« 志ん生師匠と納豆のお話 | トップページ | 大文字流WBAの正しい見方!? »

2006年8月 2日 (水)

落語と納豆のお話

昨日、

Images_64 志ん生師と納豆について

あ~たら、こ~たら書いていたら

そういえば

落語のネタで「納豆」を扱ったものってあるのだろうか?

ふと考えるにいたった。

一応、演芸ブログなんです。これでも・・ハイ

落語って

季節毎の食べ物をネタにした噺が多い

たとえば

春:長屋の花見

夏:青菜

秋:目黒の秋刀魚

冬:時そば

などなど

でも

納豆を扱った噺って、思い浮かばないなあ・・

(もしご存知なら教えてください)

まず、

納豆の季節っていつだろうか・・

まあ、

ワタクシなんぞ、年がら年中納豆漬けなので

季節もヘッタクレもないけど

やはり、

炊き立てのごはんの上に乗っけて

ハフハフ食べるという

基本バージョンでゆくなら

やはり

冬かなあ・・

(これから夏だというのに・・)

そういえば

今、

春風亭小朝師率いる「6人の会」

新作落語台本コンクールの募集をやっているとのこと

もしかしたら、

「納豆噺」はねらい目かも知れない・・

|

« 志ん生師匠と納豆のお話 | トップページ | 大文字流WBAの正しい見方!? »

コメント

納豆落語に関連して納豆クイズを出題


北大西洋条約機構公式フードってなーんだ?

答)皆さんすぐに分かるでしょうが、「納豆」

納豆最高!

投稿: クイズ | 2006年8月 3日 (木) 02時13分

ここにいらっしゃるみなさんは1日に何回納豆食べますか?
1、2回くらいですか?
私は4回食べます。
朝は納豆定食。
昼は定食に納豆つけて。
夜は自炊で納豆ご飯。
そして晩酌にビールと納豆です。

本当に納豆って飽きないで食べれますよね~


投稿: 翼 | 2006年8月 3日 (木) 03時00分

どなたか山梨県内で、
元祖天狗納豆を売っている店をおしえてください。

投稿: 情報求む | 2006年8月 3日 (木) 03時05分

だるま食品?納豆昆布をご存知の方います?
ワラの代わりに昆布で巻いてあやつです。
名古屋周辺で買えるところがあったらお願いします。

投稿: | 2006年8月 3日 (木) 12時56分

あついーーー
冷やし納豆そばでも食うかな
納豆で栄養をとらねば

投稿: 独り言 | 2006年8月 3日 (木) 13時44分

ナットウナッツの醤油味は東京都内で売っていますか?

投稿: | 2006年8月 3日 (木) 15時05分

納豆を自作されている皆様。
魔法瓶でも発行させられるみたいよ。

投稿: ハーブ | 2006年8月 3日 (木) 15時25分

納豆をつまみに出すビアガーデンどっかにないっすかね?
私も大文字彦左衛門と同じで年がら年中納豆漬けです。やめられないんだよね、納豆は。

投稿: | 2006年8月 3日 (木) 15時56分

納豆占いです。お試しアレ。
http://u-maker.com/11996.html

投稿: 納豆占い | 2006年8月 3日 (木) 16時07分

初めて食べた納豆餃子、うまいね。

投稿: 消しゴム | 2006年8月 3日 (木) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/11225400

この記事へのトラックバック一覧です: 落語と納豆のお話:

« 志ん生師匠と納豆のお話 | トップページ | 大文字流WBAの正しい見方!? »