« オクトーバーフェスト2008 | トップページ | 【緊急投稿】「桑田佳祐やさしい夜遊び」OAを聴いて »

2008年5月24日 (土)

ペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~

「ペリー&ハリス ~泰平の眠りを覚ました男たち~」

(江戸東京博物館)

招待券を頂いたので行ってみた。

080524_151102 昔、日本史の時間に習った

「日米和親条約」の原本(初展示)は圧巻!

これが、時代を変えたんだ・・・・

080524_151801 その後の「日米通商友好条約」の批准書(本物)

スミソニアン博物館から江戸まで里帰り。

といった、真面目に「おおっ」と思うのもあれば、

当時の絵師が、噂を元に描いたペルリ像はなんじゃこりゃ!的内容。

鍵目鷲鼻でなぜか、鳥のような爪をもった

「船棟梁(だったかな)ペロリ(なぜか「ペロリ」と絵に書いてあった)像」

本人に見せたら、、間違いなく戦争ものだなといった出来栄えに大笑い。

日本人って結構、いい加減なのだな・・・

そうそう、

通商友好条約の批准に行った日本使節団、

米国での様子が絵になっていた。

舞踏会の会場(?)に向かう米国人に、

わけも分からず手をついて挨拶する姿、

今の、ボクの職場に似ている。

(昨年、ボスが米国人になってしまったゼ・・)

このDNAがあるんじゃ、致し方あるまいか・・

|

« オクトーバーフェスト2008 | トップページ | 【緊急投稿】「桑田佳祐やさしい夜遊び」OAを聴いて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/41307697

この記事へのトラックバック一覧です: ペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~:

« オクトーバーフェスト2008 | トップページ | 【緊急投稿】「桑田佳祐やさしい夜遊び」OAを聴いて »