« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

安美 総本店@両国

土曜日、江戸東京博物館の前の腹ごしらえ

やはりここは「ちゃんこ」だろう。

安美総本店に伺う。

080628_114501 「3色つみれのちゃんこ」(880円)

コンロで煮えるのを今か今かと待つ。

具がいっぱい!

つみれ(鳥・魚・海老)がイイのはもちろんだが

最後の〆にと鍋に入れたご飯が美味いこと!

これで880円は参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

茅の輪とたい平

雨の日曜日なれど

所用で、午後ちょっと外出。

簡単な用事を済ませて帰路途中、

そうそうと

080629_135001 川越八幡神社に立ち寄る。

茅の輪くぐりで今年の夏も乗り越えよう!

取り付けたばかりで、雨しずくに光った茅の輪をくぐり

今夏の無病息災を祈る。

で、夕刻。

「笑点」は、腰の手術の歌さんに代わって

たい平師匠が司会代行

諸先輩に気を使ってメロメロの師匠に

申し訳ないケド爆笑!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

江戸東京博物館

江戸東京博物館の常設展に行く。

080628_132201 日本橋、中村座、神田須田町の山車

セット(?)の凄さはもちろん

080628_155201 ジオラマがイイ!

江戸ジオラマ(とうのか)は、人形1人あたり10万円とのこと

080628_153401 備え付けの双眼鏡で覗くと

街の息づかいが聞こえる。

そう、常設展の横で

080628_162701 山本寛斎氏の作品展があり華やか。

また、

中村座の前で「えどはく寄席」が開催。

三遊亭かっ好 「反対車」

ジキジキ

ジキジキは、先週、「笑点」に出ていたなあ。

頭で弾くピアニカ「寅さん」には爆笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

今回は、初心に戻って

080627_184301 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

「辛つけ麺+味玉」(900円)

赤いぜ。

ヒー。

ナメンナヨ的辛さ。

でも美味い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ちい様

松山千春がコンサートツアー中に

体調不良で入院したそう。

ちい様といえば、

日曜の夜にやっているNACK5の生放送が個人的にツボ。

先週は、FMなのに

同郷のサブちゃんの曲を流して

ムネオの話をしまくっていた。

早くの復帰をお祈りしています。

【追伸】

本日、当ブログが

ココログアクセスランキング

最多集中アクセスランキング

ともに1位となりました。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

「トスポ」を見て思うのだ

土曜日、さいたま副都心にて

080621_133101 ダウンタウンDXの「トスポ」

芸能人を見掛けた情報かあ・・・・

そーいえば昔、悪役商会の八名信夫氏を見たなあ

と、ふと思ったが

果たして八名氏がダウンタウンDXに出るか疑問。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

MumuTaj@大宮

土曜日、

大宮駅下車、ソニックシティー横の

080621_200901_2 MumuTaj(ムムタージ)に行く。

カレー好きにとっては、なんともイイ店。

080621_194601 (でも魚のから揚げは、ちと「・・・・」)

ブラウンマサラ、海老がイイ感じ。

ちょっと、多く頼んでしまってゲップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

さらば「布団」氏

今日は極私的に。

「布団氏」が会社を去るという。

その理由はよく分からないが・・・・

ちょっと、

いや

相当の脱力感・・・・

これから、周りの状況が著しく変わることは必至。

こういう有事の際は

決して振り回されず

大局を見誤らなければならない。

難しいかもしれないけど

頑張るとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

fino@北与野

土曜日、久しぶりに行く

080621_113701 fino@北与野

開店前にも拘わらず

080621_115301 北与野マダムの行列に圧倒される。

オススメの限定ランチになんとかありつける。

080621_121401 パフォーマンスを考えると致し方ないか・・・

今日のメイン(写真2つ目)は

野菜炒め??

イエイエ、イベリコ豚のソテーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

「ザ・マジックアワー」

「MOVIXさいたま」にて

「ザ・マジックアワー」を観る。

080621_140901 最初、しばらくは、セットの「違和感」

でも、この「違和感」が「狙い」と分かったところから

一気に引き込まれる。

ちょっとダメな主人公(妻夫木聡)が

窮地を脱するためにウソにウソを重ねて

あらぬ展開という

三谷幸喜氏の十八番の展開。

クスクスの展開が最後に大爆笑に持ってゆくのは流石。

キャストは豪華絢爛だ。

個人的には、寺島進の

一歩間違えれば「・・・・」の演技が最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢

いや~~~

しかし、

よく出来たラーメンである。

「ラーメン専門 くぼ田」@西武柳沢である。

080620_191301 店主がまあ、真面目に作るラーメンの

美味いこと、美味いこと!!

超薄味がやさしく沁みる。

たまたま1人しか店内にいなかったため

最大の謝辞を述べたら

寡黙な店主が初めて微笑んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

高田馬場の美味い定食屋!!

たまたま寄った店。

「ピリカ」

080619_120901 値段、味、量、全て完璧!!

日替わり670円!!

ここの100円増しのアサリのみそ汁はスゲー

場所は、

「ヒヨコの会社」の近く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

記念硬貨をGET

昼休み、同僚とご飯を食べた後

フラフラと帰り道、

ふと見た銀行の入り口のポスターに惹かれ

ついつい、交換

「日本ブラジル交流年及び日本人ブラジル移民100周年記念貨幣」

080618_203801 なんとも長ったらしい名前の記念硬貨。

聞くところによると、今日から交換開始とのこと。

ブラジルの地図と移民船「笠戸丸」をあしらっている。

「科学万博」、

「昭和天皇在位60周年」に比べ

世間的には、イマイチ話題となっていないが、

ミーハーなボク的にはちょっとだけ興奮した経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

浦和の「うなこちゃん」

浦和駅前に

こんなものが出来ていた!

080614_194601「浦和のうなこちゃん」

なんとフザケタと思うも

やなせたかし氏の作品

思わず、あんパーンチ的衝撃。

衝撃ついでに(?)

080614_202801 某茄子が出たので

たまには、ということで

080614_201601 土曜日、「満寿家」

うなこちゃんの蒲焼を頂戴す。

<追伸>

昨日付、当ブログがココログ最多集中アクセスランキング総合1位となりました。

多くの皆様に観ていただき、誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

みゃーごやへの旅

やんごとなき事情により

本日、名古屋へ出張

途中まで、ワタクシ1人での行動のため

ちょっと楽しむことにする。

080616_105501 N700系

真新しい車両の香り

揺れの少ない車内は快適。

1時間半で名古屋着。

八丁味噌を濃ゆく頂くべく

080616_131301 オススメの「山本屋本店」に行く。

正統派名古屋流的にフタに乗せていただき

最後は、ゴハンを入れて雑炊に。

うみゃー!!

080616_133801 ←仕事先に向かう途中

「ん???」

あ、そういうことか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

副都心線に乗ってみた

昨日、渋谷~池袋間、

開業当日の東京メトロ副都心線に乗ってみた。

080614_173801 前日の「タモリ倶楽部」で予習をシッカリ。

安藤忠雄デザインの渋谷駅

新しい、コンクリートの香りが良い!

近未来的サザエの模様。

080614_174001 ホームの真ん中に線路が・・・・

聞くと、東急東横線乗り入れ用とのこと

「普通 志木行き」に乗車。

080614_180301 渋谷で「志木行き」の行き先掲示板を目にするなんて

クーッ東武沿線住民の念願・・・

東新宿駅で急行の通過待ち。

壁の向こうを高速で通過。

080614_180601 16分で池袋。

通路を歩いていったら

あ、丸の内線のホーム

ここに出るんだ・・・へー

これから贔屓にします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

伊東四朗一座「喜劇 俺たちに品格はない」

伊東四朗一座 「~帰ってきた座長奮闘公演~ 喜劇 俺たちに品格はない」

(下北沢 本多劇場)

【出演】

伊東四朗

三宅裕司

戸田恵子

渡辺正行

ラサール石井

春風亭昇太

東貴博

080614_140501 メチャクチャ楽しみにしていた公演

東MAXの吉兆風「5分前」から笑ってやるぞ、満々

今回は、政治ネタだけど

080614_140502 小難しい、風刺なんぞはなく

THE軽演劇。

単独で座長が組めそうなメンバーに

笑いすぎて窒息死しそうな場面が続く

特に、昇太師のぶっ飛んだ総理と

「右大臣でいいや」に悶絶。

でも、やはり座長には、神が降臨していた!

70過ぎといったら、世間では、ご隠居様なのだが

この70過ぎ、出てきただけで、大笑い。

コントで、三宅裕司にツッコまれたときの絶妙なヘルメットの角度といったらない。

この角度だけで、人間国宝である!

2時間半、バカ笑い

下北沢の駅に向かう道すがら、ふと思う

「どんな内容だったっけ。。。。」

この心境って

メッセージなんぞといった野暮なものがない

東京軽演劇の醍醐味かもしれない。

<追伸1>

今FMを聞いていたら、サザンの桑田圭祐氏も観劇したらしく、

「感激」していた。

<追伸2>

今日の地震。

そーいえば、前回行った伊東四朗一座のとき、東京で大きな地震があって、難儀したことを思い出す。

ボクの中で

伊東四朗=地震の構図。

なくなった方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

燈の車@狭山

満を持して西武新宿線狭山市駅に降り立つ。

出口を間違え、大変なことになりつつ、

やっとこさ「燈の車」に到着。

「らーなび」の賞の常連だけあって長蛇の列

やっと入店も、爽やかな接客で

今までの疲れが吹っ飛ぶ。

080613_204101 「特製つけ麺大盛り」を発注。

テキパキ&丁寧な仕事ぶりに見入る。

タマゴを一旦、お湯で温めるなんて初めてだ!

この麺は好きだなー

一気に頂戴する。

一見、よくあるようなスープなれど。。。

でも、やっぱり違う。

この惹き付けはナンダロー

駅から遠く、また営業時間が短いため

ナカナカいけないのが何とも残念。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

円朝まつり2008

今日は、梅雨のドシャ降り。

そんな日、

落語協会のHPに

「円朝まつり2008」のコーナーができていた。

http://www.rakugo-kyokai.or.jp/encho/EnchoTop.aspx

もう、こんな季節なんだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

「鬼玉シール」届く

先週、魔がさして

年甲斐もなく投稿した

「さこみちよ」ネタでもらった「鬼玉シール」

080611_213201 竜って・・・・・・

NACK5では他に小林勝也氏のステッカーが家宝としてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

タイ料理におけるビーフン問題に関する一考察

土曜日、

タイ料理店「テープタイ」@大宮にて夕食。

相変わらず結構なお手前。

080607_200701 そうそう、タイ料理のビーフンって、やっぱりあの味なんでしょうかっ!!

昭和の喫茶店のナポリタン的味付け。

ここの店以外でもナポリタンに遭遇した経験があることから

テープタイ独特ではないと思う。

とすると、

このビーフン、タイではどうしてケチャップ味なのか?

なんとなく西洋食文化が屈折して伝わったのか・・・・

外国に行くと怪しげな日本食屋が跋扈しているというが

もしかしたら、このビーフンもそうなのかもしれない・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ゴキブリ電車

土曜日、

080607_161501 久々に「江ノ電」に乗る。

床が木製だ。

昔々の東武東上線の【通称ゴキブリ電車】を思い出してしまう。

木製の床でワックスがベットリ

今、ガキは平気で電車の床に座るが

そんなことをするものなら、

ゴキブリホイホイよろしくエライことになる。

あの、「油の匂い」も格別だったなあ・・・

もし、今乗っている江ノ電がゴキブリ電車だったら・・・・

目の前のセレブ的風景が一瞬で

埼玉的田畑人糞肥料的風景に見えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

いざ鎌倉!への旅(しょの2)

080607_115501 昼は、小町通りの「美水」にて。

1000円以下のランチは、鎌倉では神のような存在!

かき揚が美味かった!!

080607_161501 大満足で、江ノ電に乗る。

一日乗車券を片手に「長谷」で下車。

080607_132202 基本の「大仏」を押さえると、ああ、鎌倉に来たのだと実感。

(大仏グミのハナシは後日)

続いて長谷寺へ。

080607_140801 隠れたアジサイの名所!

斜面に咲く数々のアジサイは、今が見ごろ!

080607_141301 アジサイ越しに相模湾。

極楽の眺め。

稲村ヶ崎、江ノ島の海方面も押さえる。

080607_150501 久々に潮の香りを愉しむ。

江ノ島にて「しらすパン」&「しらすコロッケ」を食べ

080607_164001 大団円。

久々の晴れた土曜日を満喫す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

いざ鎌倉!への旅(しょの1)

久々の晴れた土曜日

イイクニ作ろう、いざキャバクラ

もとい鎌倉に行く。

湘南新宿ラインで揺られるところ1時間半

北鎌倉駅。

080607_095401 この季節に外せない定番「名月院」へ。

通称「あじさい寺」

080607_101101 見ごろまでは後1週間といったところなれど

日なたでは、流石、といった咲きっぷり。

080607_102001 この名月院、今、菖蒲が凄いことになっている!

特別料金500円は納得。

駅に戻って「円覚寺」

080607_110201 流石、鎌倉五山の第2位

風格の山門。

080607_111401 汗を拭き拭き、階段を踏みしめる。。

杜の空気を思いっきり吸い込み

では、次ぎ行ってみよう。。

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

麺や七彩(江戸甘)@都立家政

先週のリベンジということで

都立家政駅に降り立つ。

某ラーメンサイトで新人賞を受賞した「麺や七彩」である。

伺った夜の時間は「江戸甘」という中野の地味噌(っていうのかな?)をつかった味噌ラーメン専門店

「TOKYO味噌ラーメンハイカラ」&生タマゴ&ゴハン

080606_185801 粉チーズが乗っかっているが

これがメチャクチャ合うんだなー

店員さんのご指導によりとき卵に麺をつけていただくと

「!!!!!!」

スープまでいただく。

店主の人柄もいいし、

すばらしい仕事っぷり!

(麺をゆでるお湯を1回ごとに変える徹底さに脱帽)

早めの閉店なので、ナカナカ訪問は難しいけど

必ず、再訪である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

矢沢永吉コンサートツアー不開催について

先日、HPで

矢沢永吉コンサートツアー不開催が発表された。

ココ何年か、年末にエーちゃんに会うために

頑張ってきて、

コンサートの後、その年振り返って、また来年も頑張るか!

という、けじめ的な一大イベントだったが。。。

武道館100回公演を終えて、エーちゃんも思うところがあったに違いない。。

今年は、エーちゃんに頼らずにテメーでケジメをつけなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

会談

新宿にて学生時代の仲間と

久々の会談。

珍しく酒が進んだ。

みんな等しく歳をとって

等しくクタビレてはいるが

等しく学生時代の目だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

立てこもり事件に思う

埼玉県川越市で起きた今日の立てこもり事件。

新聞などの情報から

最初に職務質問場所を行った場所が

家の近所で

自動車に立てこもった場所が、高校の近くと判明。

身近なところに銃、犯罪があるのだと

ちょっと怖い気持ちになる。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

キッチンイナバ@吾妻橋

昨日、ご陽気に誘われて

浅草へ。

浅草寺にお参りし、

080601_110801 大川を渡って向かったのは

「キッチンイナバ」

ここは、一度、行きたかった店。

080601_115001 なぜかって?

この店は、今、もっとも脂の乗り切った落語家のひとり

柳家さん喬師匠の実家だからである。

080601_115501 柳家ファンとしては、メッカに巡礼するようなもの。

師匠の弟さん(あまり似ていなかった)に

作っていただいた、

080601_115701 ハンバーグ、

オムライス

カツサンド

美味しゅうございました!

値段も超良心的でボリューム一杯。

喬太郎師匠のメタボ体系も納得。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

旧古河庭園にバラを観に行く。

生まれて初めて京浜東北線の上中里駅。

080601_133601 古館一郎は、この近くの滝野川出身だよな的

どーでもイイ情報を思い出しつつ、

坂を上ったところの「旧古河庭園」に行く。

髭を生やした男爵とかいそうな、ハイカラな洋館の前に

バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが~~~的

キャンディーキャンディー的世界(想像)

ここは、コンドル作の建築らしい。

コンドルっても、

たらたらたらたらた~~~~~ではナイ!!

かの有名な(って、よー知らないが)建築家である。

世が世なら、

ダバタ~~~と違いが分かる男となって

都知事に立候補しちまうゼ的御仁である(本当か!)

そのコンドル師匠。

080601_134701 洋館の先に、日本庭園まで造っちまったんだから

噛んでいた羊羹も思わず飲み込んでしまう

コノヤロ的和洋折衷絵巻。

日本庭園にて、しばらくぼーっしたら

頭上をコンドルが飛んでいった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »