« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

笹団子キャラメル

同僚が里帰りしたということで

新潟限定の「笹団子キャラメル」をもらう。

ひと口、

080430_184701_2  笹だ~~~~~!!

笹団子と言い張るだけあって(!?)

ちゃんと「アンコ」の味があるのがスゴイ!!

ちょっと「春」を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

埼玉のアウトレット

今、入間のアウトレットが

とんでもない人気になっているが

そもそも、埼玉のアウトレットといったら

誰がなんと言っても、ふじみ野の「リズム」である。

11:00am降り立つ。

ゆっくり、ショッピングできる環境!!

(裏返すと・・・これは言わない!!)

品揃えと値段に文句なく

40%OFFで靴を購入。

歩いて5分のふじみ野駅から電車で帰れるのも

この暫定税率復活のこの時

なんとも有難い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

「山車」発見

昨日、散歩途中のひとコマ

川越祭りの

「新富町二丁目」の山車である。

連雀町みたいなメジャーどころではなく080427_130001

マニア好みの新富町、

それも、二丁目の山車が1台。

ほんでもって、

パチンコ藤沢プラザ前でお囃子とはなんとも渋いゼイ

で、疑問に思う。。。何で今?

「虫干しじゃないの?」という見解もあったが

「そんなことあらヘンがな~~」

と親指を立ててみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

秩父札所総開帳&秩父祭り会館

昨日、羊山公園の後、

時折の雨を避けつつ、

080426_150001 近隣の札所を巡ってみる

御花畑駅近くの「慈眼寺」

秩父駅との間にある「少林寺」

080426_162501 ともに開帳を表す柱(?)があり、厳かな中にも華やかな感じ。

(ただ、精神統一を妨げる一件があったが・・・)

札所ではないが

080426_152901 秩父神社の荘厳さって・・・

左甚五郎作のの竜神を観て

「秩父祭り会館」へ。

会館の中にある「鉾」

080426_155401 提灯が燈ると

模型にも拘わらず神秘さにクラッとくる。。

今年の秩父祭りは平日で

ちょっと難しいと思うケド

いつか、訪れたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

「芝桜」を見に羊山公園へ

芝桜を見に秩父の「羊山公園」に行く。

少々天候が不順のためか

客足はイマイチ。

写真具合も少々暗めとなってしまって

ちょっと残念。。。

080426_131701 でも、その代わりにゆっくり堪能できた。

さて、今年の羊山公園はというと、

一部、枯れている箇所があり残念だけど

あのなんともいえない

080426_125901 やさしい香りが出迎えてくれるのは昨年同様。

お昼を食べ

暫し、ベンチで眺めると

ああ、今年もこの光景を見られて幸せだと思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「赤から」

渋谷の「赤から」にて

スギー氏と密談。

080425_202301 今後の世界情勢と自らの老いを肴に。

それにしても

この「赤から」の鍋

辛いが美味い!!

辛さを「3辛」(標準)としたが、効くねえ。。。

思い切って「4辛」。むせる・・・・

今年は、久しぶりに活動再開としますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

上野「哈爾濱」

上野というより御徒町か・・

先週末のお昼、上野松坂屋の隣にある中華料理店に行く。

「哈爾濱」ムズカシイ漢字だけど

「ハルピン」と読むとのこと。

よく、地元民が通う店が美味しいって言うけど

080419_122901 都内の場合は、地元民とはすなわち近所の企業に勤めている人。

やはり、松坂屋ご用達の店だけあって

080419_124701 美味い!!

頂戴したのは、「海鮮やきそば」

ちょっと、コゲがあるところがなんともよい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

「赤福」を食べる

名古屋に出張に行った方から

「赤福」を頂戴し頂く。

あの事件以降、初めて食べる。

ひと口

「おお、やっぱ、冷凍物はイイネエ・・・」

といったら、

洒落がきつすぎた・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

「東十条」行き!?

先週末、

京浜東北線が信号トラブルで

エライことになったとき

「南浦和」行きが

080419_204001 「東十条」行きに変更。

初めて見た「東十条」行き

渋いぜ・・・

記念にパシャリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

「下町風俗資料館」

といっても淫靡さの微塵もないが・・・

土曜日、国立西洋美術館の後

フラッと。

コレがなんとも面白かった!!

080419_152601 江戸情緒を再現した町並みに足を踏み入れ

横丁の長屋に上がりこむと

まさに八っつあん、熊さんの世界。

知らず知らず

080419_152701 「おう、ご隠居いるかい?」

「おお、そこにいるのは八っつあんかい?まあお上がんな」

と自然に出てくる。

2Fのカフェーゾーン

(カフェといえば、「カフェー丸玉」と反射的に出てくる人は

法律オタクか!?)

そこの木製のパズル、

騙されたと思っておやんなさい。

これが、難しいの、難しくないのって!!

(30分、ウンウン悩んでしまった・・)

正直、期待していなかった分

メチャクチャ楽しめた空間だった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

厳選洋食「さくらい」

昨日の夜、湯島の

080419_185101 「厳選洋食『さくらい』」に行く。

ロールキャベツ

080419_190701 メンチカツ

オムライスとついた「洋食コース」

080419_191401 3000円!!安い!!!

メンチカツのジューシーさと

080419_191402 看板の「オムライス」が絶品!!

でも

080419_192701 一番良かったのは

なんといっても接客でしょう!!

080419_194501 実は、昼間にも伺ったのだが

混んでいたのと、夜のコースがお徳だからそうしよう

ということでいったん引き返した。

そのことを

夜、店員さんが覚えていて

080419_200601 「昼間の方ですね。お待たせしてしまって」

「午後はどちらに?」

といったきめ細かな対応。

こういうのに惚れますね。

心安らぐ空間で

美味しいものを食べると

よし!来週も頑張りますか!力が湧いてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

「ウルビーノのヴィーナス展」

またまた讀賣新聞の応募に当選し

080419_131801 「ウルビーノのヴィーナス展」(国立西洋美術館)へ。

そう、

山手線の駅の広告にあるアレである。

やはり、その広告となった絵は

やはり良かった。

じっくり観ると

現代でも美人とされるモデルである。

髪の毛のデテールに注目されたい。

余談だが、

Windows VISTAで「ウルビーノのヴィーナス展」を検索すると

有害サイトのため見られないと警告が出るとのこと。

ワイセツと表現の自由、

すわっ現代の「チャタレー」か??

と思ってしまうのは、ボクだけか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月18日 (金)

長い一日

案件が動き出したため

会社が引けた後、予定された

スギー氏との対談は急遽キャンセル。

この場を借りて関係各位に(と言っても1名だが)

にお詫び申し上げます。

と、

080418_201601 長い、長い一日が終わり、

ひとり「ぼたん」で豚骨ラーメン

エエイ今日は!ということで

明太子までオーダー!!

こういう日は、

旧友と馬鹿話をするのがいいんだがなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

100均ローソンのチョコ

会社近くの

100均ローソンで

チョコを買った。

貧乏性なのか、

一番大きなものを。

メーカー品でなく

結構脂っぽかった。。。

30代には、辛いゼ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

なんだ、このアホ番組

ボクは、基本的にTVは観ない。

朝食中に観る「朝ズバ」(10分)

と日曜日の「笑点」くらいか。

今日、会社近くの食堂でたまたま見たワイドショー。

ナンダアレハ!!

下卑たオッサンがスポーツ新聞の記事を読み上げ

テキトーなコメントをしている。

アホか!

そんななかでも、

「仲間由紀恵が休日に友人と出かけるときは

自分からレンタカーを借りたるする・・・・」

こんな情報知りたくない!!

(夜まで覚えている自分にもムカつくが・・)

こんな低レベルの番組作るんだったら

サッサと放送権を返上セイ!!

眉間に皺を寄せながらメシをかっ込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

人知れず「禁煙生活」なのだ!!

人知れず「禁煙生活7日目」に突入。

2日目から3日目がつらかった・・・

気がつけば、

ガムをカミカミ

イライライライライライライライライラ・・・・・

なんとか、同僚の悪魔のささやきをかわし

5日目、6日目

あ、ニコチンが抜けた・・・・・・

ニコレット個数も1個に減少。

「やればできる、必ずできる」である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

小粋な「着メロ」選

昨日、なんとなく

着メロを変えてみた。

【着信音】

「まかしょ」

【E-Mail着信音】

「デイビー・クロケット」

【C-Mail着信音】

「白鳥の湖」

Images_84 ここまで書いて、

「おおっ『SWA』だっ」と気づいた方は相当マニアック。

こんな出囃子の、それもマニアックな着メロがあるとは意外。

一方、こんな着メロをダウンロードしているのも

相当少数とみた。

皆さんの着メロはイカガでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

「喬太郎 落語秘宝館 4」

昨日、高田馬場のCD屋で購入。

「喬太郎 落語秘宝館」(ワザオギ)

<演目>

「すみれ荘201号」

「いし」

何度聴いたか、「すみれ荘・・」

080413_211601 で、違うレーベルのCDを持っているにも拘わらず、

CDジャケットにノックアウトで購入。

で、今回も、テッパンで大爆笑!!

080413_211701 挿入歌(というのか)も3曲とバージョンアップ!

でも、ふと思う。

CDを聴いているボクも

また、収録会場の客も

「すみれ荘・・」は、何度も聴いているキョンキョン師の十八番。

筋を知りまくっているのに

腹を抱えるのはナンデダローと

(テツ&トモかっ!)

対して思う。

1年前、TVに出まくっていたひな壇芸人。

果たして、今、何人残っているか・・・

(個人的には、小島よしおは消えるか・・・)

そう考えると、

定番ネタで、客をひっくり返すのは

とんでもなくスゴイことではなかろうか・・・

真の芸の力は強い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第52回 扇辰 喬太郎の会」

「第52回 扇辰 喬太郎の会」

(国立演芸場)

春風亭一左 「鈴が森」

柳家喬太郎 「饅頭こわい」

入船亭扇辰 「百川」

<仲入り>

入船亭扇辰 「鮑のし」

柳家喬太郎 「宮戸川」

今回は、

080412_174801 「百川」「宮戸川」のネタおろし。

「百川」は、小三治師、さん喬師で聞いたことがあるケド

扇辰師版は、

師匠、扇橋師テーストの、あのフワフワ感の中にも

ポーンと出る台詞が笑いのツボに刺さる、刺さる!

緊張から解けた「鮑のし」でのハジケッぷりに爆笑!

一方

080412_181501 キョンキョン師の「宮戸川」、これも絶品!

弛緩→緊張→弛緩の場面構成と

「はめもの」の啖呵には、オオッ。

師の「狂」の部分がバリバリで

途中、本当に怖かった・・・

今回は、

両師匠の実力、底力を垣間見られた、歴史的な高座。

<おまけ>

今回のマクラは両師匠とも

林家彦いち師ネタ。

蘇民祭の動画は、必見か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

「みの」のいない朝なんて・・・

昔は、「めざましTV」派だったのに。。。

最初は、朝からカレーを食べるようなものと思っていたケド

いつしか、そのクドサに慣れてしまって

「めざましTV」じゃあ目が醒めない。

今日は、「マスターズ」のためお休み。

半分眠りながら、出社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

アニキ!!

阪神の金本の2000本安打、

今日は、雨のため中止で

翌日以降にお預け。

アニキのヒットで印象深いのは

なんといっても、骨折の翌日に片手で打ったヤツである。

あれは鳥肌だった。。。

今期も膝の手術をし、

満身創痍で開幕を臨んだ。。

でも、あと1本で新たな歴史が生まれる。

アニキ、期待しているゼ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水)

およげ!たいやきくん リバイバルに思う

「およげ!たいやきくん」がリバイバルされたとのこと。

先日、上野駅構内のCDショップで

PVが流れていた。

流行ったのは、大体30年前。

当時、幼稚園に通っていたボクは

エンドレスでこの歌を聴いて

Images せっかく「僕は魚になれたんだ!」と自由を謳歌したと思ったらつかの間、

結局は「たいやき」なんだと自虐的にも

漁師のおじさんに食べられてしまう。。。

ああ、人生とは、生まれた運命に逆らえないものよ。。。。

運命付けられた人生の、その儚さに”よよ”と泣いたものである。

30年後、

当時の「およげ!たいやきくん」のPVを目の前にし

トラウマか、

すごいブルーになってしまう・・・・

気がつくと、PVの前で立ちすくむオジサン(33歳)に

周囲の目線は冷ややかであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

380円は適正価格か!?

びんぼーサラリーマンの憩いである

所沢駅の中の「狭山そば」が値上がりして

早2週間。

「てんぷらそば」が

350円から380円に一気に8パーセント値上げ!!

380円ですよ、380円!!

「てんぷら」といっても衣ですよ!衣!!

(大変失礼!)

確かに、原油高などの影響はあると思うけど

物には適正価格ってのがあって

ボクは立ち食いそば系は、350円がMAXと思うケドどうだろう??

「狭山そば」のオババへ

頼むから、値下げしてくれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ホワイト餃子

本川越駅前にある店

「ホワイト餃子」

sakusakuの「川越のうた」のPVで少々有名か・・

080404_201201 先週の金曜日に訪問。

「ホワイト餃子 6ヶ」(290円)は、なんと良心的!

どーしたら、こんな調理法を編み出したか

感心しつつ、「熱っ」と食す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

fino & さんばし

昔、紹介したケド

080405_114402 北与野駅を降りてすぐの

イタリアン「fino」はイイゾ。

080405_113601 ランチ1200円!?

開店30分で満席には、注意なれど納得。

のんびり昼飯は至福。

で、

080405_192101 こっちは、「さんばし」

浦和のワシントンホテル2Fの自然食ダイニング。

ここは、

かぼちゃの天婦羅が甘くてイイゾ!

(ただし、魚の素揚げには若干の注意が必要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクは「田舎者」が大嫌いだ

昨日、幸手駅から権現堤に行く臨時バス。

1人でも多くの客を乗せようとする運転手の

「一歩詰めて」に

「早く出せ!」と叫ぶオヤジ

それの尻馬に乗る女子高生(?)

非常に不愉快である。

自分のことしか考えない者

何も考えずに騒ぐ者

周囲の気分を害する者

たとえ都市部に住んでいようと、

たとえボクよりも年齢が上でまた

社会的地位があったとしても

「田舎者」であり、

ぼくは、そういう田舎者は大嫌いだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

「権現堂」の花は満開

埼玉県の幸手市

080405_150101 「権現堂」に初めて行く。

一面の「葉の花」

080405_162201 その、なんともいえない、イイ香りの先に

満開の桜

080405_160801 これは、この世のものか・・・・的な美しさ。

広々ロケーションのため

レジャーシートも敷き放題。

みたらし団子と和菓子を頂戴する。

その上を桜吹雪が舞う。

幻想的。

これぞ日本の春!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

大文字の「ぶらりローカル線の旅」

埼玉県の児玉町まで出張。

上野駅から上越新幹線に乗車。

080404_134301 「MAXたにがわ」

そう、その昔、CMでキョンキョンが

「MAXheart01」とやっていたアレである。

(いつの話だ・・)

午後の時間とあってがら空きの車内。

初「上越新幹線」でテンションUP!

さて、「本庄早稲田」

080404_135001 こんな駅があったんだ・・・

でも1時間に1本しか止まらないって・・・

さっさと仕事を終え

080404_180001 帰りは、JR児玉駅から八高線という渋いチョイス。

ディーゼルって、首都圏ではココぐらいか・・・

ボタンを押して乗車。。。

080404_171601 部活の帰りの高校生が多数。

素朴に見えてしまう。。

ココは、ボクが住んでいる県と同じ県だよなあ・・・

なんとも妙な気分。。。

ディーゼルの、あのなんともいえない、スピードの強弱に揺られて

寄居駅。

080404_185801 東武東上線

寄居~小川町間はワンマン車両なれど

電化である。

それだけで「スゴイ!!」と思ってしまうのは

影響受けすぎか・・・

小川町駅で乗り換え。

行き先表示板には「急行 池袋行き」

い、池袋!?

文明だ・・・・・思わず涙が出た・・(ウソ)

八高線の速度に慣れていたせいか、

東上線のスピードについていけず電車酔い(コレもウソ)

川越。

明るい。。。街の明かりが眩しい(コレは本当)。

たまには、いい経験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

昨日、今朝と、

鶯の声で目覚める

近くの「喜多院」の森にいるのだろうか・・・

いい目覚め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

だいたい「吉野家」ってのはなあ~

某私鉄駅前の「吉野家」は

なっとらん!!!

いわゆるカフェテラス方式で、また

4人がけ席などゆったり出来る触れ込みのようだが・・・

だいたい、吉野家にゆとりはいらない!!!

そこのガキ!食べ終わったら、さっさと出ろ!

漫画を読んでんじゃない!!!!

オバチャンも、

喫茶店じゃないんだから!!!

吉野家は、入店から退店まで5分でなければならない!!

吉野家は、常に戦いの場であり、

モゴモゴしていると

隣のヤツに肉を取られてしまうのである!(本当か?)

逆に吉野家も吉野家である。

時代に迎合しているのではない!!

兎に角

オジサンは、怒っているのである!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

大文字の社会科見学2008

土曜日、皇居のあたりを花見したついでに

フラフラと歩くと

おお、国会議事堂!!

080329_165101 ←おーおー

オメーラしっかりやれよ!

国民様は、黙っちゃいねーゾ!!

と吼えてみるも

衆議院って建物の右だっけ?左だっけ??

と言っている程度じゃあなあ・・・・

暫し行くと

重厚な建物。

080329_163801最高裁判所。

一日のうちに

「三権分立」のうちの二権を制覇した。

(あと一権の「内閣」ってどこだろうか・・)

そう、この最高裁。

その裏にあるのは

そう、「国立演芸場」。

違憲判決の裏で

大岡裁きの噺を聞くなんざあ、なんとも粋である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »