« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

今年の風邪の特効薬

ああ、これは「風邪・・・・・」という感じって

お分かりになりますよね。

そう、そう、それです。それ。

今日の午後は、まさにそんな感じ。

で、夕刻飛び込んだのが

071130_193601 ←ココ。

毒をもって毒を制す(大変失礼!!)

は、兎も角、

気合を入れなければならない!!

トッピングのニンニク&唐辛子で風邪菌退散だ~~~!

大分復活したが、

帰りの電車の中では、少々メイワクな人物となる。

|

2007年11月29日 (木)

クリスピー・クリームドーナツ

BOSSの指令で

071129_134401 新宿サザンテラスにある

「クリスピークリームドーナツ」に行く。

天気が悪かったためか、行列は少なめ。

A3サイズの箱の中に

071129_162001 色とりどりのドーナツ(1700円)

綺麗なもんだなと1つ頂戴する。

「・・・・甘っ!!!!!!」

歯にくる甘さ(分かりますか?)

コレをアメリカ人は好んで食うのか・・・

思わず

国本武春さんの浪曲「ハンバーガーKid's」の一節を口ずさむ。

「糖尿・通風・成人病~♪」

|

2007年11月28日 (水)

大動脈

昨日、日本教育会館一ツ橋ホールにて。。。

071127_122301 東京の大動脈といっても

こんなに血の巡りが悪くっちゃ

しゃーないな。。

|

2007年11月27日 (火)

究極のカツカレー

神保町のすずらん通りの

キッチン南海のカツカレー(650円)

所用にて外出の際、いただく。

071127_120501 何年ぶりか・・・

長蛇の列も

客の全員が男性客のため、

回転が異常に早い。

着座と同時に到着。

071127_115501 相変わらず、

黒い

美味い

多い

言うこと無し!

どうも、西武線の武蔵関にも支店があるらしい。

ちょっと寄る可能性大

|

2007年11月26日 (月)

国立西洋美術館 イルミネーション

そう、そう

土曜日の「大徳川展」を鑑賞したあと、

上野駅に向かう道すがら、

071124_171101 なんとも、やさしくも美しいイルミネーションが現れた。

国立西洋美術館だった。

キンキラ、キンキラではなく、

でも、中にいると、

ふーっと肩の力が抜ける、ちょっと幻想的な世界。

|

2007年11月25日 (日)

「六義園」紅葉ライトアップ

六義園で、23日から

紅葉のライトアップということで、昨日、見に行く。

Cimg1093 庭園の中央の

池のほとり

紅葉の初めといった模様。

Cimg1092 柵の灯りに

カメラをおいて、苦心の撮影

少々ピンボケも、味ということで。。。

駒込駅から5分

全く、都心と思えない、静かな、ゆっくりとした時間が流れていた。

Cimg1089 Cimg1080

|

2007年11月24日 (土)

「大徳川展」

巷で話題の「大徳川展」を観に

東京国立博物館へ。

071124_140301 3連休の真ん中だけあって

スゴイ人混み。

かき分け、かき分け、見るは、

荘厳かつ、華やかな逸品の数々

071124_135502 特に、姫コーナーは、スゴイ!

洗顔セット(というのか・・)こんなので顔を洗うのか・・的、

キンキラ

葵のご紋もいっぱいだゾ!

ほぼ日の「感激団」にもあったケド

グッチやプラダ並みに、モノのいたる所に、ご紋、ご紋、ご紋・・・

(こんなに、主張しなくてもと思ったもは、ボクだけではないと思う・・)

旗印もスゴイ!!

デカイ!!

クラゲ的な馬印もカッコイイ!!

秀吉と家康が対局したという碁盤をみて

「絶対に、秀吉は、待ったって言ったよな」的な想像も楽しい。

それなりに、知識がある人は兎も角

ボクのような、ド素人でも

スッゴク楽しめた内容。

追伸

売店で、葵のご紋つき、ポストイットを発見!

ウケても2、3日と思い、断念。

|

2007年11月23日 (金)

日本版ボジョレー

地元にて

071123_131101 やっぱ日本人は

これを見たら

熱燗で、キュッとやらないと

いかんでしょう!

|

2007年11月22日 (木)

神輿

日本教育会館

一ツ橋ホールにて

071120_125701 皆、通り過ぎていたケド

ちょっと、いいなと思って

一枚。

|

2007年11月21日 (水)

高田馬場「べんてん」

近頃、ラーメンは週1回

と決めているので

ラーメン店の選択には、慎重を要する。

で、先週の金曜日(ここは、間違えないでね!)

「べんてん」に行く。

071116_193202 おお、奇跡!並ばずに入れた!

「つけ麺」(並)を発注。

並といっても、ゆでる前の重さが300g!!

弟子が、麺を投入し、暫し。

店の裏から真打、店主登場!

一つ一つの椀に入ったスープをチェック

有名店でも驕りがないのが泣ける。

目の前に、眩いばかりの逸品が到着。

さて・・・・

|

2007年11月20日 (火)

「いもや」三景

昼から外出。

それも神保町界隈とあれば、

昼メシは、大いに悩むところ。

スヰート・ポーツ

キッチン南海

ボンディー

さぶちゃん

で、悩んだ結果、「いもや」

071120_123301 じゃあ、

天婦羅か

071120_123201 天丼か

やはり、とんかつか・・・

071120_123001 どれもこれも

暖簾に気合が入っているのよい。

またまた、悩む・・・

(結局は「とんかつ」へ。で、

オババVS大文字の死闘が・・・・

これは、また別の話)

|

2007年11月19日 (月)

演歌の殿堂

溜池山王にて

071116_124901 美川憲一

里見浩太郎

で、なんといっても

さぶちゃん!!

なんじゃこのポスターの数、数、かず・・・

「クラウンレコード」、なるほどね。。

|

2007年11月18日 (日)

東郷神社の風景

原宿、竹下通りの1つ裏での

結婚式に出席。

ちょっと早く着いてしまった。

久しぶりの竹下通り。

ブロマイド、クレープ・・・・

さすがに、近寄りがたく

071118_102201 東郷神社に足を進める。

表の喧騒とは打って変わって

大人の世界にホッ。

071118_102501 紅葉は、もうちょっとというところか・・

<追伸>

新郎の人柄どおりの良い披露宴でした。

|

2007年11月17日 (土)

「パワー炸裂 国本武春 三味線エンターテイメントの世界!」

昨年、「さいたま芸術劇場」でメチャクチャカンドーした

国本武春さんの公演を今年も。

「パワー炸裂 国本武春 三味線エンターテイメントの世界!」

(三鷹市 芸術文化センター 星のホール)

<曲目>

松山鏡

アジアの祈り

ハンバーガーKid's

三味線世界旅行

堪忍ブギ

殿中刃傷編「浪曲教室」

ザ・忠臣蔵 「殿中刃傷~田村邸の別れ」

(アンコール)

ええじゃないか

何がいいかって、

Images 観客参加型のショーで

元気になるんですよっ。

笑顔になるんですよっ

肩こりが治るんですよっ(フナ侍の振り付け)

(本当か!?)

声がいいよね、本当に

「待ってました!!」である。

最初の「松山鏡」から、参りました。

Kuni 〆の節(というのか)で、前の席のおば様は涙、涙。。

ボクは、実は

「田村邸の別れ」で、ウルッと。

「浪曲」って、なんとなく古っ!

と思われるかもしれない、

正直、昨年までボクもそう思っていた。

が、浪曲というより国本武春というジャンルの芸。

まさに「日本一!!」

(いま、「大忠臣蔵」のCDを聞きながら書いています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

電車とホームに挟まれる

帰宅ラッシュ時、

高田馬場で電車を待っているとき

1つ前の電車に飛び乗ろうとした女性が

なにかの弾みで

スポッと電車とホームの間に落ちてしまった。

30センチ?40センチはないと思う・・

すぐに駅員さんや乗客に助けられ、事なきを得たが

偶然が重なってしまったのか・・・

たまに電車が遅れたときのアナウンスにあるけど

「まさか・・ねえ」と思っていたことが目の前。

油断は禁物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

赤玉

水道橋にて

071110_144901 なんで、モデルが

このオネーチャンなのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

春風亭小朝 離婚問題

昨日は、衝撃が走った。

Photo 春風亭小朝・泰葉夫妻の離婚である。

小朝師の心配どおり

翌日のマスコミでは、あることないこと言われているようだけど、

男女なんてのは、理屈じゃないですかっ。

ボクが心配だったのは

盛り上がっている落語界の今後。

特に林家一門との関係云々だが、

正蔵、いっ平の両師匠が同席で

「これまでどおり」の宣言にホッ。

これからも、春風亭と根岸に落語界を引っ張っていただかないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

「仙波東照宮」特別公開

雨上がりの日曜の午後、

071111_150401 散歩がてら、喜多院の奥にある「仙波東照宮」へ。

川越城築城550年記念の特別公開である。

「東照宮」といえば、日光、久能山が有名だが

日本には、もう一つ川越にもある。

その昔、家康の遺骸が久能山から、日光に向かう途中、

071111_150801 天海僧正のいる川越の喜多院に寄ったことが由来だ。

ガキのころ

ボクらにとっては、

喜多院=秘密基地だったが、

いつも門が閉じられた「東照宮」だけは、なんとなく近寄りがたい存在だった。

拝観料300円を払い

記憶が正しければ、初めての潜入。

071111_151401 へー、こんな綺麗な本殿があったんだ・・・

重要文化財だそうだ。

この本殿は、いまだかつて非公開であり、

徳川家の末裔しか、入ることができないとのこと。

071111_151001 初耳である。

ちょっと、色づいてきた木々を見ていると、

心が落ち着く。

歩いて、5分とかからないところに、こんな神秘があったんだ・・・

071111_151701 ←この鳥居も重要文化財とのこと

この鳥居で、「だるまさんが転んだ」とかやったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

「THE ラジオパーク in 日比谷」

昨日、笑点の公開収録の後、

ちょっと足を伸ばして日比谷公園まで。

071110_153801 ニッポン放送のイベント「THE ラジオパーク in 日比谷」に行く。

丁度、小音楽堂で、イルカ(動物じゃない方)の公開録音をやっていた。

生歌で「まあるいいのち」(住友生命のCMソング)

山本コータローを招いての「岬めぐり」

期せずして、心温まる歌を堪能。

豪華な出演陣にビックリ!

ちなみに、この模様は、今朝、「イルカのミュージックハーモニー」でONAIR

071110_154701 ←「ビバリー昼ズ」で高田センセーと松ちゃんのモノマネとして演芸ファンにはおなじみ(!?)の洗川アナ

マニアにはうれしいショット。

071110_154901 ←男性アナに対し

女子アナは、囲いのあるスペースでの握手会。

最長老の那須様のご尊顔に拝すれば

寿命が3年延びるといったのは

高田センセーの言。

他にも、色々なイベント、配布があり、

なぜか「サトウのごはん」を2つもらう。

雨でなければもっといたが・・

と後ろ髪を引かれつつ、帰路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

「笑点」公開録画見聞録!!

突然の招待状到着から、早2週。

いよいよ日本演芸界の聖地「後楽園ホール」である。

071110_110501 ←後楽園ホールの入り口にて。

今回は、2007年12月2日(第2093回)

2007年12月9日(第2094回)の放送。

開場時間(12:15)のずっと前(10:00過ぎ)に到着も

常連と思われる、オジジ、オババが佃煮状態(毒蝮風に)

(そうそう、ホールのエレベータで山田君と一緒だったらしい。気がつかなかった。無念・・・)

071110_123001 ←後楽園ホールの階段で待つこと2時間半

やっとの思いで神殿にたどり着く。

写真は、前説の桂花丸さん。

オープニングに映るべく、ベストな位置を確保。

ONAIRされるかは、乞うご期待!?

軽めの、リハの後、本番。

071110_122801 オープニング撮り2本。

ここで、ハプニング。歌さん、演者のジャンルを間違え、TAKE2。

(ONAIRでは、会場にしか分からないトークが・・・)

演芸コーナーは、U字工事

栃木弁の漫才に大笑いし、

さあ、待ってましたの大喜利である。

あの、テーマ曲が流れ、日曜夕方の世界が目の前に!!

(テーマソングの終わりと、歌さんの席についての扇子の合図が見事に一致。コレは職人芸!!)

2本撮りで、1時間強、笑いっぱなしだった。

お約束のネタが満載で、大満足!

木久扇師の時代劇モノマネ&ヤーネー

たい平VS山田(3回突き飛ばされる)

楽太郎VS歌さん

好楽のラララ~~&おしぼり

昇太の独身ネタ&座布団の抱え込み

でも、今回は、「便所でお尻を拭く会長」こと小遊三師がスパークしていた!

(ある原因で、座布団が全部取られます。これも乞うご期待!)

もう、2000回以上やっているので

現場は、変な緊張感はなく、

終了後も、余韻なく撤収作業。

071110_140001_2 ←撤収作業の中、撮影した

演芸のご本尊!!

コレは、家宝!

また、応募しますよ日テレさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

らーめん「いごっそう」にシビレル

超ひさびさの

「ぶらり途中下車ラーメンの旅」である。

西武新宿線の上石神井の1つ先、「武蔵関」

かねてから行きたかった店があった。

「いごっそう」である。

駅から、新青梅街道に出て、暫し、

071109_193701 あった。

驚くべきは、ラーメン作りの丁寧さ!

ラーメン「二郎」で長年修行を重ねた店主。

1つ1つのラーメンスープ、麺の固さ丹念にチェック。

チャーシューの余計な脂を取り除く。

二郎系といえば、なんとなく、荒っぽいイメージだけど、

出てきたラーメンを見て

「美しい・・・・」

本家「二郎」に比べ、マイルドなスープながらも

しっかり主張。

麺との相性も良い。

もちろん完食。

ボクが気に入ったのは、味はもちろんだけど

店主のラーメンに対する真剣な態度!!

そして隙のない動きと客あしらい。

厨房という宇宙の中の神とは言いすぎか。。

でも間違いなく、常連となると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

伊藤和夫の予言

帰りの電車の中で

週刊誌の中刷りを眺めていた時にふと、思い出した。

伊藤和夫、今の若者は、馴染みがないと思うけど

今は亡き、受験英語(構文主義)の神様と呼ばれた人だ。

ボクも浪人生時代に習った。

その方の本の中に、確か

今は、英会話スクールなどが派手に宣伝し、

人々は、それに惹かれてしまっている。

でも、流行的な薄っぺらい(このフレーズは覚えている!)英語教育はじきに廃れ、

コケの生えた教育と言われ、忘れ去られた構文教育が脚光を浴びる、と。

NOVAの件を10年以上前に予言していたのかもしれない・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

Taro and Ichiro

帰りの西武新宿線の中、

乗り込んできた、女子高生の集団。

会話が漏れ聞こえてくる。

「それって、イチロー状態じゃん!!」

ん??

「タローって・・・・・・・じゃん」

(この「・・・・・・」は、よーわからんかった)

イチロー、タロー。。。

大リーガーでも、犬の名前でも、

はたまた英語の教科書の登場人物(よく出てくるじゃないですかっ)でもなさそうだった。

どーも、「小沢一郎」と「麻生太郎」のことらしい。

むむ・・

政治家がキャラ立ちしている。

良くも悪くも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

計測器展ってなんだべ!?

研修会で、また、東京ビックサイト国際会議場に行く。

昼休み、ブラブラ散歩すると・・・

071106_124401 ←「計測器展」!?

天秤棒がいっぱいあるのか??

(そんなことはない)

残念ながら、明日から開催とのこと。

ちなみに入場料1000円は高いか、安いか?

071106_124901 ←これも、これから開催だけど

すっごく興味あり!!

071106_125101 ←地球環境写真展なども

ああ、地球は・・・・と感傷に浸っていたら

ああ、午後の講義が始まってしまう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

Yazawa切手

同僚が、

郵便局で矢沢永吉の切手を売るとの情報を得た。

そんでもって、そのカタログをもらう。

気に入って、デスクに貼ったら

少々、引かれた・・・

ええ、引いてもらって結構結構

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

平成19年度 「喜多院 菊花展」

日曜の昼下がり。

ちょっと散歩に。

家から3分とかからない越大師「喜多院」の中を抜けていくと

恒例の「菊花展」をやっていた。

071104_133601 ←埼玉県知事賞受賞作品。

なんというか、

ふかしたての饅頭のよう(??)

071104_133701 ←、ね?なんか

そんな風に思いませんか?

と同意を求める。。。

071104_134001 ←「丸広賞」受賞作品。

さすが、地元密着企業。

そつなく協賛している。

071104_133901 ←へー、こんな色のもあるんだ・・

興味を持ってしまうのは

自分がオッサンになった証拠か。。

071104_134201 家から

ほんの数分の距離にも

ああ、秋が来たのだなあ・・

としみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間基地航空祭2007

約20年ぶりの参加である。

人混みをかき分け、かき分け、F-15前に陣取るだーたか氏と合流。

余裕のだーたか氏に比べ、

なんかワカランが、凄いぞと

興奮状態。

で、興奮状態で撮った写真の一部。

だーたか氏ベースキャンプ(これがまた、いい所を取っているんだ。さすがベテラン参加者は違う)および周辺で撮影。

Cimg0979 Cimg0981

Cimg1010 Cimg1011 Cimg1005 Cimg1004

         ひこーきの種類については、だーたか氏に聞いてください。

詳しくは知らないけど

ど素人でも充分過ぎるくらい満喫できた1日だったのは確か。

結論:デジタル一眼レフを買うか・・

Cimg1036 Cimg1030

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

入間航空祭

約20年ぶりに

入間基地航空祭に行く。

とりあえず

ちょっと気に入った写真を1枚

Cimg1002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

大連立の夜に

大連立か。。

それとも・・・

民主、自民の連立提案を拒否との速報を聞く。

現実に背を向けたくてCDを取り出す。

国本武春「大忠臣蔵」

政治は、数か、道具か・・・

いや、違うと思う・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

浦和PARCO

日曜日、

浦和にPARCOができたってんで

行ってきた。

071028_144301 ←浦和駅の東口

寂れた方(失礼!)に

ど~~んと立つ。

人の流れは、今は完全に伊勢丹からPARCOへ。

071028_144801 ←人だかりができていた。

なんだろー

フラダンスショーである。

(終了していたけど)

071028_150201 ←ドラえもん氏も

エイギョーで登場。

握手会の行列を見て

今も昔も

ガキンチョたちのヒーローと実感。

そうそう、上の階には、なんと図書館!

これはイイネエ・・・

各フロアは、loft、紀伊国屋、その他もろもろの

テナントがひしめいている。

でも、ちょっと、詰めすぎで、1つ1つのテナントが小さいのが難か。。。集約して、1つのテナントを広くしたほうが魅力的と思うけど・・

今の人の流れが今後、どうなるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »