« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

タイガー&ドラゴン

タイガー&ドラゴン

ギャラクシー賞を受賞したそうな

イヨッ!

メデタイ!!

Images_18 タイガー&ドラゴン前の

ちょっと

場末ちっくな寄席も好きだったけど

やっぱり

若い人で

満員の

鈴本や末廣が

いいなあ!!

昨年

落語ブームなんていわれたけど

ちっとも衰える気配がないところが

うれしい

近いうちに

寄席にでも行くか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの山手線潜入記

JRに限らず

今の電車って

1両どころか

1列車

丸ごと

同じ広告というのが

珍しくない。

ボクは

毎朝

通勤に

山手線を使うのだが

今日の中刷りは、みんなこれですよ!!

Jidousya_003 右も左も

林家ぺー、パー子

pay easyの広告とのことだが

朝から、から揚げにマヨネーズをかけたような感じで

思わずゲップ

Images_40_thumb あ~~頭から

パー子の笑い声が離れない

「キャーハハハハ!!」

実は帰りも

その電車だった・・・

嫌がらせか、JR・・

また離れない

「キャーハハハハハ!!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.79

5月30日火曜日

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、

もう、ヘロヘロであります

でも、

ご期待にお応えして

(期待してないよ!)

なぞカケを・・

もういくつ寝ると カケまして

も、モレル~~ とトク

そのココロは・・

WC(ワールドカップ)でしょう

(汚いオチだな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多田ブログに対抗してみたりする

本日、

宇多田ヒカル嬢が

ブログを開設したという

コッチトラ商売上がったりである

(大丈夫、客層まるっきり違うから・・)

なので、

宇多田ヒカルを潰すべく(!?)

対抗しようと・・

(やめとけ、やめとけ!)

やはり、宇多田なのでこの人に出てもらいましょう

(なんか、ネタバレしそうだな・・)

X1pbglkvql4buac7tproqlcfsd3l5ib8ie7ssu52_1 「一度でいいから

見てみたい

女房がへそくり隠すとこ

歌丸です」

(やっぱりな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

さらばファンファン大佐

本日

岡田真澄氏が死去した。

東宝ニューフェイスや日活などで活躍されたが

僕らの世代では

なんといっても

Images_17 ファンファン大佐である。

もう一度、

仮面ノリダーを観たかったな・・

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

今夜も落語で眠りたい

あ~

日曜日が終わってしまう!!

この時間

リーマンなら

多かれ少なかれ、この感情を抱くと思う

そーいえば

今日は、

「とーいっく」

とかなんとかいう

バテレンの言葉の試験を受けたり

休めなかったなあ・・

と、

話が湿っぽくなってしまった。

こんなときは

無理にでも笑って

明日を迎えようではないか!!

(そんなに気合を入れるほどのことか!?)

で、

部屋のCDコーナーを眺める

喬太郎は、ちょっと濃いなあ・・

円丈・・もっと濃い・・

あ、

Images_16 小三治があった・・

「まくら」を収録した

「めりけん留学奮戦記」

あ、また、英語だ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

大文字のダービー大予想!!

明日は

日本ダービーである。

天気は良くなさそうなので

予想は大変となる

さて、

大文字の予想は・・・

Images_15 「はらたいらに3000点」である

(テメーいい加減にしろ!!)

ほんとスイマセン、競馬やらないんです・・

皆さんに幸あれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ヒッパレ!

今日から

2夜連続で

「ヒットパレード」という

ドラマをやるという。

ナベプロの創始者のドラマとのことである。

TVの創世記

試行錯誤の連続の結果

Images_14 現在、伝説と呼ばれる番組が生まれたのだと思う。

では、

今のバラエティーで

後世に語り継がれるものってあるか・・

頑張れ!TVマン!!

僕らは、貴方たちの頑張りで一日の疲れを癒されるのだから・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

コージー広辞苑

今日、

5月25日は

なんと

「広辞苑」の日だそうだ

昔々の今日、

「広辞苑」が発行されたとのこと

Images_9 ←これか!?

(それは「コージー富田」だ!ちょっと無理があったな・・)

「一度でいいから観てみたい、女房がへそくり隠すとこ。歌丸です」

(無理やりなオチだな・・)

X1pbglkvql4buac7tproqlcfsd3l5ib8ie7ssu52 ←意味なく

とりあえず、

歌丸師匠にも出てもらいました・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

それでは仲人のご挨拶

とんでもない

大雨

である。

雨といえば・・

よく結婚式のコントで聞くけど

実際は聞いたことがない

「雨降って地固まる」

がある。

今、

これを打ったら

「雨降って痔固まる」となった

い、痛そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

パクリました!!

19歳の頃、

「本気で自分が嫌い」で、

死のうと思って

車で真冬の大雪山へ行き、

「雪の上に寝て、じっと静かに死を待った」が、

寒さに耐えられず車に戻り、

また外に出るが、

T2006052301taizo やはり寒くて「これじゃー風邪引いちゃうよ」と言いながら帰った・・・・

代ゼミの吉野センセーの話をパクッた

杉村センセーのブログをパクってみました・・・・

(アホか!!)

削除はしません(多分)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

メタルマクベスはスゲー

土曜日

久しぶりに

舞台を観た

Metala 新感線の「メタルマクベス」である。

脚本は

グドカン

主な出演者は

内野聖陽

松たか子

森山未来

上條恒彦

である。

シェークスピアの

「マクベス」に

メタルを融合した内容

なに?

よーわからん?

内容は他の方のブログを見て下さい

(いい加減だな・・)

ぶっ飛んだ

内野と松の演技に感動する。

3時間45分の長時間が

本当に

「新幹線」のようにめまぐるしく過ぎていった

(オヤジギャグだよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

新生「笑点」

あ~

日曜が終わってしまう!!

TVをつけると

笑点である。

昇太師新登場で

お、

オープニングも変わったぞ!

Images_13 それにしても

最初にの挨拶で

ちょっと、舌が回っていなかったのは

師匠、柳昇の影響か!?

来週以降、昇太師がどんなキャラを形成するか

楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘拐電話入電

人は

突然に

日常から、非日常に陥ってしまう。

今日、

地元の駅前のコンビニに入ろうとしたときだ

突然の電話のベル。

最初は携帯かと思ったが、

ちょっと違う音だ・・・

周りを見回してみる

えっ、

もしかして、これ!?

音の出所は、

公衆電話だった・・

これって、もしかして・・・・

頭の中に

陰に隠れている

アオシマ

「本店」の特捜で腕を組んでいる

室井

が浮かんだ・・

近くでタバコを吸っている、おっさん

もしかして、デカなのか・・・

ちょっとその場を離れてみる

でも

オッサンの反応は薄い。。

ふと、

この電話取っちゃおうかな・・

マズイ、好奇心が抑えられない・・・

後で、室井さんに怒られるだろうなあ・・

取ってしまった!

男の声がした

「あの~○○不動産なんですが、マンションのご購入は・・」

テメー、公衆電話に勧誘するな!!

まあ、そんなもんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

女房酔わせてどうするの!?

久しぶりに

酔ってしまった・・・

ほにゃっとした頭で

思い出すのは

ニッカのCMで

Images_12 石田ゆり子が

「女房酔わせてどうするの?」

あれは、いいねえ!!

なので

「大文字酔わせてどうするの?」

(どーもしねーよ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ほぼ日「TARO MONEY」

今日、

やっと

岡本太郎コインが届いた!

ご存知の人も多いと思うけど

このコインは

ほぼ日刊イトイ新聞

岡本太郎の名作

Images_11 「明日の神話」

の修復資金を集めるため

作成したものである。

普段、

ボクは

あまり、

なんか、ちょっと・・・

ってな感じで

寄付とかしないのですが

こういった、やり方なら大賛成である。

他に

本日

ほぼ日から届いたもの

「やさしいタオル」2枚

絵葉書プロジェクトの絵葉書(8枚も!)

まさに、本日はイトイdayであった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ハリー堀田とケンちゃんの石

今日、

会社帰りに

ふらっと

本屋に寄ってみたら

あら、

今日は

「ハリーポッター」の最新刊の発売日なのね

ふーん

ちょっと斜に構える。

というのも

むかし

「ハリーポッター」を途中で挫折した過去があるからだ

だって、外人の名前、覚えられないもん!!

そういえば

アガサクリスティーの

「そして誰もいなくなった」の犯人が誰か分からなかった

さてと

Images_10 柳家喬太郎師匠

新作落語

「ハリー堀田とケンちゃんの石」でも聴くとしますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.78

5月16日火曜日

まだ、火曜日ですよ!火曜日!!

既に、お疲れモードの大文字であります。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

今日は、

「なぞかけ」でご機嫌を伺いましょう

落選した久保の心の叫び とカケまして

Images_8 ウクレレ漫談家 とトク

そのココロは・・

「巻(牧)信じ(伸二)らんね~~!!」

まさに、「ア~、ア、アンア驚いた!」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

柳家三太楼師匠の破門に思う

やはり
このテーマを書かないといけないかもしれない
先日
Images_7 柳家三太楼師匠が柳家権太楼師匠から破門を言い渡された。
原因については、
色々と言われているも、憶測の域を出ないものなので
ここでは書かないこととする。
各賞を受賞しており、次代の柳家一門を担う逸材を
破門にした、権太楼師匠は、当に断腸の思いであったに違いない。
ボクが三太楼師匠に出会ったのは、昨年のちょうど今頃、
池袋演芸場で、柳家さん喬師匠の代演をされた頃に遡る。
ちょうど、その頃、ボクは、とにかく、とにかく自信をなくしていた。
周りが、灰色に映り、
この世から消えてしまいたい。。
本気でそう思っていた時だった。
誰かの本で、
「そんなときは笑うのが一番」と読み、
最後の力を振り絞って池袋に行った。
普段なら、笑える落語が笑えない・・・
苦痛だった。。
第一、演者に申し訳ない。。。
途中だけどもう、帰ろうか
そんなときに高座に上がったのが三太楼師匠だった。
キャラクターをデフォルメして演じた「熊の胃」
気づいたら、涙を流して笑っていた。。
そして、
少しづつだったが、氷のように冷え固まったボクの心が
解け始めた気がした。
それからというもの
三太楼師匠を追っかけた。
大銀座落語会
笹塚での喬太郎師匠との2人会・・・
今年になってからも
いくつかの高座を拝見した。
年明けにかけた「初天神」、最高だった・・
そして
家庭の事情で
ここのところ寄席から遠ざかっていた矢先
この事件が起きた・・・
こんなブログを師匠はご覧になっていないかもしれないが、
ボクは、師匠の高座を観たい!!
どんな形でもいい
もう一度、ボクに、勇気と笑いを頂きたい
どうか、どうか落語をやってください!!
ボクは貴方の落語が聴きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

笑点に革命起こる【しょの2】

皆さんは

今日の「笑点」をご覧になったろうか?

円楽師の最後の大喜利に

大笑いしつつも、

Enraku_1 あ~、これで最後なんだという思うと

ジーンとしてしまった・・

そして、

こん平の手紙に涙する

弟子のたい平に思わず

もらい泣きした・・

さらば円楽

こん平、待ってるぞ!

そして、

来週からの

新レギュラー

昇太に期待大である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑点に革命が起きる・・

今日の

笑点は

円楽引退、

春風亭昇太が新レギュラーと

歴史的な放送となりそうである。

また、後で書きます・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.77

やっと

金曜日

今週は、

長かった~~~~

ほっとひとときと言いたいところですが

今日は、ちょっとショックな「なぞかけ」になりました。

Kfullflash20060512038_m あ~~松井 とカケまして

やな会議だったな トク

そのココロは・・・

「骨が折れました・・」

松井の早期復帰を望む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

360°モンキーズ

今日の

とんねるずの

みなさんのおかげでした」の

細かすぎて伝わらない物まね選手権8

優勝者は

Images_6 360°モンキーズだった

巨人の小田のマネがいい!!

たしか、

伊集院光のラジオに出ていたような・・

ちょっと目が放せない芸人さんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

高田文夫

GWが終わって

早3日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ボクの祝日のちょっとした楽しみに

Images_5 「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」を聴くことがある。

でも、

どうも、

高田センセーが静養中とのことで、残念だった。

もし、病気であったら、早くの復帰を心よりお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

君はもう「調布パルコの歌」を聴いたか??

以前も書いたことがあるけど、

ブログを書くときは必ず

何かしらラジオを聴いている。

昨日は

NACK5である

そこで流れていた音楽に思わず、

キーボードを打つ手が止まった

「調布パルコ~~、調布パルコ~~」

「5階にある本屋、立ち読みしたのは25冊、買ったのは3冊」

学生時代、たま~に行っていた調布パルコをこんなにもリスペクトした曲があるなんて!!

(今、「リスペクト」なんて、らしくない言葉をつい使ってしまい自己嫌悪)

この曲、

Images_4 バカボン鬼塚がメンバーの

かかし」というバンドの

「調布パルコ」の歌という。

今度久しぶりに、調布パルコに行ってみようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

【帰ってきた】大文字の「なぞかけ」道場

皆さんの熱いご要望にお応えして

(してネーヨ)

久々に

「なぞかけ」をやってみようかなっと

Images_3 アイフル とカケまして

翼の折れたエンジェル トク

(古いな~~)

そのココロは・・

飛び立ち(取り立て)ません!!

まさに、「どうする アイフル」である

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月 7日 (日)

さらば円楽

Enraku 来週、

いよいよ

三遊亭円楽師が

笑点を卒業する。。

日曜の夕方のちょっとブルーな時間に

「ガハハハ」と陽気に笑い飛ばす師匠に

何度助けられたことか・・

来週は、心して笑点を観なければなるまい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

「チ」

かの

大木こだまひびき師匠

歌を出したらしい

タイトルは

Ooki 「チ」

まんまやねん!!

でも、聴いてみたい気もする・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

大文字の「誰でもピカソ!?」

ピカソの絵が

108億円で落札されたそうだ

ボクは

絵は全くといってよいほど、

分からないけど、

この落札された、「ドラ・マールの肖像

ピカソの恋人を描いたものらしい

そこの婦女子の方々

よく考えてもらいたい

もし、彼氏が

「君の絵だよ」と

こんな絵を描いてきたら・・

Images_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スネ夫

久しぶりに

「ドラえもん」を観ようと思う。

初期、ドラえもん世代としては

まだ、キャラクターの声に違和感を覚えてしまう。

今日は、

ドラえもん初のキャラクターに焦点を当てて

Images_1 「スネ夫」を30分特集するという。

前々から、気になっていたことがある

それは、

「スネ夫」の正面からみた髪型はどうなっているのか!?

今宵判明したらちょっとうれしい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ビバ!ムネオ

今日は

「国民の祝日」ってなことで

だいたい、名前にヒネリがねーな

役人にも洒落っ気を希望!!

そんな、こんなの今日、

ボーとTVを観ていたら

「鈴木宗男宅に空き巣」の大ニュースが!!

(どこがじゃ)

で、

宗男氏、久々のTV登場で、舞い上がったのか

空き巣が入るのは今の政治がしっかりしていないからだ!

という、すばらしいお言葉(!?)を発せられていた

さすが、宗男である。

では、このブログにも登場してもらいましょう!!

Images ←(オメーのオチもヒネリがねーな!!)

久しぶりのブログなんで、ご勘弁を・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんでもって

2ヶ月ぶりのご無沙汰でした

そろそろ、

皆様のご期待に応えて

(誰も期待してネーヨ!!)

復活します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »