« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

イヨッ名人!!

金曜の夜

仕事場をさっさと離れ

いそいそと

新宿へ向かった。

歌舞伎町ではないぞ!

もちろん断じて2丁目でもない!

歌舞伎町と2丁目の中間にある

そう、新宿末広亭である。

今日は、6月下席の千秋楽

Images_36 主席は小三治師匠である。

やはりというか、

2階席までびっちりである

ボクも

2階席の中央に陣取り

師匠の出番を待つ

8:30pm

現れましたよ!

場内、「待ってました!」と割れんばかりの拍手!

お茶をすすりつつ、

楽しみの師の楽しみの1つである

「まくら」を十分語った上で

「あくび指南」をたっぷりと演じられる。

久しぶりに命の洗濯ができた!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月29日 (木)

今日はビートルズの日

何十年前の

今日、

日本に

最初で最後

ビートルズが来日した日だそうだ

もちろん

ボクは

そのとき

生まれていなかったケド

今も

色あせることなく

歌い続けられているところは

ボクごときが言うことではないけど

只者ではないんよなあ・・

Images_35ちょっと

まじめな文章になってしまったので

意味なく

元「ずうとるび」をUPしてみました・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

刺しゅうのすごさ

たまには、品の良いことを書こうかなっと・・

昨晩

何気なくTVをまわしていたら

NHK教育

「おしゃれ工房」に目が止まった

刺しゅう特集ということで

刺しゅう作家の森山多喜子氏が出演されていた

刺しゅうというと

なんとなく

コチョコチョしたイメージを持っていたのだけど

氏の作品は

壮大だなあ・・

カッコイイ作品だ!と思ってしまった。

作品展などがあれば行ってみたいと思った。

氏は、落語フリーク

落語をモチーフにした刺しゅう作品を作られているとのこと

番組では

柳家花緑氏の演じる

「平林」

をモチーフにした刺しゅうが紹介されていた

思わず、へえ~であった。

いろんなコラボレーションがあるんだなあと実感・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

国民よ「アサヒ芸能」を見よ!

ネーネー

今週の

「アサヒ芸能」見た?

(見てねーよ、そんなオヤジ雑誌。ゼッタイ、Hなページ見てニヤニヤしていたんだろ~。あ~イヤラシイ!!)

やかましいやい!!

だいたい、

人間ってのは「業」の塊りなんだよ!

すべての人間に

陽もあれば陰もある

男子たるもの、

アサヒ芸能と週刊実話は読まなければならない!!

私としたことが興奮してしまいました

失礼いたしました・・

その

「アサヒ芸能」で

Images_34 高田文夫センセーのエッセイが復活しました!

いや~よかったよかった

長らく、マスコミからお隠れになられていたので

心配していましたよ

まだまだセンセーには

いろいろと

演芸界で「仕掛けて」いただかないといけない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

イヨッ会長!!

新作落語

会長への道」の

G2006062617bafuu 鈴々舎馬風師

落語協会会長に就任した

人間、アピールが大事と実感・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

そのとき時間が止まった・・

今日、

天気も悪いので

遠出もできないので

床屋にでも行ってみた

ボクが行く床屋は

今、巷に氾濫している

1000円でカットしてくれるところ

約10分の散髪の後

店を出ようとしたとき

入れ替わりに

席に着いた親子のコメント

店員「お子さんをどんな風にしましょうか?」

親「ベッカムみたいに」

店員「エッ!?

親「ベッカムみたいに

あの~ここは、1000円床屋ですよ!

凍り付く一同

あの子はどんな髪型になったろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

江戸風鈴は粋だねえ・・

梅雨ということで

毎日ジメジメ

しているのはよろしくない!

風流にこのジメジメを何とかしようと

ここはひとつ

江戸風鈴を購入しようと考えた

ちょいと小粋である

やはり

購入するなら

デパートなんぞではなく

製造元で購入しよう!

変に凝り性である

ネットで調べたら

御徒町にあるではないか!

駅から歩いて10分

「篠原まるよし商店」である。

風鈴の音が火照った体を冷ましてくれる

Turikin ちょっと楕円形の

金魚の絵柄のを購入

俺って江戸っ子だねえ・・と実感する瞬間である

(うそつけ!オメーはサイタマ県人だろ!)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月23日 (金)

小三治の夢は夜開く

今日は、

金曜日だし

なーんとなく

まっすぐ帰る気がしない

といって

飲む気もあまりない

で、

こんなときに非常に役に立つのが

「東京かわら版」である

なになに

あ~

末広亭に

Images_33 小三治師匠が出るではないか~!

でも、

念のため電話してみる

こういうところは慎重なのである

エ~今日は休みなの~!

あ~あ

末広亭の

桟敷で

小三治師匠を聴くという夢が破れたり・・

明日は出演されるとのことだが、混むだろうなあ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

いいねえ!高嶋!

早く帰ったので

「みなさんのおかげでした」

を観た。

今日は

「食わず嫌い王」拡大版

Images_32 キャイーンと高嶋ちさ子が対決

高嶋ちさ子イイねえ・・

面白い!

芸人真っ青のトーク術である

クラシックは、まったくの門外漢だけど

一度、聴きに行きたいのもである。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月21日 (水)

お前腕あげたナ~

今日は

大木ひびき師匠

Images_31

誕生日である

こだま師匠から

お前、ウデ上げたなあ~」

にちょっと

ハニカム

ところが

好きである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

仮面ライダー結婚

スポーツ新聞を

見ていたら

Top 「仮面ライダー」と「タイムレンジャー」のピンク

が結婚するとのこと

仮面ライダー

だけに

仮面夫婦にならないことを祈る

(何だこのオチは!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

テポドン談志(しょの2)

てやんでえ~

べらぼうめえ~

な~にが

サッカーだ

昨日は

予告どおり

「情熱大陸」

Images_30 立川談志家元特集

を正座してみた

「落語とは人間の業である」

うーむ、重い・・

新橋演舞場での

志の輔との親子会で

天才の苦悩を観た!

ボクは

家元の落語を聴くたびに

世間、人生ってのをまったく理解していない

自分に

愕然とし

そして打ちのめされる・・

いつか、

家元の落語を

心からわかるまで

高座にいていただきたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

テポドン談志

今日は

朝から、

TVをつけると

サッカーやら

テポドンだなんて

ちょいとやかましい

オイラは、

なんていうか

サッカーは

嫌いじゃないんだけど

皆して

青い服着て

メークして

応援するってのは

ちょいと

こっぱずかしくて

できない

さて、

どうするかなあ・・

新聞に目を落とすと・・

Images_29 「情熱大陸 立川談志」!!

やるねえ、TBS!!

テレ朝に向けてテポドンを打ち上げやがった!

オイラは、こっちを観るよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回ワザオギ落語会

ホントに

久しぶりに

ナマの落語を聴きに行った

第1回「ワザオギ落語会」である。

ご存知の方もいらっしゃると思うが、

ワザオギとは、

現役の落語家のCDを多く出している

レーベルである。

出演者と演目は次のとおり

桃月庵白酒 「壺算」

昔昔亭桃太郎「結婚相談所」

柳亭市馬「七段目」

<仲入り>

柳家喬太郎「一日署長」

三遊亭円丈「夢一夜」

白酒師、良いねえ・・今後が楽しみ

桃太郎師の相変わらずの駄洒落攻撃に撃沈!

市馬師の本寸法の落語に大感動!!

で、

喬太郎氏、国立演芸場だってのに

「東京ホテトル音頭」大熱唱!

で、市馬師をリスペクト(おちょくった!?)ネタに

場内大爆笑!

で、

Images_28 それに触発されたか、円丈師

燃えていたねえ・・

いや~久しぶりに

ココロの洗濯ができた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

福井総裁とコマネチ

日銀の

福井総裁が

Images_27 村上ファンドに融資していたとかで

どうも、

彼の立場が危ぶまれている。

個人的には

「コマネチ!!」をやってくれたら

許す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

リーマン随想

やっと

金曜日である

いや~~~~~~

1週間、皆さんお疲れ様でした。

私は、

早々と帰宅して

ゆ~くりとしています。

なんていうかな、

金曜日の

この時間って

たまらなく良いですよね

無意味に

深呼吸をしてみたりしています。

さて、

明日は

久々に

国立演芸場に行って

落語を聴きに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

「中島みゆき」で眠りたい

ボクは

寝るときは

大体、

なんかしら音がないといけない。

時には

ジェットストリームであったり

渋く

ラジオ深夜便であったり。

でも

定番は

落語と中島みゆきである

あ、同じような話が、以前、ほぼ「日刊イトイ新聞」のコラムにありましたが、タイゾーセンセイのようにパクッていません。念のため。。

落語であれば、

志ん朝師のようなテンポの良いものよりも

父君の志ん生師がなんとも良い

で、

今日、

Images_26 中島みゆきのNEWアルバム

「元気ですか」が出たので

早速購入。

このアルバムは

面白いコンセプトで

中島みゆきバージョンのアルバム

同じ曲を

他のアーチストがカバーした

カバーバージョン

がある。

今回は

カバーバージョンを購入。

徳永英明

坂本冬美

小泉今日子

福山雅治

小柳ゆき

岩崎宏美

等々、

豪華なラインナップに非常に期待

特に

福山雅治の

「ファイト!」は、今から楽しみである。

さっさと寝るか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

新訳「ニュースJAPAN」

松「こんばんわ、松本方哉です。」

滝「滝川クリステルです。」

Livenews 松「今日の最初のニュースは、『有賀さつき離婚』についてです。

では、このニュースにつきまして、和田解説委員に伺います。」

和「これは、最初から無理があったと思います・・・」

松「以上、和田解説委員の今晩の解説でした。」

ってなことにならないだろうか・・

だって、「楽しくなければTVじゃない」んでしょ!?

(そんなこと、ならへんがな~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.83

昨日の

今頃は

期待をしていた諸氏が多かったと思いますが・・

もう、言いません

そんなこんなを「なぞかけ」にしました

ジーコJAPAN カケまして

柳沢慎吾 とトク

そのココロは・・

Images_25 「アバヨ!」

予選リーグでアバヨ!にならないことを願う今日この頃である・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

裏番組をぶっ飛ばせ!!

今日は

ワールドカップの初戦

日本対オーストラリア戦

であり、

多くの

善男善女がTVを通じて観戦すると思う。

でも、

人間って不思議なもので

どうしても

裏番組が気になる

「裏」

なんと淫靡な言葉だろう・・・

裏番組

裏ビデオ・・

で、

TV欄を見ると

Images_24 「突入せよ!あさま山荘事件!」

渋すぎるぜTBS!

俺は観る!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

柳家のグレートマザー

日曜日の雨

たまには良いじゃないですか。

ボクは

1日

のーんびりと

TV三昧。

「本能寺の変」の回である

功名が辻

息を呑みつつも

しかし

三谷幸喜の怪演に笑いつつ観る。

が、

今日の収穫は

なんといっても

Images_23 柳家花緑の母を

特集した

「グレートマザー」であろう。

小さん師の長女として生まれ

花緑という

現在の天才を

育て上げた母に

大感動である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

「乙女ロード」とは何ぞや

ボクは

偏屈なので

サッカーではなく

あえて

今、テレビ東京を観ている。

「アド街ック天国」である

池袋ということで

ああ、近所だーと思っていたのだが

今、池袋は

「乙女ロード」なるものがあるらしい・・

近頃

池袋に行っていなかったが

東口は

こんなことになっていたとは!!

うーむ知らなかった・・

ワタシも

コスプレして

明日行こうかしら・・

(勝手に行けば~~)

つ、冷たい・・

執事の西園寺に言いつけてやる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ロック魂

6月9日

今日は

「ロックの日」である

今、渋谷界隈では、

内田裕也ファッションに身を包んだ男と

樹木キリンをリスペクトした女で

溢れ返っている

(ウソだ!!)Images_22

鮭ナベイベー!!

(バーカ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.82

6月8日木曜日

なーんとなく

雲行きが怪しくなってきたので

早々と帰宅しました

さて、

今日のなぞカケは・・

今、もっとも雲行きの悪い話題を・・

フジTV カケまして

優先席で席を譲られた中年 とトク

そのココロは・・

G2006060814pride 「PRIDEが許しません!」

またひとつ大衆芸能(!?)の存亡の危機に危惧する・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

UFO墜落

そういえば

昨日は、

UFOが落っこちた日である。

何を言うかお前!とお思いの諸氏!

われわれの世代では

Images_21 ドラえもんの絵描き歌

6月6日は

UFOが

あっち向いて、こっち向いて

落ちる

とインプットされているのである

だからなんだって!?

はい、なんでもありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

あ、村上だ~~!!

あ、

あなた、村上さんですよね?

そうですよね?

隠していてもわかっていますよ!!

何か一言おっしゃっていただけますか?

「・・・・・・・・」

何か一言!!

Images_20 「村上ファンデューン!!」

バーカ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.81

6月5日

月曜日であります。

1週間が始まりましたね。

今週は

週明けから

大きな事件が起きておりますが

今日は

このネタで「なぞかけ」を・・

ジーコの叫び とカケまして

麻宮サキ トク

そのココロは・・

「おまんら、許さんぜよ!」

なんだ、あの試合は・・

Images_19 ←ボクの世代だと

スケバン刑事といえば

やはり

南野陽子でしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

トリック

日曜の夜って

あぁ~~

とか

ふぅ~~

なんて

ため息が出る回数が自然と多くなるけど

今日は

「トリック」をやるじゃないか!!

どーでもいい小ネタがたまらなく好きである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

そうだ村上さんに聞いてみよう

今日、

本屋に行ったら

「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

といった

本が売っていた。

ボクも聞いてみたい

Ts__fuji_320060603013 「ホントは、情報知っていたんでしょ」

って

(なんか、歌丸チックなオチだな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

【訃報】信長死去

6月3日

今日は

信長が死んじゃった日とのこと

もちろん戦国時代の話。

「人生50年」と言ったうち

ボクは

もう30年も過ぎてしまったけど

信長のように

濃密な人生を送れているかと考えると

ちょっと反省

でも、

実は

信長って

「ガスパッチョ」

Nobu ピエール瀧みたいなヤツだったら

笑うな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.80

6月1日

今日は、暑かった・・・

30℃だってよ、30℃!!

アホかっていう陽気でしたな

そんな今日、

巷では、色々あったようで

それを、今夜はなぞカケで・・

キビシーなあ・・ とカケまして

実は、こういう髪飾り嫌いじゃないんです トク

そのココロは・・

「カチューシャ(カー駐車)!!」

Ts__fuji_320060601033 勘弁してくれよ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »