« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.31

昨日は、異常なまでのアクセス数、

ご覧になった皆様、ありがとうございます。

その勢いをそのままに

今日は、久々の「なぞかけ」編で、ご機嫌を伺いましょ

20051031-04072644-jijp-pol-thum-001

安倍晋三氏の官房長官就任 とカケまして

体育の時間の号令 とトク

そのココロは・・

「右向け~右!!」

歯止めって、必要と思うな・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

たい平・喬太郎二人会

怒涛の

演芸3連チャンウィークの最終日、

「林家たい平・柳家喬太郎二人会~秋はそなたと」

聴きに、えっちら、おっちらと、

中野ZEROへ。

二人会といっても出演者は、他にもおり、内容は次のとおり

立川志の吉:元犬

柳家喬太郎:柚子

寒空はだか

林家たい平:お見立て

喬太郎師、二日酔いながらも、

「妖しげな」新作落語を披露。

お父さんが、他のオトコの人と腕を組んで歩いていると、学校でいじめられている小学生。でも、そのお父さんの正体は。。

という、「おいおい、日曜の昼間からだぜ」と思わせつつも、実は、ハートウォーミングな内容。

対して

たい平師の落語は、

笑点のちょっと「チャラーン」的な、キャラとは違って

いたって正統派

聴かせる内容。

こうして、忙しくも充実した土日が過ぎ、

あ~あ、明日からまた会社かあ・・

images ←寒空はだか

  実は、サイタマ大学出身である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「12人の・・」チケット争奪反省会

「ある」秘策を練って臨んだ

本日の「12人の優しい日本人」チケット争奪に、ものの見事に破れた。。

(何、その『秘策』って?)

よくぞ聞いてくれました!!

秘策とは・・・・

「我がPCが高速インターネットを使用していないので、使用できるネットカフェで、やってみようという遠大なる計画であり・・」

(そ、それだけ?)

うん。。。1週間考えての結果だ。

(く、くだらなすぎる・・・)

そんでもって、

日曜の朝に、

R16沿いのネットカフェに行ったら、

1時間で420円だぜ、420円!!

これ、ちょっと高くないかい!?

(確かに)

んで、

10:00きっかりに「e+」のチケット申し込みを押したら

「混み合ってます」の表示・・

その後も、繰り返し、試みるも、

むなしく「混み合ってます」

仕舞いには「e+」のHPすら繋がらなくなった・・

(あーあ)

俺の、俺の420円、どうしてくれるんじゃ~い!!

(お前、案外セコイな!それに、怒りの矛先が違うと思う)

皆さん、どうやって取ってるんでしょうか?

ねえー、お・し・え・て?

(寒っ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果発表!

「12人の優しい日本人」のチケット争奪戦につきまして

結果を発表します。

「国敗れてサンガリア・・」

・・これ以上、聞かないでください・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦に「行くさ」ってなに!?

おふぁよ~ございまあ~す。

日曜日のこんな早い時間から起きているのは、

今日、10:00amから

ある「チケット」の一般発売があるからである。

壮絶な争奪戦となる模様である。

nobu 小生が、昨日、寝ずに考えた秘策(!?)

が果たして通じるか・・・・

結果は、後ほど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初、安田大サーカス!

「ドンドンドン」

「ドドンがドン!」

「オチで~す!!」

images を、

COTEX夫妻と

国立演芸場で観る。

第317回 花形演芸会である。

「国立」ってんだから、

お国の施設である。

そんでもって、

場所は

永田町!

それも

最高裁判所の裏にある。

三権分立の一翼を担う、司法の聖地で

赤フン一丁となる団長に大笑いしている我々って

粋だねえ~~

(どこが!?)

他にも、

花緑

歌武蔵

ポカスカジャン

などが登場!

これで、1500円は安い。

お国もタマには良いことをするものである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月29日 (土)

明石家さんまプロデュースPart12

誰に頼まれたのではないケド

今週末は、

怒涛のお笑い3連発である。

その第1弾として、

金曜日、

明石家さんまプロデュースPart12

「今回もコントだけ

ネエ~金曜日って何曜日?火曜日かな?スペシャル」

を観に行った。

出演者は

明石家さんま

ラサール石井

の他に、

村上ショージ

松尾伴内

ジミー大西

内山信二

といった、さんま好みの「転がしがい」のある人々

top 

料金は、5775円と

いつもボクが行くライブに比べると、

ちょっとだけ高いけど、

最初の1時間だけで、元が取れたと感じる充実した内容。

そんでもって、

ジミー大西、村上ショージといった、

扱いづらい人々(!?)を

TV以上に、

生き生きと突っ込んでいる

さんまの姿に、

大げさでなく、

「嗚呼、目の前に、笑いの神がいる・・」

と思った。

先日、

このブログで、

志ん生師匠と同じ時代を生きられなくて残念

みたいなことを書いたけど、

この人と同じ時代を生きられて、

正直、幸せである。

珍獣芸人たち(失礼!)を

絶妙に、突っ込んだり、

客席に関根勤がいると分かるや否や

長嶋茂雄や、輪島功一のネタを振ったり。。

大笑いしていたら、

あら、もう10:30pmかあ・・

3時間半もやってたんだ~

ちっとも感じなかったナー

こういう、感想をもてるライブって、

正直、年に数回だろうか。。。

この数回の1つに当たった

今回のライブに

今週のあんなこと、こんなことを帳消しにしてくれた。

これは、さい先が良いゾ!!

ちなみに、サブタイトルの

「ネエ~・・」は、電話で浅田美代子嬢がさんまに言った言葉だとか・・

この人は笑いの女神である。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

週末の出没情報

今週末は、忙しいのである!

まず金曜日:(もう終わったけど)

明石家さんまプロデュース

土曜日花形演芸会

日曜日たい平・喬太郎二人会

と、行きます

(オメー仕事は???)

「・・・・・・・・ま、まあ、いいじゃないっすか、月曜日にやりまひょ、月曜日に・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.30

祝30回を記念して

今日は、ちょいと趣向を変えて

ikari ドリフの学校コントチックにお届けします

いかりや「ウイース!」

(ういーす)

いかりや「元気がないぞ、もう一丁、ウイース!! 

(はいはい「ういーす!」 

img_20050626T014757838 いかりや「今日の1時間目は国語の時間です。皆さんで「なぞかけ」を作ってみましょう!」

「『なぞかけ』だってよ、オメー知ってるか?」

シムラ「ワカリマセン!!」

茶・ケン「あっ、ピッカピッカの~1年生!ビッシッ!!」

いかりや「やめなさいっ!!」

(あ~~、うだうだ書いているけど、結局、今日、ネタが思い浮かばなかったんだろ~)

・・・・・・・・・・・・・はい。。。

「ムズカシイナ~~~」(byシムラ)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.29

阪神タイガース カケまして

1000万-5889426 トク

そのココロは・・

「1151074(イイコトナシ)・・・」

あ~あ・・

1130333494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.28

今日の阪神 とカケまして

2_tsu のラストシーン トク

そのココロは・・

「崖っぷち!!」

kasasu02

ジャンジャンジャ~ン、ジャンジャンジャ~ン

パララパララパララパララ・・・・

「そうよ、私がヨシオさんを殺したのよ~~」

「憎かったのよ~~!!」

エンドロールとともに、

♪さあ~、眠りなさい、疲れき~た~~~

(もう、訳がわからん・・・・・)

みんなー、ついてくるんだよ~~

(来ねーよ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.27

ディープインパクト とカケまして

鐘3つ とトク

そのココロは・・

x1pbglk-vqL4Buac7TpROqLCFSd3l5IB8IE7sSu-52l282-s5gYAsYNDawui_in6mshUrq3OofaErBIHxamK-1HSr84OsHUhOAVgp51KJvGQjk_lov0AGWMIB82l2rUOoyglxNh9xfG4zRk8NqBoEShlA「3カーン(3冠)」って言いたいんだろ!)

「・・・・・・・・・・・・・・」

(オメーは木久蔵かっ!!)

kikuzo292 イヤ~ン、バカ~ン~~~~

(山田く~ん、キクちゃんの全部取っちゃって!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

今日の笑点

冒頭にあったように

「円楽師匠が獣医にかかっている」

ということで

今日の笑点の司会は

歌さんである。

x1pbglk-vqL4Buac7TpROqLCFSd3l5IB8IE7sSu-52l282-s5gYAsYNDawui_in6mshUrq3OofaErBIHxamK-1HSr84OsHUhOAVgp51KJvGQjk_lov0AGWMIB82l2rUOoyglxNh9xfG4zRk8NqBoEShlA

どうなるのかな~~

と心配していたが、

そこは、プロである。

きちんと

馬の師匠の穴を埋めていたし、

他のメンバーもいつもより気合が入っていたように感じた。

でも、

やはり、しっくりこないなあ・・・・

確かに、歌さんは

落語芸術協会の会長さまであるが、

笑点の位置としては、

円楽師に歯向かうといった

反体制と思う・・

昔から、思っていたんだけど、

笑点とドリフって似ていて、

いかりや氏の立場が、笑点でいうところの円楽師である。

加トちゃんや志村が、いかりやに対抗する姿と

歌さんや、楽さんが円楽師に楯突く

なんか、似てません???

(・・・・・・・・・・・)

同意が得られなかったですが先に進めます!!

(異議あり!!)

うるへー!!

と~に~か~く~

なんというか・・

加トちゃんが、「いかりや」の「カアチャン」役をやる感じで

ちょっとだけしっくりこなかったなあ・・

(うーむ・・・)

まだ、ご同意が得られていませんが

とにかく、円楽師の早期の復帰をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥肌実時局講演会

小生!

とんでもないものに

足を踏み入れたでアリマス!!

(よい意味で)ヒドかった!!

鳥肌実

靖国神社にいそうな(!?)

ファッションに身を包み

しっちゃかめっちゃかな

演説をする芸人である。

top

先日、

チケットぴあで

「赤紙」(!?)

を購入し

八王子くんだりまで

行ってきた次第。

小生、

今回、鳥肌初体験である。

客がオイラだけだったらキツイな

と思っていたが、

八王子市民会館

なんと

満員である。

大日本帝国の国粋主義化に拍車がかかるっていることを実感(!?)した。

SN310001 

コイツは、

極右か・・?

いや、

よく聴くと

右からも、左からも怒られる内容。

あと、

ひど~い下ネタ!!

えっ、内容!?

んなもん、書けるかい!!

書くと

「信濃町」方面から消されそうである。。

鳥肌実。

決して

メディアには登場しない

(できない)

芸人である。

鳥肌よ

赤尾敏の亡き後

お前に

大日本帝国の将来(!?)がかかっているゾ

「皇居に向かって敬礼!!」

「ホップ!ステップ!玉砕!!」

(スイマセン、小心者なので怒らないでください)

20040214img01s ←鳥肌号

 セコイ!!

 これに乗って靖国神社に参拝したVTRが放映

          逃げ惑う遠足の小学生

          笑えた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.26

フライデーされた女優 とカケまして

給料日前に行く中華料理屋 とトク

そのココロは・・

「フカ(深)ヒレは妥協(田恭)しよう、こ(子)れは、高いや~!」

(苦しくねえかい!?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.25

Dscn1137-thumb菊花賞 とカケまして

儚き恋 とトク

そのココロは・・

どちらも「花と散るでしょう・・」

(なんだ、その「儚き恋」って!?似合わね~~~~~~)

うるへ~~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.24

村上ファンドの村上世彰氏の大好物 とカケまして

テレ東「アド街ック天国」の司会者 とトク

そのココロは・・

「キンキン(金金・・)」

20050711_01_hmt01

今度は、テレ東かあ・・

テレ東は、この路線のままがいいなあ・・

※カンサイ君、こんなんで、いかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

もしかして・・あの2人は・・

えっ、

ウソでしょ!?

目を疑ってしまった!!

昨日、TVをつけたら、

ポン酢か何かのCM

SMAPのくさなぎクンが出てたんだけど、

その後ろに、

どっかで見たオッサンが2人いた

さて、誰だっけ?

なんか、昭和の香りがする・・

昭和、昭和、しょうわ、ショウワ・・・・・

あ~~~!!

昭和のいるこいるだ~~~~

G02-0017-050317 ウソでしょ!?

CMだよ、CM!!

おそらく、くさなぎクンだ出てるから

ヤマキだと思う。

いいのか、ヤマキ、そんなCMやっちゃって!?

えっ、ナニ??

「しょうがない、しょうがない」(by昭和のいるこいる)

まあ、いいか、面白いし・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.23

次期ヤクルトの監督 とカケまして

熱湯を触ったとき トク

そのココロは・・

アチャ!アチャ・・アツヤ・・あつや・・敦也・・・・・・

スイマセン・・・・・・・・・・・・・・(自己嫌悪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.22

小泉首相の靖国訪問 とカケまして

今日のプレーオフ トク

そのココロは、

「参拝(三敗)は避けなければなりません」

うまいねえ!!

(おいっ!)

ナニ?

同じネタやったろ~)

う、そ、そんなことは・・・(汗)

(ほ~~ら、見てみ~第4回!!)

そ、そこまで知られては生かしてはおけぬ(日本刀を取り出し)

バサッッ!!!

(ぎょ~え~~~~~~~)

※このブログは、一体どこへ行くのだろう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

「竜馬の妻とその夫と愛人」

ryoma 昨日、東京ヴォードヴィルショー「竜馬の妻とその夫と愛人」を観に行った。

←チラシをアップしてみました。

 とうとう写真を載せるという「高等テクニック」を身に付けました!!

 イヨッ!!ヤルねえ、俺!

(誰でもやってるよ!)

えっ、そ、そうなの?

(当たり前だ、COTEXのブログでもやってんだろ!)

あっ、、、

(「あっ」じゃない・・)

・・・・・・・・・・・・・・(涙)

(泣くんじゃない)

うん・・(涙)

と、まあ小ネタは、この程度にして、

「竜馬の・・」は、三谷幸喜作で、

以前、映画化にもなった作品である。

坂本竜馬の妻「おりょう」(あめくみちこ)が、竜馬の死後、その破天荒な性格が災いし、土佐を追われ、

横須賀で、

テキ屋の夫(平田満)と生活していたが、

刺激のない生活から、酒びたりの生活をし、

また他のオトコ(佐渡稔)とデキていたりもしていた。

そこに現れたのが、おりょうの妹の夫、である菅野覚兵衛(佐藤B作)である。

覚兵衛は、「ある使命」を受けて現れたのだが・・・

という話。

東京ヴォードヴィルショーは、実は今回が初めて

三谷作品を上演するということと、

以前買ったDVD「その場しのぎの男たち」が面白かったので、

行ってみようと思った次第

今回は

しろ~と目でも

B作は、やっぱり舞台のプロだな

と思える仕上がり。

また、来年も行こうかなっと

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【連載】大文字のなぞかけ道場vol.21

choco01 昨日のプレーオフ カケまして

ロッテチョコレート とトク

そのココロは・・

(ロッテだけに詰めが)「甘かった・・」

きょう、もしかして、ロッテ優勝などという、珍事(失礼!!)がみられるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

柳家花緑「ナンパジジイ」はイイゾ!

051016_110501 今週の木曜日

会社が休み だったので、

(うそ、ズルだろ!)

ま、マジッスよ、ホントホント(汗)

ホントホントホントホント・・・

(分かった分かった)

で、

上野の鈴本演芸場に行き、

「鈴本特別企画公演

柳家花緑新作落語60分奮闘公演」

聴きにいった。

彦いち

ロケット団

白鳥

いっ平

たい平(小朝の代演)

正蔵

と、

豪華なラインナップの後、

目当ての花緑師匠登場!

タイトルは

「ナンパジジイ」

劇団ラッパ屋主宰の

鈴木聡氏の作である

(昔、コピーライターをやられており、ウィスキーのCMで「ワン フィンガーでやるもよし・・」を作った人である、また、NHKの朝ドラ「あすか」の作者としても有名)

あるジイ様が、たまたま立ち寄ったコーヒー屋でバイトをしていた、アユ似の、ちょっと不思議系の娘を好きになり、

孫を使って、コクろう とするが・・

という噺

(最初、「口説こうとするが・・」と書いたけど、ちょっとナウくしようと「コクろう」なんて書いてしまった、そんな、もうすぐミソイチ(31歳)のボクに明るい未来があるのだろうか・・)

今週の初めだったか、、、

朝日新聞の夕刊に

この公演についての記事があり、

師匠は、孫のキャラクターをどう演じようか悩んだと、書いてあったケド、

その孫をはじめ

出てくるキャラクターをメチャクチャにデフォルメして演じていた。

いやー笑った。

なんか、師匠のイメージが変わったなあ・・

今まで、師匠については、

「おうっ、柳家!!」的な感じで、、、

分かります?

(分からん)

ボクも、書いていてよ~分からんかった・・

(なら書くな~!)

スイマセン。

つ~ま~り~、

師匠のジイ様である、故、小さんの血を引いた、

正統な感じの落語だったし、ワタクシも、とーっても好きなのだが、

こういったぶっ飛んだ落語も好きだな~

演じている師匠も楽しそうであり、

「お主、実は嫌いじゃないな・・」と感じた次第

これで、2500円(前売り)は、安すぎませんかねえ・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月14日 (金)

【緊急寄稿】円楽その他

新聞記事によると

三遊亭円楽師匠脳梗塞で入院したという。

そんでもって、

笑点は、他のメンバーが代わる代わる司会をするという。

日曜日の夕方、

「ああ、明日からまた会社かあ~」

と、ちょっとブルーになる時間に

「ガハハハハ!山田く~ん、歌さんの座布団全部取っちゃいな~!!」

を聞かないと

なんか、踏ん切りがつかないではなかろうか

師匠の一日も早い復帰を心よりお祈りいたします。

ついでに(!?)

タイトルにある「その他」についてですが、

このブログのリンクにある

cotexの社長こと、「だーたか」氏が肺炎にかかっちまったそうな

でも、安心してください

あいつの場合は仮病ですから

(ウソウソ、怒るなよ)

ただ、今日、連絡をとったところ、

熱が大分下がってきたということで、

まあ、安心しております。

ただ、仕事先に電話をしまっくっているようなのが、

ちょいと、気になる

今までの、アンタの働きを聞くに、

この、2、3日、仕事をほったらかしても

バチはあたらないと思う

んなもん、放っておけ~~~

いいね!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑳

祝、20回!

パチパチパチパチ

パチパチパチパチ

パチパチパチパチ

パチパチパチパチ

もひとつおまけに

パチパチパチパチパチ

(だからやかましいって!)

でもって、本日のネタは・・

プロレス参戦を表明した狂言師 とカケまして

栗山英樹 とトク

そのココロは・・

「元ヤ(元彌)!」

またまたWブッキングか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑲

村上ファンドと手を組んだIT企業 とカケまして

志の輔が司会のNHK番組 とトク

そのココロは・・・

「ためして楽天(ガッテン)!」

今度は、TBSかあ・・

今日は、会社が休み なので、

上野鈴本演芸場に行き

柳家花緑の新作落語を聴いてきます。

その報告は、いずれまたの機会に・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑱

14才年下と結婚を発表した俳優 とカケまして

忠犬ハチ公 とトク

そのココロは・・・

「マツケン(待つ犬)」

14才年下かあ・・やるなあ・・

とすると、

大地真央はどうなるのだろうか・・・

やはり、ここで、往年のネタを書かねばなるまい

「大地真央を抱いちまオー」

ゴメンなさい、ツマラナかったです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑰

阪神電鉄 とカケまして

オイラ とトク

そのココロは・・・

「株が上がりっぱなしでしょう!」

どこまでやるか、村上ファンド・・

(なーんで、オメーの株が上ってるんだよ!

スイマセン。ワタクシ、ウソをついておりました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑯

佐々木主浩 とカケまして

パスタ とトク

そのココロは・・

「フォークが欠かせません」

(佐々木引退・・か・・)

どうするんだろー榎本加奈子・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

円朝版「トスカ」はすごかった

051016_112001 これは凄い・・

聴き終わった後の正直な感想がこれ

武蔵野寄席「秋」

「円朝版『トスカ』が柳家喬太郎により現代に甦る」である。

「現代落語の祖」といわれる三遊亭円朝(天宝12年~明治33年)

当時ヨーロッパで流行っていたオペラ「トスカ」「名人くらべ 錦の舞衣」と落語にしちまった

それを今回、柳家喬太郎が演じるという

エッチラオッチラ中央線に乗って吉祥寺の武蔵野公会堂へ

「錦の舞衣」、はじめて聴く落語である

円朝の作品といったら、

「文七元結」やら「芝浜」やら、今もメジャーなものが多いのに

なんで、演じられていなかったのだろう・・

聞く前、そんな疑問があった。

あーなるほど、そうか。。

「錦の舞衣」は、まず長い(恐らく90分)、内容が複雑

そりゃそうか、原作がオペラなんだから。

それなりの時間がいるし、登場人物も多いか。。

だからここで、「錦の舞衣」とは・・・と話の筋を書きたいところだが、もの覚えの悪いアタイには無理なのでカット!

申し訳ありませんが他の方のブログを見てくださいな(あースゲー無責任!!)

そして「笑いがない」

うっ!と思うでしょ

成る程、これでは誰も演じたくねえな・・

また、演者の方も怖いと思う・・

だって、こんな噺だもん、客を引っ張っていけないではと怖気づくのではないだろうか

で、

今回の柳家喬太郎は、というと・・

この噺に挑戦したことにまず拍手!

パチパチパチパチパチパチ!!

そして

客を最後まで「引き付け」て、大感動のフィナーレに持ち込んだことに大きな拍手!!

パチパチパチパチパチパチパチ!!

噺の最後、客席のあちらこちらですすり泣きが聞こえたなー

こんなことは滅多にない・・

そんでもって

もしかしたら伝説となるであろう舞台がたった2000円だったことに最大の拍手

パチパチパチパチパチ

(なんじゃそれ!)

柳家喬太郎

今日のNHKで演じた「午後の保健室」のようなぶっ飛んだ新作落語もとーっても良いけど

こういった、噺もいいなー!

もちろん、落語をよく聴いている方には、超がつくほど有名なお方だが

このブログを見て「きょうたろ~・・ってダレソレ?」とお思いの方も多いと思う。

間違いなく近い将来「名人」と呼ばれると思う。

追伸その1

ゲストに三遊亭白鳥師登場。

喬太郎師に刺激されて、今回は古典落語に挑戦

「火焔太鼓」

この人の噺には、笑えて笑えて「ひきつけ」を起こしてしまった・・

メチャクチャだ~~~

追伸その2

普段、前座の噺は、まあいいか程度に聴いていたけど、今回の前座君の三笑亭春夢はなかなか面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑮

楽天新監督の御内儀 とカケまして

クサヤの干物 とトク

そのココロは・・・

「あ~臭い(悪妻)!!」

(そういえば野球ネタが多いな・・)

追伸

明日の「笑いがいちばん」 (NHK総合13:05~13:34)は必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑭

今日も多くの皆様に観ていただいてありがとうございます。

「トーチャン涙出てくらあ」

(なんだそれ?)

で、

今日のネタを・・

鶴光師匠 とカケまして

アルファベットの最初 とトク

そのココロは・・・

「え~か~(A)、え~か~」

乳頭の色は・・・??

スマン、下ネタしか思い浮かばん・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑬

今日もアクセス数が爆発的に増えている・・

どうなっているのでしょう!?

兎にも角にも有難い限りでございます・・

私は、、

私は、、

私は、、

マンモスうれP~!!

(あ~情けない・・)

そんなこんなで、本日のネタを・・

郵政民営化法案の再提出を控えた小泉首相の心境 とカケまして

「北の国から」の田中邦衛の名ゼリフ とトク

そのココロは・・

「♪ヤルなら今しかねえ~~♪」

父さん、ボクは、東京で、こんなブログを作っています・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑫

何だ、何だ今日のアクセス数は・・

ちょっとびっくりしております。。。

多くの皆様に観ていただき、

「ありがとさーん」(by坂田師匠)

(この前やったネタだろう!)

そういうことで

(どういうことだか・・)

いつもどおりお送りいたしやす

巨人の新監督 とカケまして

急いでいるときに仕方なく乗るタクシー トク

そのココロは・・

「背に腹(セに原)はかえられません」

(妥当な選択と思う・・)

(「・・・とトク」がナカナカできなかったのですが、なんか良いのないすかねえ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑪

イヨッ!祝11回!!

(区切りが悪いよ!)

平成電電 とカケまして

ビデオの「▼ボタン」を押す とトク

そのココロは・・

「再生開始でしょう」

平成電電民事再生申請へ・・

(びみょ~~だな・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑩

祝10回!!

イヨッ!

パチパチ

パチパチパチ

パチパチパチパチ

パチパチパチパチパチ

パチパチパチパチパチ

(やかましいやい!!)

では、仕切りなおしまして・・

割り箸と カケまして

巨人の曲者 とトク

そのココロは・・

「元は木でしょう」

(元木引退は、まだ早いと思う・・)

追伸

「秋山ちえ子の談話室」終了

「それでは皆さん御機嫌よう」がもう聞けない・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 2日 (日)

ピーチ師匠

昔昔亭桃太郎師匠がとうとう、NHKに登場してしまった(「日本の話芸」NHK教育)。

えっほんと?

●うん、ほんでもってお題は「裕次郎物語 」。

十八番じゃん

●でもさ、NHKだというのに「まくら」で「娘の定期を使っている」というネタを堂々と(!?)演じていた。

~あ、でもシャレが分かっているんじゃないの~NHK!

●よし、受信料払ってやろう!

え、払ってなかったの?

●す、すいません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【連載】大文字のなぞかけ道場⑨

今日も、大勢のご贔屓筋の皆様にお越しいただきまして

ありがとさ~ん(by坂田)

ではでは、本日のネタを・・

菊間アナ復帰 とカケまして

新聞記事 とトク

そのココロは・・

「NEWSに事欠きません」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »