« センター試験必勝策! | トップページ | これが「笑いの効能」! »

2006年1月21日 (土)

やかん

このごろ世間にはやるもの、

火付け、強盗、偽綸旨・・

とむか~し、むか~し

日本史の時間に習った記憶があるけど、

いま、

僕の周りで流行っているものは

ずばり

「やかん」である。

別に、陶磁器が良いとか、

やっぱアルミに限る!

とか、

そういうものではない

皆さん

落語の「やかん」をご存知だろうか?

自称、物知りのご隠居に、町内の若い衆が、いろいろ語源を質問する。

ご隠居、日頃、物知りを自慢しているため、「知らない」とはいえない

「ご隠居、『やかん』ってなんで『やかん』っていうんです?」

ご隠居、言葉に窮して

「う~む、昔、『やかん』は冑の代わりでな、そんでもって、矢がそれに当たったとき、金物だから『かーん』っていうだろ、だから『やかん』っていう」

と、口から出任せなことをいう。

この、語源を出任せにいう遊び、

友人達と飲んで、話題が途切れたときにやると、結構ハマる!!

たとえばこんな感じ・・

友人:「ね~『メダカ』って、何で『メダカ』っていうの?大文字、お前ならわかるだろ(ニヤリ)」

大文字:「うーむ」

友人:「え~知らないの~~」

大文字:「し、知ってるとも、『メダカ』って、小さいだろ、だから、いつか、大きくなって、フナとか、コイとかを見返したい」

友人:「で?」

大文字:「だから、目立とう、目立とう、と思っているからいて『メダカ~』『メダカ~』って・・」

友人:「じゃあ、何かい!?『メダカ~』って言っているから『メダカ』かあ・・ふーん、じゃあ『メダカ』って、九州弁しゃべるんだ~~九州人なんだ~~」

大文字「・・・・し、知らないの~、だって『ワシは九州の生まれですタイ』っていうから『鯛』っていうんだよ~」

友人「言うか、アホ~~!」

ってな感じ

皆さんもお試しあれ!

|

« センター試験必勝策! | トップページ | これが「笑いの効能」! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/8269920

この記事へのトラックバック一覧です: やかん:

« センター試験必勝策! | トップページ | これが「笑いの効能」! »