« 【緊急寄稿】円楽その他 | トップページ | 【連載】大文字のなぞかけ道場vol.21 »

2005年10月15日 (土)

柳家花緑「ナンパジジイ」はイイゾ!

051016_110501 今週の木曜日

会社が休み だったので、

(うそ、ズルだろ!)

ま、マジッスよ、ホントホント(汗)

ホントホントホントホント・・・

(分かった分かった)

で、

上野の鈴本演芸場に行き、

「鈴本特別企画公演

柳家花緑新作落語60分奮闘公演」

聴きにいった。

彦いち

ロケット団

白鳥

いっ平

たい平(小朝の代演)

正蔵

と、

豪華なラインナップの後、

目当ての花緑師匠登場!

タイトルは

「ナンパジジイ」

劇団ラッパ屋主宰の

鈴木聡氏の作である

(昔、コピーライターをやられており、ウィスキーのCMで「ワン フィンガーでやるもよし・・」を作った人である、また、NHKの朝ドラ「あすか」の作者としても有名)

あるジイ様が、たまたま立ち寄ったコーヒー屋でバイトをしていた、アユ似の、ちょっと不思議系の娘を好きになり、

孫を使って、コクろう とするが・・

という噺

(最初、「口説こうとするが・・」と書いたけど、ちょっとナウくしようと「コクろう」なんて書いてしまった、そんな、もうすぐミソイチ(31歳)のボクに明るい未来があるのだろうか・・)

今週の初めだったか、、、

朝日新聞の夕刊に

この公演についての記事があり、

師匠は、孫のキャラクターをどう演じようか悩んだと、書いてあったケド、

その孫をはじめ

出てくるキャラクターをメチャクチャにデフォルメして演じていた。

いやー笑った。

なんか、師匠のイメージが変わったなあ・・

今まで、師匠については、

「おうっ、柳家!!」的な感じで、、、

分かります?

(分からん)

ボクも、書いていてよ~分からんかった・・

(なら書くな~!)

スイマセン。

つ~ま~り~、

師匠のジイ様である、故、小さんの血を引いた、

正統な感じの落語だったし、ワタクシも、とーっても好きなのだが、

こういったぶっ飛んだ落語も好きだな~

演じている師匠も楽しそうであり、

「お主、実は嫌いじゃないな・・」と感じた次第

これで、2500円(前売り)は、安すぎませんかねえ・・

|

« 【緊急寄稿】円楽その他 | トップページ | 【連載】大文字のなぞかけ道場vol.21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/6403170

この記事へのトラックバック一覧です: 柳家花緑「ナンパジジイ」はイイゾ!:

» 鈴本演芸場10月中席夜の部 [HOME★9(ほめく)]
いやー大変な時代になりましたね。「鈴本演芸場」でブログを検索すると、ダダーっと [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 14時58分

» 鈴本演芸場10月中席夜の部 [HOME★9(ほめく)]
いやー大変な時代になりましたね。「鈴本演芸場」でブログを検索すると、ダダーっと [続きを読む]

受信: 2005年10月20日 (木) 14時59分

« 【緊急寄稿】円楽その他 | トップページ | 【連載】大文字のなぞかけ道場vol.21 »