« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

月島「もん吉」

もんじゃ焼きを食べに月島に。

もんじゃは、たぶん人生2度目。

で、初、月島である。

あてがなかったので「もんじゃロード」を

フラフラ歩いていたら、

080329_185001 路地裏に見つけた「もん吉」

ここは、店のアンチャンがもんじゃの製作を担ってくれるので

安心。

080329_173501 周りの「通」の人々を見よう見まねで

ヘラをつーっとやって頂くと

これがビールに合うなあ。。

080329_173801_2 そう、この店、

ブラット・ピットが来店したとして有名とのこと。

080329_183501 きっと、ピット様(こういう言い方をするのだろうか・・)も

コレで、コップ酒をやっていたのだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

中院の「しだれ桜」

朝、

川越の中院の「しだれ桜」はどーなっておるのか?

というお問い合わせを受けて

自宅から徒歩約5分

天台宗「中院」へ。

080330_104001 しだれ桜、今が満開である。

手入れが行き届いている庭を暫し眺める。

080330_103901 ガキンチョの頃は

隣の喜多院の露店ばかり気がいって

080330_102601 中院はスルーパスだったケド、

この歳になると断然、こっちですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

「千鳥ヶ淵の桜が満開です。」

この時期の恒例。

新聞の社会面の下の

「千鳥ヶ淵の桜が満開です。」のお知らせ。

080329_160002 では、行ってみますか。。。

満開の桜、

080329_162501 花の重みで、枝が軋んでいるよう。

そして桜の花びらの数くらいの人、ひと、ヒト・・・

風物詩の押し合い、へし合いの千鳥ヶ淵隋道を抜けて、

080329_162502 気がつけは、半蔵門。

目の前には、国立劇場の「駿河桜」

(日本でこの1本しかない桜とのこと)

ホッと一息で飲む玄米茶が格別。

嗚呼、江戸っ子でよかった(ホントは埼玉県人だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田馬場「二代目けいすけ」

昼がヘビーだったので

夜は、アッサリと

高田馬場「二代目けいすけ」に行く。

080328_190901 「つけ麺 大盛り」(720円)

ボクは、ココの

ワンタンと

あのコロコリした野菜(ナンダロー)が好き。

スープ割り

これは。。。スゴイ・・・・・・

THE海老風味に魅了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

吉祥寺どんぶり

昼、

高田馬場さかえ通りでちょっと気になっていた

080328_121101 「吉祥寺どんぶり」の店に行ってみた。

店内は、学生(それも体育会系)で

ヤローくさい

注文を一つ一つ丁寧に作った

080328_122801 「吉祥寺どんぶり しょうゆ」

これに、生卵&七味&マヨネーズ(!!!)を加えて食うんだと。

見た目は、キツイ

でも

ハマル!!!!!!

以前、同じババで食べた「伝説のすた丼」を

少々マイルドにした感じで食べやすい!!

THE 「B級グルメ」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

上野「六會館」再訪

上野の「ABAB」の前の

080322_182702 ちょっと妖しげな通りを進んで

オトナな(?)店の入っているビルの6Fにある。

080322_180201 「六會館」

ココの中華は、美味いぞ!

そして辛いぞ!!

たまたま「ぐるなび」で見つけた店、

クーポンの「麻婆豆腐」(コレも辛ウマ)込みで

おなかいっぱい食べて

2000円ちょっとは、ビックリ!

早い時間だったからか

人も少なく

ゆっくりとオトナ大人な夜を過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

花の季節

先週末の

上野公園にて

080322_165601 芽吹きの季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

宇宙食「たこ焼き」

国立科学博物館の

080322_165701 ミュージアムショップにあった

宇宙食「たこ焼き」(500円)

今、宇宙にいる土井さんにあやかって(?)

食べてみる。

080322_165801 ←中身、丸い・・・

ひと口

か、硬い・・・・

モゴモゴ

お、お茶・・・・

外袋の小さい文字に目が留まる。

「この商品は、宇宙食と同じ加工をしたフリーズドライで・・」

ふ、フリーズドライだあああああ!!!

これって、ジャロだジョ的な表示じゃないかああああ!!!!

と怒ってみたが

宇宙で、敢えてたこ焼きを食う必要もない、か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

「国立科学博物館」をじっくり観る

土曜日、

080322_131501 ダーウィン展の後、

国立科学博物館の常設展を観る。

080322_151601 このブログでも前に書いたと思うケド、

近頃の博物館

080322_135801 特に、国立科学博物館の展示の面白さ!!

従前の頭だけの理解ではなく

五感の全てを使える作用となっている。

080322_131001 ←例えば3F

ココ、博物館だよねと思わず疑ってしまう展示

いたるところにある

双眼鏡を覗くと

いやはや面白い!

080322_145001 ←個人的には、

地球館1Fの「貝」ゾーンは

圧巻!

この展示をツマミに

チビチビやりたいと本気で思う。

080322_161001 ←33歳で初めてわかった

「mol(モル)」の意味!

コレだけでも大収穫!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

国立科学博物館「ダーウィン展」

讀賣新聞の懸賞でチケットをもらったということで

いい陽気に誘われて

080322_104401 国立科学博物館「ダーウィン展」に行く。

「種の起源」である。

ちなみにボクは

「酒の禁煙」だけど・・・・・・

パネル展示が多く、

高尚なことは、ボクの頭では無理だったケド

ゾウガメ(本物)は、見ごたえあった!

コレ見たら、ダーウィンでなくとも

タマゲルわな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

高田馬場「べんてん」で愉しむ

高田馬場「べんてん」

文句なし!!

オヤッサンの「神の手」によって盛られた

080321_194401 「つけ麺&味玉」(800円)

一気にすする。

080321_193101 スープ割り、コレが格別!

このために、麺を啜ったのだ!的。

これは、オススメ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

晴耕雨読

雨の休日ということで

山積みになっていた本を一気読み。

「7つの習慣」

(この本は、途中まで読んでいて最後の50pのみ)

「俺の考え」(本田宗一郎)

「金持ち父さんの金持ちになるガイドブック」

節操のないラインナップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

祝!「ハッピークイズ」ご当選!!!

帰宅すると

ニッポン放送からの封筒

080319_224801 「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」

(ニッポン放送)

の「ハッピークイズ」ご当選の報。

商品券1万円!!

ラッキー!!!

ちょうど、当選者発表のとき放送を聴いていなかったので

根本くんがボクの名前を呼ぶ声が聞けなかったのは残念だが・・・

虎の子1万円の使い道を考えよう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

山本山

「ヤマモトヤマとxxx、引き落としてヤマモトヤマの勝ち・・」

ん??

思わず、画面を見る。

「山・・・本・・・・・・・・・山!!うっそ!?」

有名海苔店をモジッタ四股名、

もはや古典的なネタだが、

現実となっていたとは・・・・

ちなみに、この山本山、

さいたま市出身で、現在、スピード出世中。

対戦相手に、海苔のような「黒」星をつけて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

「だんごの輪島」訪問記

国分寺といえば

タツノコプロと双璧をなすのが

「だんごの輪島」である!!!

080315_171301 TV界では伝説的な店となっているが

実は、国分寺駅徒歩2-3分。

首都圏在住であれば、比較的に楽に参詣できる。

少し離れたところで見ていると

地元の人々がひっきりなしに訪れている。

よくある、タレントショップとは、一線を画した。

国分寺地域密着型右直線殴打型的正統派団子店なのである。

美味そうな団子と思いつつ

次回、きっと購入することを心に決め、

(買ってないのかい!?)

夕刻の国分寺を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

国分寺の定食屋「あかぎ」に立ち寄る

土曜日、

昭和記念公園の帰り

久々に 国分寺駅近くの定食屋「あかぎ」に立ち寄る。

080315_182001 「から揚げ」

「さば味噌煮」

080315_182501 「キムチ汁」

「なめこおろし」

どれもこれも10年ぶりの再会の味。

080315_181701 客のほとんどは、学生。

そういえば、ボクも学生時代、「多事争論」と題し

うだうだ、ぐだぐだとやった記憶が蘇る。

今、謳歌している学生諸氏の前には

「てんこ盛りのゴハン」。

10年前は、軽くイケたが・・・・

残ったビールをひと口啜った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

満開の梅を求め昭和記念公園へ

満開の梅を求めに昭和記念公園へ。

080315_140401 レンタサイクルを走らすと

そこ此処に春の香り。

草木園と日本庭園の梅は今が見頃

080315_132501 梅ばかりでない。

菜の花、水仙も

思いっきり

080315_133001 春~~~~~~っ!!

と叫んでいる。

自転車を置いて原っぱに寝転がる。

雲ひとつない空。

気がつくとウトウトしていたらしい。

思いっきり伸びをする。

大地の力を吸い込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

らーめん「やったる」

大雨の金曜。

週末恒例「週一ラーメンの日」だが

これじゃあ、足を伸ばせないなあ・・

と思案の結果

近場&ガツン系ということで

高田馬場徒歩2分の

らーめん「やったる」に行く。

080314_184802 「つけ麺&味玉」(750円)

背脂チャッチャッ系。

でも、しつこくない。

さて、春雨じゃ、濡れて行こう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ミス梅・・・・・

先週の

080308_133102 湯島天神梅祭りでのひとコマ

ふと見ると

子犬が、キャンと鳴いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

某ラーメン店へ

4,5年前

なんと、ココは美味いのか!!

と思ったラーメン屋が「あった」。

活気もあった。

客が途絶えなかった。

久しぶりに行ってみた。

暗い。。。。

店内の電球の半分が外してあった(マジ)。

暗いのは物理的なことばかりでない。

5年分老けたオヤッサンが

小声で「いらっしゃい・・・」

「・・・・・・・・」

無言の店内。

客は、ボクひとり。

見渡すと、昔、掲げてあった

ラーメン王、石神氏の名言(?)プレートが外されていた。

ため息が出ると同時にラーメンが出る。

すする。

味は、そんなに変わっていない。

でも、懐かしさよりも虚しさばかり。

ラーメンは、味もそうだけど、空気も大事じゃないだろうか。

どうしたオヤッサンよ。

アンタの店は、そんなもんじゃないだろ!!

あの店をもう一度、蘇らせてほしい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

立川志らく「全身落語家読本」

先週末、読んでみた。

立川志らく 「全身落語家読本」(新潮選書)

2001年の作品だから、志らく師が真打になったころの本だろうか。。

感想、まさにそのとおり!!

師が憂慮されていることは、依然変わっていないのが寂しい。

師は、今の落語家は、かつての落語家の

モノマネに終始し、

ソレが、自分の「芸」と思われている方が多いという。

その通りと思う。

かの5代目小さん師匠の率いた柳家一門でさえそうである。

以前、寄席に行ったとき

「小さんコピー」を見たことがある。

我こそは、柳家の本道だ的な高座には、

申し訳ないが白けてしまった。。。

ボクは、「芸」を観に来たのであって

「モノマネ」を観に来たのではない。。。

ボクは、全ての落語家の芸を観たのではないので

断言はできないケド

コレは、笑える!、面白い!

と思えるのは、10パーセントもいないのではなかろうか。

今日は、ちと厳しいことを言うけど。。。。。

そんな落語家の格差がある中、

昨今の落語ブームで

初めて、生の落語に接する客を

残念がらせることがないことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

「いもや」という名のブラックホール

この暖簾

080308_121901 「おいでおいで」的。

この引力に逆らう術を知らない。

ちなみに吸い寄せられた土曜日。

カウンター内は、ベストメンバー。

美味しく頂いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

椎名誠写真展「ニッポンありゃまあお祭り紀行」

土曜日、

六本木の東京ミッドタウンに向かう。

「椎名誠写真展『ニッポン ありゃまあ お祭り紀行』」

(FJIFILM SQUARE)

場内の写真にホー

080308_140901 「ありゃまあ」的なお祭りなんだけど

真剣にも

楽しむ姿の数々

080308_141001 みんないい顔をしているんですよ。

偶々、椎名誠氏のトークショーがあるというので

折角ということで参加。

第一印象・・・・デカイ!

60過ぎているのに、カッコイイゾ!

トークは、行き当たりばったり的だが

これが引き込まれる。

内容は、忘れたけど(スイマセン)、

まあ、いいのである。

イイ土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

湯島の梅を見に行く

今週は、非常にタイトだったため、

ほ~~~~っとするために

080308_132501 何か、花でも見に行きたい。

そーだ、今の季節は梅だなあ

ということで

080308_132002 「湯島天神」に行く。

合格祈願の絵馬の向こうに咲く

080308_132001 梅は、7部咲きといったところか・・・・

重い、コートを着ていたけど

もう、春なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

二郎的カオス

二郎のラーメンが

目の前にある。

080307_192301 「ニンニク少々、カラメ、唐辛子マシマシ」(650円)

まさに、混沌とした

丼の世界。

でも

この、雑然とした世界が

絶妙なハーモニーをもたらす。

美味い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

腐ったミカンの方程式

昨日あたりが

卒業式のピークだったとのこと。

自分の卒業式もさることながら

金八の卒業式を思い浮かべてしまう。

そうそう、

いつも思うのだけど

金八の卒業式のシーン

答辞の生徒の名前を呼ばれると

父兄はともかく

生徒までも「おおっ」とザワザワ。

でも

一般的に、卒業式って

リハーサルやるじゃないでスカ。

そうなると、

「答辞 加藤・・」

となっても、

いわんや

「オレは腐ったミカンじゃない」と言ったとしても

「ふーん、それ、リハで聞いた聞いた」となってしまう。

このシーンで

ちょっと醒めてしまうのは、ボクだけではないはず??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

「YAZAWA切手」

そう、

ボクの職場の机には

071215_162001 郵便局のYAZAWA切手チラシが貼ってある。

で、

買ったの?

と聞かれたので

否。

WHY?

YAZAWAに唾するのはケシカラン

と言ったら

呆れられた。

イイノデス。ボクは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

西早稲田駅をいかにすべきか

そろそろ

副都心線の「西早稲田」駅を

真剣に考えなければならないのではなかろうか。

副都心線、

和光市と渋谷を結び

将来は、東急とも相互運転をするという夢の(?)路線である。

が、

池袋→渋谷の間の駅がどーもイマイチ想像できない。

ボクは今、西武新宿線の高田馬場を使っているが、

東武東上線を利用し、副都心線で西早稲田も考えられなくはないが

でも、

何でこんなところに駅なのか・・・・

中途半端に使えないんだよなあ。。。

はてさて、どーしますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

この「占い」が当たる!?

たまたま、

某サイトNの「占い」コーナーに目がゆく。

「運気は安定です。・・・・・・・・・

夏の暑さでついカッと頭に血がのぼりやすくなってしまいますが

それを冷静に抑えられればスムーズに事が運び・・・・」

今は、何月だってーの!!

アホか~~~~~!!!!!!

。。。あっ頭に血がのぼってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

【大文字の賢者の節約③】PASMOチャージに関する一考察

今週、

通勤途中、西武新宿線、

「パスネット残金をPASMOにチャージできるよ~~」

とアナウンス。

もうちょっとすると、パスネットが使えなくなるから

その救済措置なのだろうか。。。。

我が家にも、何枚かパスネットがあったはずだ・・・

忘れないうちに、チャージしよう・・・・

そんなことを考えていたとき

あ、コレはもしかしてオイシイかも!!

【PASMOチャージに関する一考察】

①金券ショップで、パスネットを購入

②これをPASMOにチャージ

とすると、何パーセントか浮くのでは・・・

これは想像だけど、

金券ショップのパスネット価格は、利用停止の影響で、値下げされる可能性が大きいのでは。。。

引き続き、調査である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

「笑わず嫌い王」

3年ぶりとのこと。

ネタ見せ番組というと

まず思い浮かべるのは

日テレの某番組。

番組も芸人もレベルの低さにがっかり。

でも、

めちゃイケの「笑わず・・」はイイ。

客が芸人だからだろうか・・

今回(前半)は、甲乙つけ難い。

個人的には

一番の収穫は、TKO。

爆笑である。

もちろん、キングオブコメディー、夙川アトムもナカナカ。

ベテラン枠の木久扇師と清水ミチコは余裕の安定感。

来週も楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »