« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

祝!三平襲名

メデタイことである。

林家いっ平師の「二代目 林家三平」襲名である。

Images ボクごときが言うのもなんだケド

文句ないのではなかろうか。

高座でお目にかかるけど

凄いエンターテイナーだし、

扇子の使い方が先代(もちろんTV)を通じてだけど)にそっくりである。

といっても、もちろん先代のコピーを期待しているのではない。

ボクは、師に、先代の漫談ではなく古典を期待している。

師の古典は、面白いもの。

先代は先代、二代目は二代目と

味を出していただければ、とってもうれしい。

襲名披露には、是非伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

笑点からの招待状!!

エッ、ウソ!

マジ!!!???

そう、マジである。

笑点公開録画招待状来る!!である。

071030_213001 確か、3年位前に1度行った以来。

今回の

笑点ミッションは

オープニングでの歌さんの隣をキープして

楽さんのネタ

「やるかジジイ」と囁くことである。

レポは、公開録画(11月10日)に。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

観閲式

昨日、

浦和駅前にて撮影。

071028_112301 ←ごま塩ではないゾ

朝霞に向けて飛行。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

浦和「まるしん」

漬物と魚が美味いという店があるという。

071028_113601 ←浦和駅西口徒歩5分。

知らない人なら

見落としてしまいそうだが・・・

071028_113602 ←「お漬物と食事の店 まるしん」である。

浦和のタウン誌でお馴染みとのこと。

地元民の支持が強いというのが

イイ証拠。

漬物屋さんの奥が食堂コーナー。

071028_113801 ←名物の漬物!

みずみずしいのですよ!!

「きゅうり」やら「ナス」やら。

コレだけで、コハンいける!は、ツレの弁。

同感!

071028_115001 071028_115002

「さわら」の西京漬(左)と

サーモンの西京漬(右)

具沢山のみそ汁と小鉢がつく。

メシが、なんとも美味いぞ!マジで。

両方とも1260円。

定食のカテゴリーでは、高めだけど、

文句なし!

さすがに毎日とはいえないけど、

給料日後くらいは、良いんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

結婚式風景

故 春風亭柳昇師匠の十八番だったが、

本日は、豪雨の中、大学時代の友人の結婚式に行く。

刺身の後に、パンという、

和洋折衷の料理の後

新婦(ガッコーの先生)の教え子達が登場。

近頃のガキは・・・と言われているけど

昔の子と変わらないじゃん。

合唱にオジサンは、心が洗われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

農婆

といったCMがあったっけ。

NOVAの民事再生法申請である。

事業部内の人もNOVAの受講生がいたりして

ちょっとした騒ぎとなっていた。

「NOVAウサギ」

「駅前留学」

と、キャッチーな広告が人気だったけど、

最後は

受講料の返金をNOVAす(伸ばす)だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

ねじり大福

帰宅すると

台所にあった。

071025_224401 ←ちょっと目を引く。

製造元 株式会社七福

「赤」ではないようだ。

071025_224501 ←「ねじり大福」本体

大福といっても、草餅系だなあ。

昔、食べた、揚げパンを思い出す形状。

よく見る。

ああ、なるほど、

普通の大福を両手に持って

くにゅーっと巻いたようだ。

一口。

甘さ控えめで、良い

でも、

なんで「ねじった」のか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

社会保険庁め!

給料袋を開けて

数字を見たときの落胆と怒り。

何じゃ、この社会保険料は!!!!!

結構な値上げ。

これで、彼らは、遊んでいるかと思うと、

思うと、

思うと。。。。

くそっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

「笑点」猫

一度でいいから見てみたい女房がヘソクリ隠すとこ

Sa350080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

「眠る猫」発見!【埼玉県川越市】

ネットや新聞で話題となった

「眠る猫」ミステリー。

このたび、埼玉県川越市で発見した!

Sa350085 川越祭りで賑わう

繁華街の塀の上で

親猫&子猫2匹。

Sa350084 多くの人が集まり

写メを撮っているのに

全く動じない。

カワイイが不思議。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

川越祭り【山車もろもろ編】

地元に居ついて30年余りだが

本当に久しぶりに、「川越祭り」を覗く。

071021_110701 071021_110901

071021_131401

上の3台は、江戸時代から(たぶん)の山車。

やはり、三輪の山車には威厳がある。

071021_133001 071021_133101

071021_133202

旧市街の志多町の山車。

オネーちゃんが少々、不機嫌か・・

Sa350083 Sa350088

カンサイ氏の町内 南通町(左)

だーたか氏の旧町内 仙波町(右)

071021_142101 071021_135301

071021_140801

市役所前で山車が揃う。

中央右は、ボクの町内、の山車。

071021_175601 071021_174201

071021_174301 Sa350086

左3枚は、今から2時間前の家の前。

カンサイ氏の町内南通町の襲来。

足を直して、来年は行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越祭り【西小仙波町・山車編】

小学生のとき、

学校帰りの坂を上がったところに

町内の山車を見たときの興奮ってのはいかばかりか。

昔、だーたか氏と連れ立って山車を引いたことを思い出す。

Sa350072 ←家の近所にて。

川越の山車は、黒い漆塗りが多い中

白木である。

下の彫刻がちょっとイイ。

Sa350077 Sa350076

Sa350091 ←2階層部分。

「スサノウノミコト」が出る。

提灯に明かりがつくと

いよいよ出陣である。

071021_105501 ←今朝の風景。

隣の新富町二丁目の山車(右)が表敬訪問。

071021_105401 ←会所の挨拶。

071021_105601 ←おっと、危ない、危ない・・

ギリギリで通るのが

醍醐味。

その後、引き手達にお酒が振舞われる。

Sa350075 ←ジャッキを入れて

山車の方向転換。

マニアックなシーンである。071021_105202

071021_105201

聞くところによると

次、この山車を引き回すのは

資金面から3年後とのこと。

今、21日5:00pm

家の窓から、今年最後の出陣を待っている山車が見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

「ほぼ日手帳」届く

朝、宅急便のベルが鳴り

小包が届く。

Sa350067 ←もう、この時期の恒例となってしまったが

やはり、現物が届くとうれしい。

さて、中身を開けましょうか。

Sa350068 ←手帳本体とカバー

そして、オプションとして

週間手帳と路線図。

Sa350069 ←カバーは、

キャラメル&カスター

最初は、別のものにしようと思っていたのだけど

先日、地元のLOFTで見て「これだ!」

30過ぎのオッサンとしては、ちょっと冒険かもしれないけど

モダンな色なのでチョイス。

さて、来年は、この手帳に何が刻まれるのだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

高田馬場「BIG BOX」

西武線の入り口に柵が張られて約半年

本日がリニューアルオープンである。

西武カラーの青を基調としたデザインが新鮮である。

テナントは随分入れ替わったみたいだけど

ああ、ボーリング場は、健在なのね。

学生時代だったら、すぐにでも行ったのだがなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

湾岸

久しぶりに「海」を見た。

といっても「東京ビッグサイト」からだが。。

所用にて訪問する。

「危機管理と産業展」といった心躍る(!?)イベントを通り抜け

社命の講習会へ。

Sa350065 ←下から見たら

ちょっと迫力があったのでパシャり。

ちょうど、裂け目(!?)のところで講習会があったのだが

そこまで行く直通のエスカレーターでちょいと足がすくむ・・・

Sa350064 ←夕焼けの

お台場の観覧車を遠くに見ながら

職場に戻りましょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

メガ牛丼

昼飯に外に出ると

「すき家」の前に

「メガ牛丼」ののぼりが。

行列ができていた。

何でも、普通の牛丼の3倍の量の牛肉が乗っているとのこと。

そういえば、一度、めいいっぱい牛丼の具を食べたいとは思っていたが、

1200カロリーに慄いて退散す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

クロケットヌードル

ふと、誘われて

所沢駅のホームのソバ屋に立ち寄る。

レジコーナーがあったのには

ちょっとビックリ。

(今までは、適当に会計をやっていた)

頼むは「コロッケそば」(350円)

柳家喬太郎師の名曲(!?)「クロケットヌードルソング」にあるような

粉なのか芋なのか良くわからない物体を

シミジミといただく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

演芸本の宝庫

先週末、本当に久しぶりに図書館に行く。

タッチ型の検索機がリニューアルされていて

他の地区の図書館にある本まで予約できるとは・・・

時代も変わったものである。

(フツーらしいけど)

で、向かうは、演芸本コーナー。

あ、スゲーこんなにある!

Sa350059_2 ←借りた本。。演芸本ばかり・・・

今週までに

「僕が落語を変える」(柳家花緑)

「だめだこりゃ」(いかりや長介)

の2冊を読む。

感想は、後日。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

亀屋

御使物といったら

蔵造り本舗か亀屋が候補に挙がるが

ボクは断然「亀屋」派である。

品が良くて好きである。

Sa350062 ←朝9:00の風景。

観光客で賑わう前の

川越もナカナカ、良いのでは・・

ご所望の「芋羊羹」は、やはり亀屋でないとイカンSa350058

←亀屋近辺にある「時の鐘」を。

こう撮ると様になるなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

TBSの酷さ

ラジオは本当に、本当に素晴らしい

なのに、TVの堕落はなんだろう。

先日のボクシングの亀田寄り実況に

多くの視聴者から苦情が出たことからだろうか、

今度は打って変わって、「ブロードキャスター」では

内藤贔屓特集。

視聴者、国民を愚弄しているとしか思えない。

メディアは、公正であるべしという

大原則に反するのではないだろうか。

今回だけならば、「まあ・・・」というところも無きにしも非ずだが、

不二家問題

舛添厚生労働大臣問題と

ココのところ不祥事ばかりが目立つ。

世相を斬る、悪を正すと称しても

自らがコレでは白々しい。

これも視聴率第一主義の弊害と思うが、

もし、TBSが高視聴率を取りたいのなら、

一日中、「水戸黄門」と「渡鬼」をやっていればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団SET本公演「昭和クエスト」

久しぶりの舞台は、

SET第45回本公演

教育再生シリアスゲーム「昭和クエスト」

(東京芸術劇場 中ホール)

Sa350061 今回は、スギー氏が代打として同行。

現代の教育現場の様々な問題点を踏まえた

子供たちに、我慢すること、達成することの素晴らしさが

テーマであるが、

そこは、SETである。

重いテーマを思いっきりくだらなく演じるのがイイ。

三宅&小倉の絡みは、毎年大爆笑なのだが

今回は、野添義弘が加わり、パワーアップの感。

三宅氏が突っ込まれ役というのも、新鮮で面白い。

笑いも、アクションも、最高だが

圧巻は最後のシーン

(ココでは書きません)

流石、SET!!的な大団円に

ボクもスギー氏も大満足。

Sa350060 ←ロビーの花輪のなかで

ひときわ目立っていたのが

コレ

「欧米かっ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

黒と黒

黒川紀章氏の死去には

ただただ、びっくり。

昨年までは、お、文化人!

「違いがわかる男」(by ネスカフェ)といったところだが、

選挙からは、

やっぱ天才だわ!この人的

ご冥福をお祈りします。

そう、黒川氏の黒といったら

昨日のボクシングの試合ほど、「黒」という色が似合う試合はないのではなかろうか。

亀田の行為は日本人の美意識に著しく反すると思う。

年長者には、敬う。

礼儀をわきまえる。

薄れてきたといわれるけど、

脈々と、そういった思想がボクたちの中に流れているのでないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

「連馨寺 辻講釈を楽しむ会」

日曜日、

図書館に行く道すがら

連馨寺に寄ってみる。

Sa350050 ←観光都市 川越。

家から5分の距離に人力車が走っているのは

不思議。

Sa350057 ←ちょうと小さなお祭りをやっていた。

左は、オババ向け洋品を売っている。

素朴である。

Sa350055 ←川越市内では、有数の名刹。

佇まいが良くて好きだなあ・・

まずは参拝。

Sa350053 ←ココの寺には

なでると、そのところが直るという

「おびんずる様」が祭られている。

でも、このポスターは・・・・

Sa350056 ←「おびんずる様」ご本人。

あの人の次になでる。

「アヤツの右足が早くよくなりますように・・」ってよ。

Sa350052 ←そうだ、

今日は「辻講釈を楽しむ会」だ。

実は、「東京かわら版」にもきちんと掲載されています。

マニアックな雑誌にあって

その中でもマニアックなイベント。

Sa350054_2 ←会場。

常連さんが集う。

ボクは会場外で暫しの間、楽しむ。

家から、5分のちょっとした風景。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

【追悼】東京ボーイズ 旭五郎

朝、新聞を開いたとき、衝撃が走る。

Images 東京ボーイズのリーダー旭五郎氏死去の報である。

いつまでも、楽しめると思っていた・・・・

東京かわら版をみると今月も寄席での出演予定があった。

なのに・・・・である。

本当に、本当に悔やまれる・・・

持ちネタは生かし、でも定番に固執することなく。

拝見するたび、新たな笑いがあった。

寄席の顔付に「東京ボーイズ」とあると

見に行きたくなった。

悔しくも、悲しくもたまらない・・・

♪天気がよければ晴れだろう!

天気が悪けりゃ雨だろう!

雨が降ろうと、風力吹こうと東京ボーイズほがらかに~ !

ありがとう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

えーと誰だっけ・・ほら緑の、、、、えーと・・・あっそうだ!!

まあ、何はともあれ

この写真をご覧アレ!

Sa350048 ←買った本に挟んであった広告。

中国の偉人らしい・・・

(世界史は真面目にやってなかったので、詳細は不明)

で、

ふと思い浮かぶは・・・・・・

X1pbglkvql4buac7tproqlcfsd3l5ib8ie7

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

中島みゆきトーク&ベストヒット

3連休の最終日

残念ながらの天気・・・

ふと、新聞を見ると

午前中NHK FMで中島みゆき特集をやるという。

「中島みゆきトーク&ベストヒット」

ラジオ深夜便のアナウンサーが案内。

落ちついた調子に和む。

前半は、代表曲メドレー。後半は、中島みゆきとのトーク。

彼女の暖かい歌、そして久々の、みゆき節に心躍る。

NEWアルバム「I Love You 答えてくれ!」の秘話に

ほーーーっ

そういう意味だったのか・・・

そのアルバムの中が紹介される。

「背広の中のロックンロール」

沁みるゼ・・・

彼女に励まされ、明日からの仕事に臨む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

季節はずれもタイガイに

ふと

玄関先を見る

Sa350047 ←今年の夏の初め

入谷の「朝顔市」で購入した

朝顔

この様子だと

今朝、一輪咲いたのだろう・・・

良く見ると

つぼみがいくつか・・

隣の「コスモス」が満開。

季節は、なんだろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

談志vs太田光

久しぶりに

ぶっ飛んだ内容!

TBSラジオ「立川談志・太田光 今夜はふたりで」

今、丁々発止のやりあい!!

脳ではなく脊髄で笑う内容!

スゴイイリュージョン!

大天才である。

天才に対して

めちゃイケの岡村、努力家、イイネエ!

「オファー」シリーズは毎回、頭が下がるし、カンドーしてしまう。

また、エグザイルの人柄に好印象!

追伸(しょの1)

チャンネルを回していたら日テレの「エンタ・・・」になってしまった。

最悪・・・

アレは芸ではない

ついでに、前番組であったオリエンタルラジオのネタも同様に・・・

追伸(しょの2)

午前中、車にて和田アキ子のラジオを聴く。

筋を通している発言がイイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sakusaku

ココのところ

一日の終わりは「sakusaku」である。

近所のマンションの関係で我が家はケーブルTVなのだが

そのケーブルTVのチャンネルにtvkが復活した。

なんだろー、ラジオっぽいよね。

ゆるく本音トークなとこ。

今日は、「痛い」「バシッ」とリフレインする「板橋の歌」が最高だった。

歌詞の中の「土佐っ子ラーメン」のくだり、腹抱える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

リスペクト

<だーたか氏のブログのリスペクト>

●メシは、久しぶりの「鳥やす」。

しょうが焼き定食(520円)。

うまい・やすい・早い・・・・昼メシ屋の鏡!

●夜、最上階のフロアから夜景を眺める。

チンケなもんだけど。ちとホロッと来る。

●近頃の愛読書は

矢沢永吉「成り上がり」

得るところが多い。

そう、今、自分は成り上がろうとしているんだ。

●だーたか氏に、マジ仕事の発注。

N社よりもキビシイゾ~~!!

●ついでに、自分も、現在投資信託検討中。

●リスペクトって近頃、げーのー人が使うけど、

なんてことない、パクリだナ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

お好み焼き「カープ」

先週末、

久しぶりに神田駅を降り

広島風お好み焼き「カープ」に向かう。

Sa350034 ←神田駅北口を降りて

暫し、

見えてきました~~!

グルメ番組で氷川きよし&ヨネスケが訪れたことで

ちと有名。

この建物は

1F:広島風お好み焼き屋

B1F:名古屋料理の店となっていて

プロ野球の順位とは逆の位置になっていて興味深い。

さて、中へ。

オッチャン、オバチャンA、アンチャンの布陣。

(オバチャンBは不在)

名物(!?)のバトル風景もなく、穏やかながらも、ちと寂しい店内で待つこと暫し。

Sa350033「そば入り」(900円)!!

熱っ!

そうそう、この感じ!

野菜たっぷりで実はヘルシーでよい!

都心のオアシスでホッとする。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

発車ベル「ああ わが戸田市」

昨日、

埼京線を使うことがあり、

武蔵浦和から各駅停車に乗り換え、新宿方面へ。

戸田・北戸田・戸田公園と

妙な、そしてなんとなく崇高な発車ベルが続く。

引っかかったので調査。

戸田市市歌「ああ わが戸田市」のオリジナルバージョンとのこと。

郷土愛を定着させるためとのこと。

郷土愛って、お上の押し付けでなく

自然に湧き出すものなんじゃないかな・・・

と半分寝ぼけた頭で考える。

あ、浮間舟渡だ、降りよ・・

(マニアックだな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

エリカ様ねえ・・

昨日の

「アッコにおまかせ」の中で

沢尻エリカに対する「シメル」との

和田アキ子氏の発言に賛同する。

マスコミ報道が偏向しているのを差し引いても

問題ありと思うのは、ボクだけだろうか・・

周りの大人は何をしているのだろうか・・・

聞くところによると、「沢尻会」なるものがあり、

いい年した男性タレントが寄ってたかって

小娘(敢えてこういう表現をしましたが)をちやほやしているという。

沢尻自身の問題点もさることながら

彼らの問題も無視できない。

いずれにしても、嫌悪感をぬぐえない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »