« 【連載】大文字のなぞかけ道場④ | トップページ | ザ・ニュースペーパー »

2005年9月21日 (水)

徹子vs小三治

仕事が終って、家に帰り、録画していたビデオを観る。

♪ルールル、ルルル、ルールル、ルルル、ルールールールー、ルールル・・

・・・徹子の部屋である。

この番組を録画していたのは、僕だけと思う。。たぶん

(ナニをやってんだか、しっかり仕事せい!!)

言っておくが、別に徹子マニアではない。

(熟女マニアでもないゾ)

柳家小三治師匠が出演したからだ。

人生の転機には、必ず「女性」いるとのこと(師匠曰く「女難の相」)。

中でも面白かったのが、沼津の女性の話。

二つ目の当時、落語の他、タレントとしても活躍していた師匠が沼津でボーリングをやっていたときに、

17、8歳の女性がつかつかとやってきて「貴方はタレントでなく落語一本でやりなさい」と言ったとのこと。

当時、進むべき道を悩んでいた師匠にとっては、衝撃的な一言で、その後の人生が決まったとのこと。

聞けば、彼女は芸者さんで、

師匠は、いつか彼女を座敷に呼べるように頑張ったこと。

そして、月日がたち、沼津で独演会を開くまでになったが、

既に、彼女は若くして亡くなってしまったこと。。。

すばらしい一席だった。

密かに録画して正解だった。

師匠の「まくら」(落語の前置きの話のこと)は、つとに有名で、文庫本にもなっているはずである。

(「まくら」「もうひとつ まくら」だったと思いました。)

面白いこと請け合いである。

追伸

後藤田正晴氏死去。

また一人、「正しいジイ様」が亡くなってしまった。。

|

« 【連載】大文字のなぞかけ道場④ | トップページ | ザ・ニュースペーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131922/6054993

この記事へのトラックバック一覧です: 徹子vs小三治:

» だいたひかるさん結婚おめでとうございます。/細木数子の占いまた外れる [今話題の情報を集めています。]
お笑い芸人のだいたひかるさんが結婚を発表しました。 おめでとうございます。 それにしても、細木数子さん http://2chart.fc2web.com/hosoki.html だいたひかるさんは結婚できないって言ってましたね... [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 21時40分

« 【連載】大文字のなぞかけ道場④ | トップページ | ザ・ニュースペーパー »