« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ウィスキーコーク

永ちゃんの曲にあるけど、

Images 今夜、ウィスキーコークを作る。

週末の予定を考えつつ、ゆっくりと飲む。

今週は、ちょっと疲れたので

こころなしか酔ってしまった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!29万アクセス

連日、連日、

多くの皆様に見ていただき

誠にありがとうございます。

Ebi103 このたび29万アクセスとなりました。

これからもご贔屓に!

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月30日 (木)

「ほぼ日手帳2008」

火曜日から

ほぼ日サイトで「ほぼ日手帳2008」の紹介が始まった。

もう、こんな時期なんですね。

P_navystripe ボクは2年前から愛用して、毎日持ち歩いている。

もう、他の手帳は考えられないというのは、ボクだけではないはず。

今年はツートンカラーが新登場!

ますます迷う。。

まずは週末、ロフトに行って調査、調査である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!28万アクセス

1万アクセスごとに

御礼を述べていましたが、

昨日1日で約1万7千件アクセスを頂戴したことで、

Bb0511141 一気に本日、28万アクセスを突破いたしました。

これからもどうぞご贔屓に。

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

UNDER GROUND RAMEN

夏休みの最終日、

川越郊外の「UNDER GROUND RAMEN」に行く。

本川越駅前の行列店「頑者」のご兄弟の店。

コンセプトどおりファミリーでも大丈夫な店。

ラーメンサイトで兎角評判の良かった

Images 「辛みそラーメン」を注文。

目の前に山。

麺が太い・・・・

二郎を彷彿とする。

ラー油満載の中にもコクがしっかり。

イケマス!

ちなみに日曜日は、ラーメンではなく

「うどん」を提供するという。。

ちょっと興味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!26万アクセス

今週、25万アクセスのお礼を申し上げたと思ったら、

本日、26万アクセスのお礼を申し上げることとなりました。

Bb0511141 多くの皆様に見ていただき

誠にありがとうございます。

これからもご贔屓に!

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

【大文字の夏休み】日光を見ずして結構と言うなツアー(しょの4)

<激闘世界遺産編>

翌28日、日光山内へ。

二社一寺フリーパスをもっていざ、東照宮へ。

Cimg0877 おサルさん、

口をふさいでいるのは二日酔いかい?

あ、ゾウの目が妖しいと言いつつ、

Cimg0878 東照宮へ。

眠りニャンニャンを見たさに奥の院の鑑賞券を購入したら

Cimg0884 目の前に、家康さんのお墓に続く200段の階段・・・

謀反を起こしてやると、言いつつ頂上へ。

小学校の修学旅行のときはなんともなかった階段に

ゼエゼエ、ハアハア・・・Cimg0885

湧き水が美味い・・

ここで、世界遺産めぐりを中断し

Cimg0889 昼食は「日光ゆば遊膳」にて湯葉料理。

ボクは、湯葉がすきなんです・・・

堪能す。

三仏堂を周り

二荒山神社へ。

日光廟にて丁寧な説明を聞く。

落ち着いた雰囲気で

ボクは、こっちの方がスキだなあ・・

二荒山神社には

小さな橋があり

あの世とこの世を結ぶとされている。

橋を渡る。

この世に戻る。

短い夏休みが終わり、現実生活に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大文字の夏休み】日光を見ずして結構と言うなツアー(しょの3)

今宵の宿は

中禅寺湖畔の「日光レークサイドホテル」

Images 明治時代からの老舗である。

ホテルマンの対応が良い!

源泉賭け流しの温泉も良い!

温泉の後、作務衣にていただくフランス料理に

若干の違和感を感じつつも、舌鼓を打つ。

いわゆる温泉宿の名物(!?)

はしゃぐガキ→怒る母→泣き叫ぶガキがなく

オトナの空間であった。

オススメ!

で、オススメついでに、一番のオススメは、有線である。

なんてったって落語チャンネルがある!

聴いた演目は次のとおり。

柳家小三治 「百川」

笑福亭鶴光 「富くじ」

昔々亭桃太郎 「ぜんざい公社」

演芸ファンの心をギュット掴むニクイ演出に感動しつつ

翌日へ(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大文字の夏休み】日光を見ずして結構と言うなツアー(しょの2)

日光着。9:08.時間が読めるのが電車のよいところ。

さて、東武バスに乗り、いろは坂を一気に登る。

で、

Cimg0855 華厳の滝

小学校の修学旅行のとき、

滝見物の翌日に、岩盤が崩れるという、

ナントモハヤという地点にて、マイナスイオンを満喫す。

昼食は、湖畔の「シェ ホシノ」にて

Cimg0866 フレンチなんぞを頂く。

雰囲気が良くて、ナカナカよろしい。

Cimg0864 マス料理をチョイスしたが、

臭みがなくて良い。

駅で配っていたクーポン集を利用すれば

コース料理を2000円以下でいただけるのがうれしい。

Cimg0868 遊覧船は、やはり必須か・・・

船の屋上デッキから見える

男体山が美しい。

隠れスポットは「旧イタリア大使館別荘」か。

廊下(というのか)のソファーに座り

目の前の湖畔をボーっと眺めるのは贅沢である。

さて、宿へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

【大文字の夏休み】日光を見ずして結構と言うなツアー(しょの1)

埼玉県知事選挙の

期日前投票をきちんと済まし

26日、日光へ。

車ではなく、電車で。

Images そう、東武とJRのコラボ「日光1号」である。

JRから、東武に変わるのは栗橋駅

ここは、乗務員の交代だけで、扉が開かない。

栗橋駅から、東武線内に入る際、

何かの切り替えか、

ちょっとの間、電気が消えるのが

ちょっと、面白い。

昔の丸の内線を思い出す。

さて、「日光1号」で食したのが

「幸福弁当」(1000円)。

小洒落た容器の駅弁を頂戴しつつ、

さて、日光プランを練りますか・・

(続く)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝!25万アクセス!

ココのところ

Ebi103 多数の皆様にご覧になっていただいたお陰で

昨日、25万アクセスを突破いたしました!!

これからも

ひとつご贔屓に!!

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

【大文字の夏休み】SUNTRY Saturday waitingbar AVANTI

休暇1日目。

朝寝、昼寝、夕寝の一日。

たまに起きる。

夕刻近く、ふとFMから流れるのは

「SUNTRY Saturday waitingbar AVANTI」である。

Images そうか、今週は、毎年恒例の「麻布十番祭り」特集か・・・

いつか、

こんなBARのマスターに認められるような紳士になれたら。。

と麦茶を飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

これが「焼きカレー」ってのか・・

お目当てのつけ麺屋が夏季休暇とのことで

高田馬場をふらふら。

早稲田通りの1本裏のどんつき

ちょっと洒落た店があったので入ることとする。

「カレ衛もん」である。

「スーパーニュース」で取り上げられたという

「焼きカレー」(840円)を発注。

Images バーナーの音暫し、

目の前に土鍋の中でグツグツといっている

物体が登場。

一口。。

アチッ!・・・・あ、香ばしい・・

ヤケドに注意しつつもあっという間に完食。

他のメニューに

チャーハンにカレーという

「チャレーライス」なるものもちょっと興味。

いい週末の序章。

追伸1

三遊亭白鳥のCD第二段発売。

今回は「戦えおばさん戦隊」が収録。

チェックす。

追伸2

やっと夏休みだ~~~!!

毎年恒例の(!?)「大文字の夏休み」特別編をお送りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

金麦

こうも毎日遅いときは

「金麦」を飲むと癒されると思うのは

きっとCMのせいに違いない。。

気の持ちようと実感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ナンダこのデザートは!?

昼飯の

タイ料理屋。

定食についていたデザート。

カスタード風味の液体の中に

なぜか、かぼちゃの茹でたものが・・

ナンスカコレは・・・・

首をかしげながら、結局完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ニコラ

日曜日の昼

ピザを食べる。

「ニコラ」である。

Images 50年前に日本に初めてピザを持ち込んだ店である。

本店は六本木だけど

今回は池袋へ。

ゴルゴンゾーラチーズがたっぷり乗っていて

流石の味に感動する。

ダテニ50年やってまへん的王道を行く。

この「ニコラ」、

椎名誠がその昔、バイトをして、客が残したピザを食べ、「アメリカ」を感じたとエッセイに載っていたことを思い出す。

また、福生の「ニコラス」(たぶん「ニコラ」と関係あるのか・・)は

ユーミンが愛した店とのこと。

ちょっとお洒落で、気取らない店でスキだなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

炎上、円丈、えんじょう・・・

ココログのトップページで

「昨日アクセスが集中したブログ第1位」となってしまった。

手元のデータを見てみたら

ちょっと前に紹介した

「スパイラルソックス」にアクセスが集中したみたいだ。

・・・・ナゼだろう・・・

兎も角も、

昨日、当ブログをはじめて見ていただいた皆様、

与太話ブログですが、これからもご贔屓に!

昨日のように

ブログにアクセスが集中することを

「炎上」と称すとのこと。

炎上かあ・・・炎上ねえ・・

炎上、えんじょう、エンジョウ・・・・・・「円丈」!!

Images そうだ、三遊亭円丈師のCDでも聴こう。

自室のCDコーナーから

名作「悲しみは埼玉に向けて」を取り出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

「楽狂楽笑」

「楽狂楽笑」と書いて

Lucky Luck Showとのこと

070819_135401 茂山狂言会

柳家花緑

桂小米朝 の会とある中で

僕らが行ったのは

「イッセー尾形 都市生活カタログ」

(東京ミッドタウン内21_21 DESIGN SIGHT)

Shedule_left_3 <演目>

「政治家」

「ピザ屋」

「停電ホテル」

「チェロおばさん」

「ヘイ、タクシー」

「ダーザインオサム」

名作選である。

個人的には

ダーザインオサムの

ミョウチクリンの曲と

「哲学やってますか~~!?」が大好きなので

参りました的大満足な内容。

1週間の英気を養う。

<追伸>

今年の大将は良かったなあ・・

さすが浅草芸人!

笑顔で走っていたなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ペデ上

大学時代の仲間Aが

婚約者を連れて上京す。

久しぶりに大学仲間が集合し、

昼メシを食いながら、お祝いをする。

その後、Aは、新幹線で帰り、

Images 在京組は、ウダウダと与太話をする。

大学時代、

授業をサボって

「ペデ上」と呼ばれていたところで

ダベッていた原風景を思い出す。

それぞれの生活に戻る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

毒蝮三太夫

金曜、

なんとなく、昨日よりうっすらと温度の下がった

都内。

帰りの電車までの時間、

近くの書店にて過ごす。

ココは、演芸関連が充実しているのが良い

Images なんたって、毒蝮三太夫の新刊が棚積みされているのである。

ニッポン放送の塚越氏との対談集。

談志師匠のことが愛情深くも毒ついているのが、いいなあ・・

立ち読みをし、週末モードに切り替える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

「リレー落語 子別れ」

何の気なしに寄ったCD屋

柳家さん喬&柳家権太楼両師匠のジャケットが目に付く。

「???」

よく見る

「リレー落語 子別れ①」

上・中・・・柳家権太楼

下・・・柳家さん喬

うっそ! スゲー!マジッ!?

070805_203601 速攻購入

両師匠とももう、コメントは不要でしょう。

去年の「鈴本夏祭り」から収録したもの

今年は残念ながらいけない分、うれしいプレゼント。

上・中での爆笑編から

下の人情編への変化が楽しみ。

ちなみに

「子別れ②」もあり

上・中・・・さん喬

下・・・権太楼 

とのこと。

これも買うんだろうなあ・・・

今日は寝られません。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

東上線

東上線の線路が

あまりの暑さに

歪んだという。

場所が小川町だったから、

3日に1本通れば充分なので実害はないか・・

(失礼!!I)

はるか昔

Images 「目蒲線物語」で一躍有名(!?)となった

東上線。

先週、長瀞に行った際、

本当に久しぶりに、地元の駅から、下りの電車に乗った。

小川町から先は、「ワンマン」になったのか・・・

ちょっとびっくり。。

芋づる式に思い出す。

ガキのころ

床が木の電車が走っていたなあ・・

確か、「ゴキブリ電車」っていったっけ・・

あの、東上線特有の油のにおいってナンダ??

そんなこんなを考えると、夜も寝られない。。。。っか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

聚楽台

そうそう、

この前、初訪した。

気にはなっていたのだが

ナカナカ入るまではゆかなかった。

Images 上野駅前の「聚楽台」である。

広い店内は、(おそらく)常磐線沿線からの家族連れで満員。

オムハヤシを発注。

ナンダロー

懐かしい・・・

周りを見回すと

ラーメンやら

刺身やら

ハンバーグやらを食べている。

ふと、丸広百貨店の6Fにあった「大食堂」を思い出す。

懐かしさは、コレか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

スパイラルソックス

デスクワークの職業だと

ふくらはぎが

かったるくも

むくんでくる。

そんなことを小文字氏に相談すると

同じ悩みをもつ氏

色々と調査をされた結果、

Images 「スパイラルソックス」(星野企画)を紹介された。

昨日、購入す。

圧力がかかるサポーターである。

昨夜、エッチラオッチラ履いて

睡眠。

本日、快調!!爽快!!

月曜日だが足取り軽く、出勤す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

【超穴場】長瀞の旅

隣町の寄居で最高気温を記録した昨日、

長瀞に行く。

寄居から秩父鉄道に乗り換え一路。

長瀞駅では

Cimg0827 見られればラッキーという機関車に二度遭遇す。

お土産屋さんのオババから教わった

ベストポジションで視察。

出発のときの汽笛がカッコイイ!!

顔に「頑固っす」と書いてあるようなマスターの蕎麦を食し、

さて、ライン下りへ。

Cimg0829 水の音が心地よい。

東京から1時間ちょっとの川がこんなに澄んでいたなんて

びっくりである。

Cimg0835 名勝の畳岩で、ボーっと景色を眺めると

気持ちがなんとも落ち着く。

天然氷のカキ氷が最高である。

ちょうど、お盆であっちこっち大混雑と聞くけど

ココはそこそこの出足といったところか。。

長瀞はちょっと穴場の大正解スポットと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

武甲温泉

ココのところのお疲れと

今日の猛暑を回避すべく

温泉に行く。

いつもの「はつかり温泉」ではないゾ。

「武甲温泉」である。

Images どこか?

西武秩父線「横瀬駅」徒歩にある。

秩父の、澄んだ空気の下の露天は最高である。

館内の雰囲気は、一言で言えば

古きよき温泉保養施設とでもいうべきか。

地元の人々が集い、おのおのにくつろぐ中にお邪魔する。

地場の劇団が公演するであろう

舞台装置なども一興。

こういうところでのんびりするのを

命の洗濯というのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

こうも暑い日の昼メシ

コウも暑いと

香辛料の効いたものを食べたくなる。

Images インドシナ料理店「カンボジア」である。

カンボジア風カレーとフォーを食す。

昨日は、ちなみに沖縄料理。

食生活も亜熱帯となってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

祝 真打! 立川笑志

とある情報筋から

(いっても、本人のブログからだが・・)

来春、立川笑志さんが真打になるという!

Images 文句なし!めでたい!!

今まで、真打になれなかったのが不思議。

少なくとも

きくおより上手い!

精進されて、大看板と呼ばれるようになっていただきたい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

玉川スミ

土曜の浅草演芸場。

ひときわオーラを放っていたのは

なんといっても

玉川スミ師匠である。

Images めくりが変わり、

仰々しい椅子が高座に持ち込まれたときから

場内が異常な緊張と期待に膨らんでいた。

ゆっくりと登場。

都都逸を1つ。

「こんな芸者、2、3千円じゃ呼べないわよ!」の啖呵に場内喝采!

粋である。

師匠の口から出る、言葉に耳を傾ける。

来年で芸暦85周年。

壮絶とも言える人生に大感動す。

秋の芸協まつりでは、

「玉川スミの人生相談」が開催されるらしい。。

細木和子、美輪明宏が薄味に見える「・・人生相談」、

怖いもの見たさ。覗いてみたい。

追伸

「玉川スミの都都逸教室」が開催されているとのこと。

このブログを見ている婦女子は全員参加!である。

(ボクは遠慮します・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

エステー

今日のネットのニュースで

家庭用品大手の「エステー化学」が

「エステー」に変わるとのこと

抜本的な変化がないなあ・・・

と感じていたら、

Images ふと同じような感覚を持った出来事があったような・・・

あ、そうか。。

磯野貴理、ね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

「落語協会感謝祭~円朝記念」

暑い暑いと言いながらも

でもウキウキと

「落語協会感謝祭~円朝記念」にゆく。

場内は、落語ファンの善男善女が集う。

この会のいいところは

日頃、高座を拝見している師匠方と気軽に接しられるところにある。

070805_203701 菊之丞・正楽・志ん輔・玉の輔・市馬・三三の各師匠。

三三師にはオバサマが集る。

ちなみに喬太郎師には、マニアが集う。

ファン層の違いを楽しみつつ・・・もう一回り。

070805_203702 ←ちょっとびっくり

柳家花緑師。

今年はいらしていたのですね。

長蛇の列。

「千両みかん」の冷凍みかんを預かりサインを頂戴する。

1面全体のサインは予想外だったが納得です!!

もひとつ

林家木久姫師が綺麗!!にびっくり!

オッチャンが集っていたのを追記。

さて、もう一回り。

070805_203601 ←さて、

さん喬・権太楼の両師匠に

キョンキョン師である。

キョンキョン師、この色紙に書くのか・・・

と複雑な心境を吐露。

スイマセン。

ちょいとビールを飲み、

円朝師のお墓にお参りし、

いい一日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅーおいらんず

エライ混みようの

浅草演芸場8月上席にゆく。

お目当ては

中入後の大喜利

「にゅーおいらんず」である。

Photo 三遊亭小遊三を中心とした

噺家デキシーバンドである。

客席、わが子の演奏会を観に来た親の心境で

どきどき

小遊三&昇太トークコーナーで大笑い。

気がつけば

4:30

入館したのが、11:00だった・・・

こんなに長く寄席にいたのは久しぶりだなあ

座りすぎて痛くなったお尻に手を当てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

がんこ16代目

まだ、昼間の熱気が収まらない

アスファルトの上をふらふら。

たまにはちょっと散歩して

大正製薬前の

がんこ16代目へ。

Images スペシャル 中間 カリカリねぎ入りを発注。

何が良いかって

麺とスープのからみが乙なんである。

有名店は兎角、しばらくすると味が落ちるという悲しいことが多いけど

ココには、末永く、逸品を提供してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

二代目けいすけ

こうも暑くっちゃ

29296e91s 食欲も・・・

と考えていると

「そうだ!」

「二代目けいすけ」の冷やし海老そばである。

冷たい中にも濃厚な味で

食欲がそそる。

イイ感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

末広亭 八月上席

中入後から

柳亭市馬  「藪医者」

ゆめじうたじ

桂 南喬   「短命」

柳家さん喬  「お菊の皿」

三増紋之介

林家いっ平 「井戸の茶碗」

上司とともに終業後、末広亭へ。

ここのところ

気合を入れた

Images ホールの落語会ばかりだっただけに

久しぶりに

呑気な空間で週の半ばの一休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »