« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

かわら版を読む

買ったばかりの

「東京かわら版」を手に

Images_375 用事を済ませに都内を周る。

夕刻、

ちょっとヨレヨレになった

かわら版を手に

電車の中で寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やさしいタオル2007」

金曜日。

アフター5を満喫し

帰宅。

ほぼ日サイトで販売している

「やさしいタオル2007」が届く。

Images_374 昨年来、重宝している代物だ。

今年のは、裏地が違うぞ・・・

そんなことを思いつつ、

ジメジメジトジトの季節がやってくるのだなあ・・・

と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

クレージー

ちょいと酔ってしまった。

Images_373 痺れたアタマを冷やすために

クレージーケンバンドをかける。

イイ感じに

心が休まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

本当に「湾岸署」ができるってよ~~

Images_372 ニュースになった。

東京都議会もミーハーでヨイ!!

レインボーブリッジが封鎖されることを期待。

今後、

七曲署と

西部警察署が

登場することを切に希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

齢32にしてマックの会員となる

夕食。

時間がなかったのでマックへ。

レジの前の若人が

なにやら携帯を店員に見せている。

帰りの電車で

Images_371 サイトにアクセス!

画面を見せると値引きになるではないか!

これはイイと早速登録!

若人に混じって、

携帯を自慢げに店員に見せている

齢32の男の姿を見かける日は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

はつかり温泉

日曜日

例のごとく

「小江戸 はつかり温泉」へ。

Bus_zabun1_2 早い時間に行くと

早朝割引でお徳感。

足湯につかりながら

ボーっと備え付けのTVを見る。

なんとも言えずイイ時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

船・船そして船

横浜は

海の街だ。

山下公園の主である

氷川丸。

昨年末に営業を終了。

ガキの頃、連れられてきた思い出が蘇る。

赤レンガ倉庫の奥にある

北朝鮮偵察船。

銃弾の痕に胸を痛める。。

Images_370 日本丸。

シャープである!

真鋳の手すりがなんともカッコイイ。

今日はマストが貼っていなかったが

下から見た柱がなんとも美しかったので

思わず写真を撮った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コメントをいただいている皆様へ

日頃、たくさんのコメントをありがとうございます。

ココのところ、まあ、色々、仕事もプライベートも盛り沢山で、
何とかネタは書いていますが
コメントまで手が回らない状態です。

日頃、コメントをいただいている皆様には、大変申し訳ないとは思いながらも、拝見するだけで返事ができず、日にちが経過してしまいました。

この場をお借りして(って自分のブログなんだから謙ることはないか・・)
お詫び申し上げるとともに
今後とも「大文字彦左衛門の趣味の演芸」をよろしくお願いします。

大文字彦左衛門 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やさしい夜遊び」

土曜の夜に

お酒を飲みながら

東京FMの桑田佳佑の番組を聴くのが好きだ。

Images_369 リスナーからのメールに

とりあえず

悪態をつくが

ナンダカンダとフォロー

照れの中にやさしさが出ている。

こんなオトナになれるようにと

サザンの曲を聴きながら

ゆっくり寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

梅蘭

横浜をぶらつくにあたり

まずは腹ごしらえと

中華街に立つ。

土曜日でも

11時過ぎは比較的空いている。

裏通りにある「梅蘭」へ。

10品目のコースで3000円は超良心的。

味もボリュームも文句なし。

Images_368 もちろん

コースには名物の「やきそば」もつく。

焼きそばの両面をカリカリに焼き

中に「あん」が入っている。

美味!

要再訪と判断。

食後、タピオカジュースを頂戴し

さて、行きますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

風鈴

今日は

昨日に比べ

過ごしやすい夜。

窓につるしている

風鈴がチリンとなった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

冷中

地元の駅に降りると

ちょっとだけだが、涼しい風が吹いていた。

やはり東京は、

ヒートアイランドなのだな・・・

そんなことを考えていると

ふと、

池袋の

なんともいえない中華料理店のドアに貼ってあった

Images_367 「冷やし中華始めました」

を思い出す。

梅雨入りが違っていたという

今年の東京。

季節は、夏なのか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

「うな牛」ってなんだ!?

数日前から

気になっていた

「のぼり」があった。

Unagyu すき家の「うな牛」(680円)である。

鰻と牛丼って合うのか・・

今日、たまたま食べる機会がある。

山椒と唐辛子を気をつけてかける。

一口。

「????????」

舌が混乱している・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・」

別々がイイナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

1500円のサンドイッチ

今日は、

ガイジンさんと1日中

打ち合わせ。

なので

Images_366 ランチボックスを発注。

1500円なるサンドイッチを食す。

時間がないため、早く食べたので

味は、不明・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

「カンボジア」のカレー

昨日、TVでカレー特集を

やっていたからというのではないが

今日の昼は

カレー

それも

カンボジア風である。

高田馬場の

その名も「カンボジア」

何だろう。。

Images_365 この美味さ。。。

ココナッツに

ナンプラーを隠し味か。。

うまみが凝縮している。

カレーは、カンボジア、か。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

第24回つるがしま落語会 あじさい寄席

まさに掘り出し物!さん喬・喬太郎親子会だった!

「第24回 つるがしま落語会 あじさい寄席」

(鶴ヶ島市女性センター)

柳家小きち 「松竹梅」

柳家喬太郎 「粗忽長屋」

柳家さん喬 「そば清」

<仲入り>

柳家喬太郎 「猫久」

柳家さん喬 「百川」

Images_364 隣町ということで車で行くと

丁度、さん喬一門がご到着。

会釈する。

演者と客との距離がないのが地域寄席の醍醐味か。

また

会場の手作り感もイイ!

演目も

Kyoutarou_19 さん喬・喬太郎両師匠が2席ずつと

贅沢な限り。

演者と会場の雰囲気も

「ヨシッ!聴いてやるぜ!」的な

ギラギラ感は全くなく

純粋に日曜の午後を楽しむといった

いい感じ。

都心の会場に時たま見られる

変な緊張感はなく

でも

さん喬・喬太郎両師匠の熱演に

笑い転げる。

いい日曜の午後を過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

「志村魂2」

お腹いっぱいです!

「志村魂2」

(東京芸術劇場 中ホール)

主な出演者は

志村けん

地井武男

ダチョウ倶楽部

森下千里

吉井怜

美保純

小林恵美

S_omote 第1部はコント

バカ殿から始まり

あれも

これも

そうそう、それも!!

とキャラを出し惜しみなく。

志村けんの満貫全席といった趣。

第2部は

津軽三味線からはじまり、

松竹新喜劇の

「一姫二太郎三かぼちゃ」を再演。

藤山寛美の当たり役を志村が演じる。

場内から笑いとすすり泣きが。。

志村けんに泣かされるとは夢にも思わなかった・・・

観客を自由自在に操る

志村けんにコント芸人を感じる。

舞台が好きなのだな。

とても感じた。

来年以降も続けるとのこと。

金を払って観るべき舞台がまたできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

川越スカラ座再建計画私案

川越スカラ座がNPO法人によって

再建中ということだが

資金が集まらないらしい。

そんな看板を見て帰り道、考えた。

現在、上映中の映画を上映・・周辺のシネコンに負けることは明らか。

ちょっと前のような名画座的なものとする・・・発想はイイかも知れない。でも、結局レンタルDVDに対抗できないだろう。

町の映画館を残すという理想と、必ず利益をあげるということ、この両立を図るには・・・・

と考えた結果がコレ

Images_363  プロデュース上映

1週間程度、プロデューサーにスカラ座をレンタルし、好きな映画を上映させる。

そして、利益を映画館と折半する。

一定以上の利益を上げた者には次回上映権付与。

とすると、

飽きが来ない

収益が上がる。

ではプロデューサーは?

いるではないですか!

経営のプロたち

そう

団塊の世代を活用する。

どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

鈴本のHP

おそらく

昨日からか・・

大リニューアル!!

Images_361 席亭推薦の食べ物屋など

楽しい顔付。

結構なお手前で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

チキンのないKなんて・・

残業帰り

電車までの少しの時間で夕食をと思い、

Kへ。

ちょうど、谷間の時間なのか

何もない・・

Images_360 チキンはおろか

サンドも・・・

ということで

本日の夕食

ポテト2つ。。以上。

ちょっと哀れな10:00pm。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

「洋包丁」

高田馬場の

さかえ通りを

キャバクラの客引きをかわしていった先に

ひっそりと

でも

存在感を醸し出しながら立ってる

定食屋である。

テーブルの上にみそ汁を置くと

スルスルと動き出す(それも自分の方に・・・)

そんな店内。

でも

侮ってはいけない!

Images_359 ダテに高田馬場で定食屋をやっていませんぜ的に

正しい焼肉定食(620円)を提供してくれる。

たまに行きたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

メガてりやき

ふと思い立って

食す。

メガマックが

肉だ~~~~~~!

コノヤロ~~~~~!

的だったのに対し

Product1 メガてりやき

幾分、楽にいけるかな

と思ったのもつかの間。

黒烏龍茶が手放せない午後となる。

ちなみに

だーたか氏のブログによると

本日、だーたか氏もメガてりやきに挑戦したらしい。。。

紙ナプキンの件、激しく同感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

「しゃべれどもしゃべれども」

ホッとするいい映画!

「しゃべれどもしゃべれども」

(MOVIX さいたま)

劇中の

Index_01 国分太一君が演じた「火焔太鼓」にはちょっとビックリ!

ちょっと鳥肌が立った!

末広亭で毎月演って欲しい!

また、

落語家から見た客席や楽屋など

ファンとしては興味深い内容。

パイレーツ・オブ・カリビアンのように

派手なアクションなどはなく

下町のちょっとした日常が描かれているのだが、

とてもいい心持になる作品。

作品中に出てきた「ほおずき市」

確か来月。

行きますか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

デトックスだ!文句あっか!?

と喧嘩を売る必要は全くないのだが、

今週もオツカレ様ということで、

「小江戸 はつかり温泉」へ。

Bus_zabun1_1 温泉もさることながら

指圧の

「丸井健康堂」はナカナカ腕がイイ!

初めてなので

クイック(10分 1050円)としたが、

びっくりの心地よさ!

さすが、五輪バレーボールチームのトレーナーだけある。

あと、

実は

フットマッサージ器がすばらしい!!

トヨトミ社製の愛知万博モデルとのこと。

脹脛から足裏にかけて

コノヤロ的に締め付ける

効く~~~~~!である。

思いっきりデトックスをやったあと、

夕寝を少々。

雨の日のちょっと呑気な過ごし方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豊

仕事が

早く終わったので

池袋 東武百貨店内の「鼎泰豊」へ。

G067030ps1 点心の名店。

初めて点心の食べ方を学ぶ。

蓮華に乗せて食べると

スープがこぼれないのか・・・

見た目は小さいが

侮るなかれのボリュームに

台湾人の底力を感じる。

美味かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

権太郎

午後は、外出。

池袋にて昼メシ。

まだ時間まで間があるなあ

気がつくと

池袋演芸場の前に。

(別にサボっているわけでは・・)

今日の夜の主席は

Images_358 権チャンかあ・・・

いいなあ・・・・

で、手帳の中身と相談。。

さて、仕事・仕事。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

職場の朝は

コーヒー党が多いが

Images_357 ボクは

断然、お茶党である。

シャキッとするのである。

さて、

明日もお茶飲んでがんばりますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

祝!こん平復活!

先日、

「らくご卓球クラブ」の総会にて

Images_356 林家こん平師

久しぶりに表舞台に出られた。

喜ばしいこと。

豪快なイメージがあるが

実は非常に気遣いの人

と弟子、たい平師の言。

高座復活を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

とと兵衛の「三色丼」

日曜。

所用にて広尾へ。

途中、恵比寿にて昼食。

Images_355 東口は、オッシャレ度0の

ちょっとディープな空間。

そこの「とと兵衛」の「三色丼」(600円)はイケル。

ネギトロ、サーモン、ホタテがのる。

恵比寿の庶民的店舗である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

「午後の保健室」

外出後

録画しておいた番組を観る。

「笑いが一番」

(NHK総合 日曜1:05pm~1:35pm)

柳家喬太郎師

「午後の保健室」を熱演

Kyoutarou_18 寄席等で何度か聴いたことがあるが

何度聴いても大爆笑

さて、明日から仕事である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

銭×銭×銭

ということで

「nanaco」を入手。

今ある

Images_354 JCB、ヨドバシ、Pasumoのポイントを

どのようにしたら纏めることができるか、

検討。

移行期間やらナンやらで

半年近くかかって

5つくらいのカードを経由すれば、移行が可能と判明。

するかっ!とひとりツッコム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

おはち

来週は

とうとう

やって来ました

「健康診断」

ということで

健康食で悪あがきを・・・

といっても

外食派には頭が痛い。。。

そこで向かうは

Images_353 定食屋「おはち」

十六穀米に一汁三菜。

これで少しはデトックスとなったか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »