« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

さらば101系

所沢で、

例のごとく「そば」を食べている横を

ヘッドライトを付けた電車が静かに通過した。

あ、懐かしい・・・・

HPを見てみた

Dpp_0063 「101系 ラストラン」

ガキンチョの頃、

そう、西武線に、

まだクリーム色とピンクのツートン車両が走っていた頃、

101系は、颯爽と走っていたよなあ。

いつしか、4扉の電車やステンレスの電車が主流になっていったと思ったら

そーか、引退か・・・

さらば。。。。

片手にソバの器を持ちながら

静かに見送った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ティラノサウルスの巣ごもり

先日行った

国立科学博物館の食堂にて

メニューを見ての妄想

080126_142401

確か、

こんなヤツがいたな

↓コイツの

080126_154701

タマゴは

もしかして・・・・

・・・ンな訳ないな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

テラメント

先週のニュース

テレメントなる企業が

トヨタ、NTT、ソニー、三菱重工、アステラス製薬、フジテレビ

の株を51パーセント保有したといった

大量保有報告書を出しちまったとのこと。

うろ覚えだけど

この会社の事業目的は、

航空宇宙開発からM&Aまで幅広いが

社長は、本業では、食べて行けず

アルバイトをしているとのこと。

このニュース、

久々に、イイネエ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

「VVV6」で1位になった「とんこつラーメン」を食べてみる!

先週ON AIRの

「VVV6」(フジテレビ)でランキング1位となった

幡ヶ谷「ぼたん」

それが高田馬場にもある。

080125_202001 「チャーシュー麺」ハリガネ(850円)

もちろん、替え玉も。

激戦区高田馬場で、間違いなくNo1の「とんこつラーメン」と思う!

濃厚、後引く系。

惜しむらくは

駅から、若干遠く

その道すがら

「武蔵」

「二郎」

「純連」という強敵が揃って、

ついつい、矛先が逸れるところか。

オヤッサンの人柄もイイ!

TV効果で、来客数が多くなると思うケド

いつものままでいてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

上野「六會館」

四川料理の店

ここは、

安くて美味かった!

おなかいっぱい食べて、3000円である。

HOTなので、ゴハンが欲しい。

ABABの前の細い道を入ったビルの6F

周りが淫靡タウンなので

そっち方面にフラフラと行かないことを

肝に銘じる必要あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

国立科学博物館はスゴイぞ!

寒いので、屋内にということで

国立科学博物館に行く。

「ロボット展」が大入り満員なので

常設展方面へ。

日本館(本館)

080126_131001 ←重厚な、建築。

これぞ、「国立」博物館!

バカデカ「アンモナイト」、

江戸時代の女性のミイラは必見。

フーコー振子の横の「シアター360」も。

080126_142401 ここは目の錯覚を利用した映像の世界。

スゴイ、体が上下する!!!!!

極めつけは「地球館」!

今までの博物館概念をひっくり返す新世界。

各階の展示室に一歩

「おっ・・・・す、スゴイ」

恐竜が飛んでる・・・・・

あ、海だ~~!!

うそっ、ここって屋久島・・・

ウワッなんじゃこの動物たちは~~~!!

体験スペースも豊富!

(ぜんじろうゾーンと勝手に命名)

33歳にして「mol」(モル)が分かったゼ!

この33歳児(ボクのことですが)、

もう、嬉しくって、嬉しくって・・・

これ、科学好きになるなあ・・

いいぞ、文部科学省!

時間の関係で、駆け足になったのは、返す返す残念なれど

今度は、弁当持参で、1日コース決定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

原油高・・・原油だが・・

昼メシは、

ココのところ、

ローテーションから外れた、

某居酒屋の昼定食とする。

メニューを見る・・・・

あ、20円値上げしている!!

クソ、コレも原油高の影響か!?

家計への影響は甚大である

(ちと、大げさか・・)

ということで、

高い燃料代を使った

「ほっけ定食」(700円)を寂しく食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

建てつけ

エライ寒い・・・・

帰りの西武線、

ドア横で本を読みつつ。

でも、

ドアの「建てつけ」(というのか・・)が悪く

隙間風が、ぴゅーぴゅー

身も心も、ついでに財布も寒い給料日前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

サーフ&スノー

関東は、雪。

雪合戦の子供を横目に

西武新宿線に。

この時期は、ストーブ列車に限るねえと

行商のオババと談笑。

高田馬場は、一面の銀世界。

早稲田の学生が「かまくら」を作って

合コンをやっていた・・・・

(スイマセン、ウソです・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

昼の憩い

昼休み、

外で、スーツを着て自転車に乗った40前後の男に声をかけられた。

「XXXに行きたいんですが?」

(それは、右に曲がって、ずーっと行ってと答える。)

「(ぼそっと)もう少し近くならないかなあ・・・」

(内心:知るか!!)

と、自転車男は、「左へ」

オイオイ・・・右だってーの!

声をかけたが、背中は遠くへ・・・

やれやれ、さて、午後の仕事をしますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

饂飩

風邪なので

昼も夜も

「うどん」となる。

ただし、PASMOで支払ったため

「今なん時だい?」とやれなかったのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

イヨッ黒門町!

明日からの1週間の

活力をつけるために

「爛漫 ラジオ寄席」(TBSラジオ)を聴く。

桂文楽特集。

「寝床」

「愛宕山」

ポンポンと噺が進み

気持ちがイイ!

本来ならば

日本酒を傾けながらとなるところなれど

少々、風邪気味のため

甘酒にて辛抱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

「初笑い!第29回としま寄席」

「初笑い!第29回としま寄席」

(豊島公会堂)

台所鬼〆 「子ほめ」

柳家喬太郎 「時そば」

内海桂子 「桂子よもやま話」

<仲入り>

柳家花緑 「天狗裁き」

柳家小さん 「笠碁」

なんといっても

080119_130201 内海桂子師匠でしょう!

東京駅の階段から落ちても

はたまた

浅草公会堂の廊下で滑っても

これをネタに

都都逸を作ってしまうのは

流石、演芸会の首領!

近頃のTV芸人をバッサリ(仰るとおり!!)

会場大喝采の「奴さん」披露!

師匠いわく

「100歳まで生きるわよ」

・・・間違いないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

麺屋武蔵 鷹虎

ちょっと、お疲れモードなので

早めに帰社。

ウウッ、寒みーよ~~~と

赤提灯ではなく、

「ラーメン」の看板に吸い込まれる。

080118_182701 「塩ラーメン」(750円)

胃にやさしい・・・・・・

クー沁みる・・・・・・

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

20円ドーナツ

駅の近くに

「20円ドーナツ」の店があり、

食べてみた。。

駄菓子屋の味。

でもキライじゃない。

先日の「10円まんじゅう」といい、

セコイもとい倹約でなにより。

|

2008年1月16日 (水)

ヤッターマン

そうそう、月曜日

「ヤッターマン」をやってたよね!

たまたまチャンネルを回していたら(表現が古いなぁ・・)

ドロンジョ様が!!

おおっ!

ブタもいるゾ!

声も、懐かしい。

タツノコプロの作品って

アニメ界の水戸黄門とでも言うのであろうか

永遠のマンネリなんだけど

それがイイ!

珍しくアニメを楽しんでしまった。

|

2008年1月15日 (火)

「カレーのチャンピオン」高田馬場店

以前から、気になって、気になって

しょうがなかった

「カレーのチャンピオン」高田馬場店に行く。

聞くところによると

金沢では、絶大な人気を誇るカレーチェーンであるという。

「Lカツカレー大盛り」(並でも大盛りでも650円は安い!)

080115_121701 ←デカイ!!

えっフォークで食べるの?

間違いか?

イヤ、違うらしい。

後で調べたら、「ワンディッシュ」の考えらしい。

さすが加賀百万石、合理的である(よくわからん褒め方だが)

味は、というと。。。。

ボクが学生だったら、通い詰める味!

(ホメ言葉だよ)

B級だけど、後ひく味に能登半島の情景を思った。。。。。。!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

バイキングの基本

大宮そごうの9Fで点心を食べてみる。

「香港燕龍」。

080113_184701 中華バイキング&ワゴンで、点心を運んでくれる。

ウマイっす!

でも、

鉄道博物館で食べた

ボロネーゼがいけなかったか

わあ~~点心!!って

逆上して、ワッセワッセと食べたのがいけなかったのか・・

最悪の途中棄権・・・・

ワゴンのオネーさんが運んでくれた

お粥、、、、

沁みます・・・・・・

<バイキングの基本>

ゆっくり、楽しく、落ち着いて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

鉄道博物館

満を持して

「鉄道博物館」へ。

080113_163801 開演当時ではないが

大勢で賑わう。

ボクは、鉄ちゃんではないケド

080113_172601 メチャクチャ、アドレナリン!!!!

うわーー「あさかぜ」だ~~~!!

080113_171301 ボンネットの「とき」「ひばり」~~~~~!!

ウッソーー、「つばめ」~~~~~!!!

080113_142401 「交通博物館」にあった新幹線の切れ端(?)も・・・

おお、お前、元気だったか、そーかそーか。うんうん・・・(涙)

(段々、訳のわからない方向に行ってしまったようだが。。。)

で、

080113_173101 スッゴク嬉しいのは

多くの電車に乗れるということ!!

「つばめ」の座席に座って

窓の外を見ると

080113_171501 当時の「新潟駅」のホームが再現。

ニクイねえ・・・JR。よくやった!!

シュミレーターや小さい電車(っていうのかな?)

は、残念ながら参加できなかったが、

080113_164001 3時からの「C51」の回転や

夕刻、ジオラマを大カンドーをカンドーしつつ見ることが出来た!

080113_151101 結局、閉館まで居てしまった。

ヒーローだった時代の鉄道って

スッゴク、輝いてんだよね。

再訪します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

氷雨

♪飲ませてください もう少し~~

のような

天気の一日、

とりあえず、家の中にいました。

とりたててネタはなし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

なんつッ亭池袋店

池袋の北口を下りて

「個室・・・・」やら

「・・・・ランド」などの

誘惑(ロマン??)を避けつつ

たどり着いたのが

「なんつッ亭 池袋店」である。

080111_190101 看板の

「うまいぜ、ベイビー」

カンドー(?)しつつ、店内に。

神奈川で、伝説的なラーメンの池袋進出ということで

期待が高まる。

080111_190501 「チャーシュー麺&味玉」を発注!

見た目はコッテリ

でも

食べるとアッサリ。

爽やかトンコツとっでも言うのか・・・(言わなネーヨ!!)

トンコツ嫌いにはイイかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ロスジェネ

電車での移動中

鞄の中から雑誌を取り出す

タイトルの文字に

「ロストジェネレーション」(さまよえる世代)。

ちょうど僕等の世代のことだぞうだ。

団塊ジュニア

第二次ベビーブーム

就職氷河期

フリーター

ニート

目的を失った世代・・・・・

だからなんだってんだい!

胸を張って生きてんだい!

雑誌をしまい、駅に降りた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

マギーの超特撰小ネタ手品

先週末、図書館に行って

思わず借りた本

「マギーの超特撰小ネタ手品32」

(マギー司郎 著)

この本の凄いところ、

それは

080109_211101 タネ明かしでビックリしないこと!

みかんが宙を浮く手品

親指が伸びる手品

左耳から右耳にハンカチが通り抜ける手品

もちろん

縦縞が横縞になっちゃっただってあるゾ

イイネエ・・・

シビレますなあ・・・

で、マギー調による丁寧な解説が付いちゃって

おまけに

マギー一門の系譜まで載っちゃって

まさに、コレは

「これはネエ、サイタマの熊谷ってところの、

八百屋さんの

おタキバアさんが好きな手品」

ならぬ本かもしれない

(スマン、よくわからん〆だった・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

太田記念美術館

先週の正月休みに

原宿の「太田記念美術館」に立ち寄る。

浮世絵の美術館である。

浮世絵っていうと

見返り美人とか

富士山とか

歌舞伎役者とか思い浮かべるケド

その美術館に実際にあったのは、

年末年始の江戸の町の風景。

でも、

これがよ~く見ると微笑ましくもナカナカなのである。

1枚の作品の中に

1人はいるオッチョコチョイキャラを探して

そのキャラになりきったりすると

結構ハマルのである。

文化的かつおバカな時間の使い方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

ウエにはウエが・・

仕事始め&所沢駅の駅ソバ始め。

自慢ではないが、

所沢駅の本川越方面ホーム駅ソバには週4は通うほどの常連。

でも、

今日のは凄かった!!

店のオバチャンの

「あら~、年末見かけないと思ったら、どうしたの?風邪でもひいたの??」

の視線の先には、

若い婦女子が。。。。

「・・・・・・・・・・・・」

参りました。出直します・・・・・・

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

「らーめん一」

野猿街道の下柚木交差点から

北野方面にちょっと行ったところに

前々から気になっていた店があった

「らーめん一」という。

080105_131501 角玉ねぎラーメンを発注。

醤油ベース。

おっ、店構えからは想像できない繊細な味だぞっ!

角煮&味玉はしっかりとした味のアクセント。

店主&奥さんの接客もスバラシイの一言!!

2008年初ラーメンは、最高の滑り出し!

|

西武山口線

先日、生まれて初めて

西武山口線に乗る。

080104_105801 昔は、「おとぎ電車」と呼ばれていた路線だったのに、

今は、PASMOも使えるんだ・・・

聞くところによると

080104_105901 西武球場前から新宿方面に行くには便利とのこと。

乗り込む。

向かい合わせのシート。

新交通システムって、

コンクリートの壁に囲まれたところを走るじゃないですか。

なんか、昔、西武園遊園地で乗ったゴーカートのような懐かしい感じがした。

|

2008年1月 5日 (土)

カレー「エチオピア」

CMで

星野仙一様が

「カレーを食べて元気にやろうじゃないか!」

と仰っていたので

080104_121401 昨日、高田馬場「エチオピア」へ。

神保町の支店である。

「チキンカレーの辛さ4倍」を発注。

スパイスが効いて美味いが

このカレーはカレー

(スイマセン・・・・・)

|

08初詣紀行

昨日、今日と

080104_135101 選りすぐった各所へ公式参拝。

●明治神宮

080104_103701 ●山口観音金乗院

●高麗神社

今年も仕事もプライベートも死ぬ気でやりますので、どう080105_152201 ぞ後押しを!

と祈る。

【今年の明治神宮のおみくじ】

「油断大敵」

気をつけます・・・

|

志の輔らくご in PARCO 2008

「志の輔らくご in PARCO 2008」

(PARCO劇場)

【演目】

立川志の輔 「異議なし!」

立川志の輔 「ねずみ」

<仲入り>

立川志の輔 「歓喜の歌」

初笑いは、

080104_183701 昨年に引き続き、志の輔師のパルコである。

縁日のようなロビーを通り抜け

奇跡の最前列での鑑賞(コイツは春から縁起がイイ!)。

昨今の地球温暖化会議をおちょくった(!?)

080104_163101 「異議なし!」、

ウルッときた

「ねずみ」、

そして、映画化(2月)&ドラマ化(大泉洋主演 今年末ON AIR予定とのこと)&PARCOならではのビックリオチの

080104_214901 「歓喜の歌」、

どれもこれも志の輔師の強烈な「テレパシー」を感じた!

えっ「テレパシー」!?

そう、テレパシーである。

決してアブナイ人ではナイゾ!

例えば、

「歓喜の歌」のママさんコーラスのオバチャン

師が思い浮かべている

オバチャンの年齢、

髪の形、

服装、

中華料理店の店内etc・・・・

全てがポーンとボクの脳裏に飛んできている。

「歓喜の歌」の口演中、師がショートカットのオバチャンに見えた・・・

(師が違う髪型を思い浮かべていたら、凹むケド)

なんか、訳のワカランことを書いてしまったケド

コレだけは、お伝えしたい。

すごいよ、この人!!

|

2008年1月 3日 (木)

喜多院「だるま市」

今年1年の達磨は

080103_191301 ←コレ!!

今年1年の

福を招いていただきたい!

|

年末年始の演芸番組(しょの5)

●「文珍・南光のわがまま演芸会」(HNK総合)

桂 文珍   「マニュアル全盛時代」

笑福亭三喬 「花色木綿」

桂 南光   「ちりとてちん」

桂 吉弥   「七段目」

●「日本の話芸」(NHK教育)

昔々亭桃太郎 「柳昇物語」

●「初笑い東西寄席」(NHK総合)

桂 文珍 「マニュアル全盛時代」

あした順子・ひろし 他

さすがに、お腹いっぱいです。。。。

1日に2回「マニュアル・・・」を聴く。

そうそう、あした順子・ひろし師匠、

新ネタ、ビリーブートキャンプの踊りをやっていた。

大御所なのに、常に新しさを追求しているのはスゴイ!!

●「お江戸人情茶屋」(テレビ東京)

出演:伊東四朗・三宅裕司・小倉久寛・戸田恵子 他

こういう番組を待っていました!!

SET&伊東四朗一座的な展開に大満足な夜。

|

2008年1月 2日 (水)

Pepe本川越店にて

正月ということで

080102_162901 アジア系バンドの演奏イベント

滅多に感情を出さない(!?)

川越市民が総立ちで手拍子の図。

|

年末年始の演芸番組(しょの4)

●「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」

~落語特集~

春風亭昇太   「力士の春」

林家たい平   「不動坊」

昔々亭桃太郎 「お見合い」

正月2日とあって

非常にゆるい内容で

気がついたら寝ていた。

でも、コレでイイのである!! 

|

「喜多院」年始風景

箱根駅伝の号砲を聞き、

さてと。

昨日同様、穏やかな陽気の中

080102_085801 歩いて3分の古刹「喜多院」へ。

早朝というのに、大勢の参拝客。

明日が「だるま市」の本番だが

080102_085901 もう、屋台が並んでいる。

甘酒の誘いを避けつつ

「成田山川越別院」方面へ。

今年もいい年でありますように。

|

2008年1月 1日 (火)

年末年始の演芸番組(しょの3)

●「大笑点」

TOKIOと師匠とのコラボに注目。

長瀬君と昇太師との二人落語

「ちりとてちん」。

なかなか、堂に入っていた!

三増紋之助師に従事した

山口君のコマさばきもスバラシイ!!

他に東西大喜利に桂文福師初登場は、

マニア的には嬉しいネタか!?

 

|

年末年始の演芸番組(しょの2)

2008年です。

おめでとうございます!!

●「爆笑ヒットパレード」

 今年の初笑いは「ダチョウ倶楽部」のおでんネタ。

 午前中は、エンタ系ではなく、中堅・ベテラン層が出ていたので

 ナカナカイイ感じ。

 さっき、昭和のいるこいるに大爆笑。

●「大笑点」

 もっと演芸色があってもと思ってしまうも

 昇太司会の「世界チャンピオン大喜利」がスゲー。

 だって輪島功一は、反則でしょう!

 ガッツはバナナ食うわ・・・・

 文珍師の落語もよかった。

|

紅白感想

イイんじゃないでしょうか

今年の紅白。

民放的な余計な脚色がなく、

権威のある歌番組然だった。

で、

一番良かったのは、なんといっても

鶴瓶師の司会ではなかろうか。

自分に素直なトークが心を打つ。

参ったなあ。。

今年最後に鶴瓶に泣かされたぜ。

毎年恒例のトリ前のサブちゃんの講評(!?)でもあったが

「あんた、最高だよ!」

まさに鶴瓶に乾杯である。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »