« 資生堂のCM | トップページ | 速報 »

2005年9月14日 (水)

志ん生

しまった。。

昨日に引き続き、しまった。。

志ん生の特集をやっていたとは。。

不覚・・・・・

NHK教育「知るを楽しむ」で今月、古今亭志ん生特集をやっていたとは。。

早く言ってくれよーーーNHK!!

朝日新聞(9月13日)のテレビ欄を観てびっくりしちまったもん。。

こんなにひっそりとやられたんじゃあ「お釈迦様でも気がつかねえ」

(この喩えでいいのか?)

受信料、もう30円払わねえぞ

(せこいな)

残念ながら、志ん生をナマで観たことがなく、

高田文夫氏曰く「志ん生を知らない子供たち」(「戦争を知らない子供たち」のシャレですよ)の世代だが、

CDや、ビデオ、山藤章二氏の「ラクゴニメ」を通じて、面白さを感じている。

でも、

でも

ナマで観たかった・・

志ん生と同じ時代を生きたかった・・

だが、今も、名人、上手が多くいる。

何十年か後、伝説となるであろう芸人が多くいる。

自分が、ジジイになったとき

「あー、観とけば良かった」と後悔しないために

少ない給金の中でセッセコセッセコと今日もライブを観に行くのである。

(おー、今日は真面目だな・・)

|

« 資生堂のCM | トップページ | 速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/5929255

この記事へのトラックバック一覧です: 志ん生:

« 資生堂のCM | トップページ | 速報 »