョロキョロ。

丁度、新たに入荷した28番の札番号の露店に目が留まる。

ひときわ気合の入った、オバチャンに

ヨシ、買おう!!

4色が入った鉢(2000円)を購入。

どうも、竹の柵の朝顔鉢がイイとのこと

覚えておこうっと!

玄関前に、今年の朝顔を設置。

夏準備OK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

納豆ふわとろうどん

職場のレイアウト工事の立会いで

結構、遅くまで残業。

毎週金曜日は、ラーメンdayだが、

先般の健康診断の結果を鑑み自粛。

ついでに

酒関連も自粛。

ストレスフルだが、致し方なし。

「はなまるうどん」の」「納豆ふわとろ」をいただく。

納豆、オクラ、山芋が入っていて病人(?)にはよいメニュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

ポニョ

ここ数日

「ポーニョ、ポニョポニョ・・・・」

が頭から離れない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

梅雨の合間の駅の蕎麦

久々に、

所沢駅の「狭山そば」により

天ぷらそば+葱多め(380円)を発注。

次の電車までのわずかな時間で

かっ込むのが、ナントモイインダヨナ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

追悼 武内伸氏

ラーメン王の武内伸氏が急逝したとの報に

暫し呆然。

ラーメン界では知らない人がいないという御仁。

このブログで週末恒例となっているラーメン報告を

するときも、氏の推薦した店を重点的に攻めていった。

雑誌やサイトなどでの氏の評には、

ラーメンに対する愛情がにじみ出ていた。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

「いもや」でどれだけ長居が出来るか??

土曜日、久々に水道橋の「いもや」に行く。

土曜日なのに、大繁盛。

テキパキとした所作から出されるとんかつに舌鼓。

ふと、悪魔のささやき。

「いもや」でどれだけ長居ができるだろうか・・?

急遽、ルールが決まる。

<ルール>

①食べ終わってお茶を啜ったときからスタート

②食器を片されたらOUT

いたって単純。

071120_123001 ヨーイスタート。

お茶をいただく。

ズ、ズ、ズーーー

3口目でアンチャンによって片される。

23秒!!

恐るべし、いもや・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

初山祭り

朝、眠気眼の耳に

イベントを知らせる花火の音。

ああ、そうだ「初山祭り」である。

埼玉県川越市の浅間神社のお祭り

ネットで調べてみたら

昨年生まれた赤ん坊と、

昨年結婚したお嫁さんが初めて浅間神社にお参りする日とのこと。

33年、川越に住んでいて、初めて知った。。。

でも、どちらかというと

初山祭りというと「あんころ餅」である。

ひと夏の無病息災を祈って「あんころ餅」を頂戴する。

「いせや」にて購入のあんころ餅をいただく。

ほんのり甘めの味に、今日の暑さを忘れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

EOS Kiss X2 - ダブルズームキット購入!!

昨年から、欲しい、欲しい思っていた

デジ一を購入すべく、炎天下の都内の価格調査。

新宿~有楽町~池袋と調査し

比較検討の結果、一番安価だった池袋のヤマダ電機で購入。

Images 「EOS Kiss X2 - ダブルズームキット」

機種の検討段階では同社の「40D」を主軸に考えていケド

身の丈&価格&軽さ&十分な性能からX2を選択。

一眼レフどころかデジカメも初購入。

本屋で買った解説本を読みつつ

セッティング。

思ったより、というか、スゲー簡単にセット完了。

部屋の中で飼い猫を撮る。

内臓ストロボが飛び出す。

のけぞる。

バシャ。

寝起きの間抜けな猫が画面に。

おお、キレイ

ちょっと、いいんじゃないの~~コレ!

これから、カメラにハマリますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

Ryoma@新井薬師前

今週末のラーメン行脚は

Sa350116 Ryoma@新井薬師である。

トリチャーシューメンと餃子(通称「イルカ」)を。

Sa350118 VVV6とか夕方のニュースとかで取り上げられたらしいだけあって

どれも、高水準。

ココの餃子好きだなあ。。

鉄板に乗って出てくるが決してクドクない。

ラーメンも、塩が沁みる。

ローテ入りとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

「いただき人生訓」

先週、図書館で借りた本

「いただき人生訓」(林家彦いち著 ポプラ社)

林家木久扇一門の武闘派による

楽屋裏で有難い(?)人生論。

人間国宝のあの師匠の迷言(?)から

ぶっ飛んだ師匠の真面目は側面まで(例:ピーチ師匠)

読み出したら止まらない。

でも一番は

彦いち師の師匠、木久翁師だ。

彦いち師匠の真打昇進記者会見での一コマは

一読の価値あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

四万六千日

浅草寺のほおずき市のニュースを聞くに

ああ、今日は四万六千日だと思い出す。

サラリーマンの生活って得てして季節感がないケド

こういうニュースで、ちょっと浸ってみるのも一興。

落語で「四万六千日」といえば

言わずと知れた「船徳」。

今日あたり寄席で演じていることだろう。

喧騒を忘れ、舟遊びを楽しみたいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

秋龍@鷺の宮

先週末、降り立ったのは

西武新宿線の鷺の宮

歩いて2分の秋龍に行く。

080704_190501 「とんこつ醤油ラーメン」

無化調なので、見た目ほどコッテリいていない。

やさしい味。

店主の姿勢がgood!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

昇太in笑点

土曜日、昇太電波通信での

「日曜日の笑点は・・・」

と思わせぶりなメール。

投げキッスでの登場から昇太ワールド全開に

大爆笑!

中でも、芸協つながりの「便所で衛お尻を拭く会長」

こと小遊三師との絡みがなんとも良い。

ツーショットを観てたら

あ、そーだ、この夏も「にゅーおいらんず」観に行こうっと!

さて、来週からの歌さん復帰が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

天天香@浦和

昨日、浦和駅を降りて

Sa350111 旧さくらやの横を入って、かめ福を越えたところの

天天香に行ってみた。

オススメの皇帝豆腐

Sa350115 蟹、蟹味噌、フカヒレ入って1200円(安っ)!!

文句なし!!

個人的には、炒飯も大ヒット!

Sa350113 パラパラ

紹興酒を結構頂き

ご陽気に帰路。

安価かつ美味はよいこと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

しながわ水族館

東京は、なんじゃーという猛暑日

気分だけでも涼やかにということで

大森海岸駅下車、

しながわ水族館へ行く。

トンネルからの眺めは涼。

080705_130002エイ

図体の割には愛嬌のある顔。

に対し

Sa350109

歌舞伎町コヌヤロ的サ目に

ガラス越しもビビル。

コイツだけは友人になれない。。。

屋外では、イルカショーとあしかショー

イルカの頭脳と筋力に脱帽

水族館地階で、イルカプールの中も鑑賞できる。

ジャンプする時

水中でエッジの効かせて、ギュイーンと水面に上がるのは圧巻。

Sa350103 ←一方、同じプールでのアシカショー

隣接の退避場所(?)には

先のショーご出演のイルカ師匠が、アシカの演技をチェック。

アシカの見事な演技にジェラシーの背びれバシャーン攻撃は

ちょっと可愛らしい。

Sa350104 Sa350105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

う、受け取ってくださいっ!

スコールのような雨がひと段落した

地元の駅。

西武線の扉が開いて、人々が出口に向かう。

改札を出て、外を見ると

まだちょと雨が残っているなあ。。。

傘をさそうか。。。

ふと横を見る。

さっきの電車で横に座っていた女性だ。

滝川クリステル埼玉風といったところか。

若い男が近づく。

「こ、これ、受け取ってくださいっ!」

小さな紙を渡す。

戸惑う女性。

上気した若い男が立ち去る。

おっと~~ドラマの世界~~~~!!!

オッチャン、33年生きてきて初めて見た風景。

その後の、2人の運命は?

<つづく>

って、知る由もないが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

家計応援蟹工船

明日まで、

西武新宿線の高田馬場駅内のファミマ

おにぎり&サンドウィッチ50円引きセール開催!

おにぎり3つ買っても170円だった!!

ちょっとそこの奥さん、聞いたっ!?(うーむ)

ちょっと懐を暖かくして

蟹工船本川越行きで帰る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

七夕飾り

帰宅途中、

駅に隣接したデパートにも

七夕飾りが出来ていた。

ちょっと覗く

「ダンナの給料が上がりますように」

「ガソリン価格が下がりますように」

「メタボが直りますように」

ごもっともです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

カントンの思い出@御徒町

土曜日、御徒町のアレンモクにフラレたので

080628_182001 隣の路地の「カントンの思い出」に行く。

サムギョブサルを中心にいただく。

080628_181501 脂を落とし、葉っぱに巻いて食べるので

サッパリといける。

アレンモクのようなディープさはないが

結構なお手前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »